*All archives* |  *Admin*

グレンアンプル、開花☆
今日の京都、とってもいいお天気で風が心地よいです~
5月ですからね~、やっとそれらしい気候になって安心です。


そんな中…トゲなし赤ラズベリーのグレンアンプルが、地味に花を咲かせてました
グレンアンプル22010.05.01


いや~、ほんと、地味^^;



5~6個くらいポツポツと咲いてるんですが、全体見ても全く目立たず
グレンアンプル12010.05.01


だけど…これが赤い実へと変化したら、きっと木全体が愛らしく装飾されていくんでしょうね~
それがとっても楽しみです



モッサンさんの情報によると授粉の手伝いをしてやらなくても綺麗な形の実をつけるらしいんですが、いちおう指の先でおまじないをかけるように、撫で撫でしておきました
グレンアンプル32010.05.01



今日こそ野菜苗を定植しようとさきほど事務所から戻ってきたんですが…急に風が強くなってきました(涙)
家庭菜園泣かせの気候、嫌になりますね~。。。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

反則技で一安心^^; ~早生みょうが~
風はますます強くなるばかり…。
どうやら今日も、野菜苗は定植できなさそうです。。。
せっかく強い風が吹くなら…これが海風だったら嬉しいんですがねぇ。。。


さて、ダイソーで売られていた早生みょうがの地下茎を植えたのは4月の12日のこと。

その後…たまに水やりはしてるんですが、待てど暮らせど変化がない
せっかちな私、気になって掘り起こしてみることにしました



4~5cmくらい土を掘ると…
早生みょうが12010.05.01



ありました、新芽
早生みょうが22010.05.01


写真だとわかりづらいですけど、2㎝くらいの新芽がニョキっと生えています。
白い透明感あるひげ根も

安心して…元通り土を被せておきました


みょうがは結構な勢いで地下茎を増やすらしいですから、1つ新芽があるだけで十分です
秋には…1つくらい、収穫できるかな



野菜苗が定植できずがっかりしてましたが、これで少し元気が出ました(笑)
いったん事務所戻って、夜は心友とのデート、楽しんできます




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


レジナの着果確認と初火鍋♪ 
4月18日にホームセンターで買った、観賞用のレジナ

第1果房の着果、確認できました
レジナ12010.05.02



ちなみに、うちで種を蒔いたレジナはやっと本葉が2枚^^;
レジナ22010.05.02



レジナは主に犬のおやつ用にと育てているのですが…早く食べさせてやりたいので、収穫が待ち遠しいです




さて。。。
昨夜は約3か月ぶりの心友とのデート、心ゆくまで楽しんで参りました

以前からずっと火鍋が食べてみたいなぁと思っていた私。
でも、いざってときにすぐ忘れちゃってるんですよね
今回は思い出したときに心友にそれを伝えていたのですが…「桃花源」という素敵なお店に予約を入れておいてくれました
いつものことなんですが心友はほんと手配上手
何もかも任せて甘えられるので、本当に頼もしいです。



店内の様子。
街中の店じゃないから騒々しくないし、落ち着くし、安いし、言うことなしです
桃花源12010.05.01



中華料理屋さんってことでベタベタしてたら嫌やなぁって思ってたんですが、テーブルの上も清潔でした♪
桃花源22010.05.01



で、さっそく火鍋を注文~
桃花源32010.05.01



最初は辛い方、辛くない方にまんべんなく具材を入れていたんですが…
桃花源42010.05.01



心友も私も辛くてスパイシーな方が気に入り、ほとんどそちらでいただきました
桃花源52010.05.01


他にも…アラカルトを何品か注文。
私はひたすらビールをいただき、彼女は途中から紹興酒に。

時間を忘れて…久々の再会を楽しみました
いつもは…お互いそれなりにいろいろ近況を報告しあったりもするんですが、今回は私の話がメイン。
途中思わず涙が溢れてしまう場面もありましたが…全面的に私のことを信じて応援してくれるという彼女の言葉に、表情に、心の底から安心感を感じることができました。
親にも言えないようなこと何でも聞いてくれて…それでも私のことを理解してくれる彼女。
お互いいくつになっても、どこに住んでも、ずっとこの空気感で付き合って行ければいいなぁとしみじみ思います。
っていうか、いつも私は彼女に心配をかけてばかりなので…申し訳ないなぁという気持ちと、有難い気持ちでいっぱいです。
見捨てられないことに感謝しなくっちゃ
そして心友のダーリンまで、私のブログをたまに見てくれてるそうで(笑)
心友のダーリンなだけあって、いくつか有難い言葉を聞かせてもらいました。
こんな私でよかったら、また3人で会ってね~


結局3時間ちょいそのお店で過ごして、彼女の家に移動
しばし談笑して…近くのカラオケBOXに

ほんと、素敵な一夜になりました

親より旦那より…心友の存在ってホント大事だし、あったかいですね。
次のデートはいつになるかわかりませんが…それを励みに、日常生活、頑張っていこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

やっと始動 2010年万願寺とうがらし
4月18日にホームセンターで入手した、接ぎ木の万願寺とうがらしの苗。
気温の乱高下、強風に見舞われなかなか定植できなかったんですが、本日やっと水耕栽培のセッティングをしました
万願寺とうがらし12010.05.03


まぁ…作業始めてすぐに、突風で発泡スチロールの箱を飛ばされ心折れたりもしたんですが(涙)


しかも苗をよくよく見ると…
万願寺とうがらし22010.05.03


三又の予感
去年は苗を2つ買ったんですが…三又に分岐したものは二又に分岐したものと比べると生長が芳しくなかったんですよね~。
せっかくの接ぎ木苗だけど…どうもテンション上がりません、この苗。

しかも…ミュウに齧られてるし
万願寺とうがらし32010.05.03



とりあえず根洗いし…
万願寺とうがらし42010.05.03



蓋と栽培槽のサイズが違うのを何とか無理矢理誤魔化した栽培槽に定植(やり方は去年と一緒)
万願寺とうがらし52010.05.03


今年は万願寺は1株しか育てないので…とりあえず1週間様子見て、可哀そうだけどもしかしたら苗を買い直すかもしれません。
ちゃんと生長してくれたら、遅れはいくらでも取り戻せますからね。
もちろん…できればこのまま、大きく生長してほしいです

去年は食べきれないほど収穫できた万願寺とうがらし。
今年もぜひ、呆れるほど収穫したいです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

矯正するも…変化なし^^; ~サンシャインブルー~
ボーボーに育っていく様子を見ながら、どうにかしないとなぁと思いつつ結局放置してしまってたサザンハイブッシュ系品種のサンシャインブルー
サンシャインブルー12010.05.03


さすがにそろそろシュート固くなってくるかなと思って、夕方慌ただしくにらめっこしました


花芽は調整せず好きに咲かせ、その代わり人工授粉は全くしてません。
なんとなく…幼果になりそうなもの、そのまま枯れそうなもの、色でわかる気もします。
サンシャインブルー22010.05.03

サンシャインブルー32010.05.03



で、今年の矯正に向け、購入していたのがこちらw
サンシャインブルー42010.05.03



この苗を分けてくださったvery blueさんも使われてるみたいです。
サンシャインブルー62010.05.03


これまでビニタイで固定してきたんですが…使ってみて使いやすい方でやっていこうと思います。



今回の矯正…できればこの辺をスッキリさせたかったんですが…
サンシャインブルー52010.05.03



結局…どれも切るに切れず、誘引も中途半端に終わり、こうして記事にしながら写真を比べてみても全然変化ありません(苦笑)
サンシャインブルー72010.05.03


現在8号鉢にお住まいなんですが…バランス的にはどうなんでしょうね~。
今のところ高さが出る様子はなくこんもり茂っていきそうな感じですが…きっとシュートの選別をした方がいいんでしょうね(苦笑)
「上に上に」を基本に、なんとかまとめていけたら…と思っています





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
