*All archives* |  *Admin*

和室がカビってさぁ大変…(涙)
カビだらけの畳の写真なんてアップしても目の毒になるだけなので、字だけの記事になりますがすみません


我が家は3LDKで、リビングと一続きに和室があるというありふれた間取りです。
で…その和室に簡素な籐のカーペットを敷き、その上にケージを2つ置いています。
そのようにしたのは約4年前、私がこの家に転がり込んできて、キャンディを飼うことになってからです。
それまではこの家にいた生き物はダイだけ。
玄関入ってすぐの6畳ほどの洋間にダイのケージは置いてありました。
そこへ私が連れ子のようにミュウを連れてきて、キャンディを飼いだして…旦那(当時は彼氏)にわがまま言って、常に同じ空間にいられるよう、ダイとキャンディのケージを和室に置いてもらったんです。
猫と暮らし慣れた私にとって、犬との生活は初めてのことで、別々の空間にいて可愛がる、というのはちょっと無理がありそうだったので。。。

去年の6月まではキャンディも今のダイと同様、完全ケージ飼いだったので、和室が埃っぽくなり和室として使えないというくらいしかデメリットはなかったんですが…キャンディに妊娠・出産させたことで、そうもいってられなくなってました。

妊娠中のキャンディの粗相、畳の上での破水、出産後のキャンディの粗相、仔犬の粗相、ダイのケージ外に向けてのマーキング…その都度水拭きしてちゃんと処理したつもりではいましたが…今日発見してしまいました、ついに(涙)

ケージそば…給水ボトルの水滴がこぼれがちな場所の籐のカーペットをめくると…畳が幅40cmほど緑色に変色。
一瞬何かわかりませんでしたが、すぐに嗅いだことのある臭いが…。
おみかんにカビが生えたときの臭いです。

青カビだ…。

その瞬間、頭真っ白になりました(涙)


ただでさえマンションですから、畳をはがして日干しすることは容易なことではありません。
ましてや今のベランダ、野菜とブルーベリーの苗木と業務用冷蔵庫などが所狭しと並んでいて、畳を干せる場所なんてどこにもありません。

もう、どうしたらいいのか…(涙)
旦那には…怖くてまだ言えてません。
和室にケージを置くよう頼んだのも、キャンディを室内放し飼いにするよう頼んだのも、全部私…。
なのに最終的に自分がしたことの結果で旦那に泣きつくというのは、ちょっと私の性格的に抵抗が…。
今、必死でネットで情報収集中です。。。
といっても、カビの規模によっては、いつまでも内緒にしておくわけにもいきませんよね…。
ああ、余分なお金があったら、今すぐ和室を洋間にリフォームしたい(涙)
家事の手を抜いてやり過ごしていた、私の不始末でございます…。

ベランダでシロアリを見かけて以来の衝撃です。
心臓バクバクです。
次の日曜は…思い切ってケージをどけてみようと思います。
カビが生えている場所は、きっと1か所なんかじゃないはず…。
休まるはずの「家」がカビ菌だらけだなんて、ほんと洒落になりませんよね…。

カビって、今の乾燥した時期は胞子を飛ばしちゃうから、ほんとは掃除に適してないんですよね~、確か。
濡れたものもすぐ乾かないし…。
カビキラー畳にぶっかけたらやっぱダメかなぁ(苦笑)
姑がこのこと知ったら…どんな顔してどんな嫌味言われるんだろう…。
それ考えただけで心の中にカビ生えそうです。。。


すみません、プライベート?こんな状況になってしまって、12月に入り仕事もちょっとバタバタするので、ブログの更新、コメントのお返事、皆さまのブログへの訪問が不定期になりそうです
もし…マンションの和室のカビ対策、経験談などお持ちの方がいらっしゃいましたら、非公開コメントでもいいのでお話していただけると嬉しいです。


畳にカビ…捨てるに捨てられないだけに、ちょっとした悪夢です…(涙)

NOT アイドル! BUT ギャング!!~バセ話~
中学の時だったか、英語の文法で「not A but B」って習いましたよね~。
「AではなくB」…まさにあれです。
先日の神戸のオフ会では散々猫かぶって皆さんにアイドル扱いされてた仔犬たち。
家では相変わらずのギャングっぷりですよ(苦笑)
ここでの動画なんてほんの一部…。
ほんとは一番激しいところを撮りたいと思ってるんですが、私がカメラを持つと途端に大人しくなっちゃうんですよね~。


[高画質で再生]

chibi12009.1203

[広告] VPS


[高画質で再生]

chibi22009.12.03

[広告] VPS


[高画質で再生]

chibi32009.12.03

[広告] VPS


[高画質で再生]

chibi42009.12.03

[広告] VPS



ここ2~3日、全然構ってあげられてないので、こうして一家で遊んでもらえるとまぁ助かりはするんですが…。
だけどあまりの暴れっぷりに…ソファに体当たりされるは、ガスファンのガスチューブ引き抜かれるは、家でもなかなか気が休まりません(苦笑)
仔犬は予定変更で、雨の日以外は毎日散歩に連れ出してますが…さすが仔犬、全然疲れてくれないんですよね~。
キャンディも私も、ぐったりしてる時間長いです(苦笑)

だけど仔犬はやっぱりパワーの源!!
「寝顔」に癒されつつ、心のカビと現実のカビと戦いながら、日々頑張ります




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


2012
心に完全にカビが生えてしまいそうだったので、上映30分前にネットでチケット取って昨日観てきましたw
迫力あるっていう点では劇場に足を運んだことに後悔はないけど、ストーリー的には突っ込みどころ満載でしたよ(苦笑)
目の前にフランス人グループがいて、手をたたきながらゲラゲラ笑いつつ観てたんですが…気がつけば私も同じようにゲラゲラ笑ってました(笑)


続きを読む

ノートPC破損(涙) 
実は先日、ちょっと目を離した隙に、いつも私が家で使ってるノートPCのアダプターのプラグを完全に破壊されてしまいました(涙)
その前にも何度か噛み噛みされてて、このままだとまずいなぁと思いつつも、毎度出したり仕舞ったりするのが面倒で横着こいてたらついにトドメをさされてしまいました

今使ってるパソコンは、寝室でテレビとして使ってるVAIO(デスクトップ)です。
ワイヤレスで目の悪い私には非常に使いにくい代物で、なおかつエクスプローラーのお気に入りがYahoo!ぐらいしかないもんで、皆さんのブログにお伺いするのが非常に困難な状況です(涙)
自分のブログにお気に入りとしてリンクを張らせていただいてる方のところには遊びに行けたのですが、それ以外は職場のパソコンが使える月曜日までお預けで
どうもすみません
いただいたメールにもお返事させていただくのが月曜になってしまいますが、何卒お許しください

新しいアダプターが来週半ばには届く予定なんですが…非常に不便きわまりないです
何でもネットでチェックしたり調べたりする癖がついてると、目の前にPCがないとどうしたらいいかわからなくなってしまいます
完全にネットに依存しちゃってますね(苦笑)



さて、これだけじゃ記事としてつまらないので、余談を1つ。。。
12月に入ってちゃっかりテンプレートをクリスマス仕様にしてますが…クリスマス、いい思い出あまりありません(苦笑)
高校生まではデートらしいことしてましたが、大学に入るとなぜかクリスマスに限って彼氏いなくて(苦笑)
子供のときも、ツリーを飾ったりする家庭環境ではなかったもので…。
ホステス時代は、クリスマスとイブは必ずイベント、同伴ノルマ付き。
ドレス買いに行ったり美容院行ったりお客さんにプレゼント用意したり…。
クリスマスを満喫した記憶、あんまありません(苦笑)

実は旦那も、アンチクリスマスのようで(笑)
誕生日がクリスマスの明くる日なせいで、子供の頃からプレゼントをいっしょくたんにされて嫌だったそうです。
クリスマス前後、世の中は盛り上がるのに自分だけ盛り下がるのが嫌だったのか、イブにプロポーズされ、クリスマスに入籍しました(笑)
プロポーズといっても言葉なんて何も無く、エンゲージリングを手渡されただけなんですけどね~。
23日に式を挙げたので、23~26は2人だけが浮かれポンチになれる日です(笑)
畳のカビできっと気を悪くするであろう旦那。
そのときまでに機嫌を直してくれるといいんですが…

まぁクリスマスで乙女になれない私も、好きなクリスマスソングはありますよ~w
祇園でアフター終えて帰る道々、タクシー拾う前にちょっとだけ酔い覚ましに歩いて、この歌口ずさんでました。





あと、聴いてて心休まるのはこれかな?





慌しかったり賑やかだったりするクリスマスソングは苦手な私です(苦笑)



寝室には暖房器具がないので手がかじかんできました
また月曜日に、ブログを編集させていただきます♪


大移動終了~
昨日ほとんど職場にいなかったため、自分のブログの管理画面すらのぞけませんでした
コメントのお返し等、遅くなってしまいどうもすみませんでした


さて…日曜。
朝の8時から夕方6時まで、お昼ご飯も抜いて身体動かしましたよ~
おかげで昨日、今日は全身筋肉痛、手は洗剤負けでアカギレ気味になってしまいました
だけどそれだけやってよかったというかなんというか…。
籐のカーペットめくったら、恐れていた通り、前面青カビに覆われておりました~

ほんとは一通り拭いたら元の通り戻そうと思ってたんですけど、一面の青カビにさすがにそれはまずいと思いなおし、犬のケージは全部リビングに移動させました。
おかげで…リビングはテーブルもなし、ソファに腰掛けてテレビ観るのみ、三方を犬のトイレに囲まれる…という、とんでもない状態になってしまいました(苦笑)


お恥ずかしながら…現在の状況であります
12009.12.06


和室はこの通り、ガラ~ンとしております。
テレビの前においていたコタツテーブルは、ここに移動しました。
奥の方にある荷物は多少整理はせねばなりませんが…収納の足りない我が家ではやむなしのものたちです
手前…和室との境に、仔犬たちが使用するケージを置きました。
ちなみに猫は和室に入ることができますが、犬は入れないようにしてあります。
バセットの爪は猫のそれよりタチが悪そうですからね(苦笑)



22009.12.06


ダイのケージは、南側の窓沿いに置きました。
ダイは周りの景色が変わったため大興奮
しばらくの間ケージの外に向けて、足を上げておしっこひっかけてました。
それで壁やカーテン、窓が汚れないよう、ダンボールとスーパーワイドサイズのトイレシートでケージをぐるっと一周させました。
これで中からの攻撃?は防げるんですが…仔犬らによる外からの攻撃?には脆く(涙)
32009.12.06


ダンボールが足りなくて洗濯バサミを使ってトイレシートを留めているのですが、早急に改良が必要そうです


ダイのケージの一続き…ベランダに面した窓沿いには、サークル仕様のトイレ、ドッグベッド、ビニール棚が所狭しと並んでいます
42009.12.06


掃除してる間はケージに閉じ込めっぱなしでずっと構ってなかったので、部屋に放してしばらくすると、ベッドで2匹とも寝てしまいました(苦笑)
52009.12.06



夫婦2人の生活でも、なんだかとっても窮屈なおうちになってしまいました(苦笑)
とりあえずはしょうがないですね~。
トイレに囲まれながらのテレビ鑑賞は今までとは違う意味で落ち着けないので、トイレの数を減らすべく仔犬らの成長を待つことにします。
あとは…畳のカビがひと段落ついたら、和室でくつろげるように模様替えをしないとなぁと思っています。
旦那はこの機に琉球畳を入れたいようですが…いつまでも住んでるわけじゃないこの家に、そんなにお金をかけてどうするの?と思ってしまう私


そうそう。
旦那へのカミングアウトですが…清水の舞台から飛び降りる覚悟で、言葉を選びながら告白しましたよ、カビのこと…。
そしたら…「和室にケージ置いたんは俺にも非あるし、あまり一人で責任感じんときや~」という優しい?お言葉をいただきました(笑)
「カビは健康を害する原因にもなるから、俺らの家なんやし2人で協力して解決していったらいいやん」って
茶々さんがおっしゃったみたいに、早く告白したらよかった…かな?
でも…旦那のことだから、すぐに泣きついてたら「知らん」って言ってたと思いますが(苦笑)
とりあえず…丸く収まりましたw
黒カビが生えて変色してしまった畳は1枚だけなので…毎日エタノールで拭き掃除してみて、交換するかどうかはその後をみて2人で話し合って決めたいと思います

皆さん、沢山の知恵を授けてくださって、アドバイスを下さって、経験談を話してくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m
どうもお騒がせいたしました



プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
