*All archives* |  *Admin*

噂のアイツがやってきた ~ジャンボレモン~
生長著しいジャンボレモンです
ジャンボレモン12010.07.01



6日前にはまだ小さかった新芽、蕾が、みるみるうちに大きく育っています
ジャンボレモン22010.07.01

ジャンボレモン32010.07.01

ジャンボレモン42010.07.01



と、じっくり観察していると…どこからともなくひらひらと舞い降りてきたのは…アゲハ蝶
ジャンボレモン52010.07.01



見た目は美しいんですが幼虫はレモンの葉を食い漁る害虫…。
カメラで蝶を追う間に、7~8個の卵を生みつけていました
ジャンボレモン62010.07.01



この写真だけで、2個の卵が写っています。。。
ジャンボレモン72010.07.01



手に取ると固くコロコロしています。
ジャンボレモン82010.07.01


撮影後卵はもちろん全部撤去させていただきました
それにしても、どこから匂いを嗅ぎつけやってくるんでしょうねぇ。
その他の虫や鳥にしてもそうですが…彼らの本能、嗅覚、恐るべしです
人間にも、遥か昔にはそういう本能、あったらしいですね。
でも脳や知恵の発達とともにそういう感覚的なものは退化していったとか。。。
私、超感覚人間なんですけど、運命とか人との出会いとか、うまく嗅ぎ分けられないかな~(笑)
まぁ旦那はともかく姑と出会ってしまった時点で、嗅ぎ分けられてないってことですよね(苦笑)
それが嗅ぎ分けられたら人生もっと効率的に過ごせるのに~

が、頑張ります



今日からいよいよ夏も本番、7月ですね。
京都では祇園祭が始まりますよ
今年はどうしっよっかなぁ。
それより何より、18日に長野で行われるブルーベリーのオフ会が一番楽しみな私です
暑さに負けず、夏バテしないよう、この夏乗りきりましょうね~





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

これが2次生長? ~BB挿し木~
アップするのも恥ずかしいような、初の挿し木(今年の休眠挿し)たちです
挿し木2010.07.01



伸びてきた新芽の先端のこの状態が…「ブラックチップ」で、1次生長の終わりを表してるんですよね
挿し木22010.07.01



そこからまた新たに芽が顔を出した場合…それが挿し木の2次生長ってことでいいんでしょうか
挿し木32010.07.01



結構綺麗な芽が伸びています
挿し木42010.07.01



挿し木の鉢上げ、もう始めてる方だいぶいらっしゃいますよね~。
私も梅雨が明けるまでに…と思っているんですが…2次生長?が始まったものは発根してると思っていていいんですかね~。
まぁ2次生長?してないものがほとんどなんですけど^^;


4号サイズのポリポットはもう買ってありますので、オフ会直前にでも鉢上げできたらと思います
あ、発根してたら、のお話です






にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

今夜はなんとなくフランスかぶれ^^
やっつけ仕事がなかなか終わらないのと家に荷物が届くことになっていたので、先に夕食を食べに戻ってきました^^
夕食は済んだのに荷物が届かないせいで、なかなか事務所に戻れません~(涙)

ってことで時間潰しにYou Tubeで遊んでるんですが、今夜はなんとなくフランス語の響きに心地よさを感じています♪





この歌…ずっと暗い曲だと思ってたんですけど、改めて歌詞の和訳探すと恋を情熱的に歌い上げたものだったんですね~。






この映画…18のとき初めて観たんですけど衝撃的でした(苦笑)
今でも好きな映画なんですけどね♪


今夜は久しぶりにフランス映画でも観たいなぁと思うのですが、家には「ベティ・ブルー インテグラル」くらいしかDVDはなく…これを観るには平日の夜酒なしで観るには微妙なんですよねぇ(苦笑)


あ、荷物がやっときました♪

とりあえず…恋はみずいろでもくちずさみながら事務所に戻ろうと思います






蔓ボケからの脱却なるか!? ~レジナ~
観賞用とされている矮性ミニトマトのレジナなんですが…水曜行った農協で売られていたのがこんなだったのに対し…
農協にて12010.06.30



苗を購入し土栽培している我が家のレジナはこんな感じです…^^;
レジナ12010.07.01



最初の頃咲いた花が3つ結実したのみで…
レジナ22010.07.01



その後は見事に蔓ボケしてしまいました(苦笑)
レジナ32010.07.01


元肥や水が多かったんでしょうね~。

最近になって座敷童さんにアドバイスをいただき…
レジナ42010.07.01


咲きそうな花芽がなんとか出てきましたよ
受粉を促すホルモン剤「トマトーン」も買って来たので、咲いたらすぐに散布してみようと思います



で、こちらは、結局1株しか育たなかった(育てなかった?)、種から水耕栽培で育てているレジナさんw
レジナ52010.07.01



この子は最初から蔓ボケしてしまいました^^;
レジナ62010.07.01



水耕で育てているので水分を調節するっていっても難しく、とりあえず干上がる寸前まで追い込んでみたら…
レジナ72010.07.01


こちらもなんとか咲きそうな花芽がつきました

トマトって結構難しいですね~
秋冬トマトとして追加で種を蒔く気満々だったんですが…やる気はすっかり失せてしまいました(苦笑)

とりあえず今育っている株から、1つでも多くのトマトを収穫したいです
近々収穫できそうな3つ…もともと犬のおやつ用として育て始めたので、ダイ、キャンディ、ハナ、に平等にあげたいと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

ちょっとスッキリさせました ~グレンアンプル~
トゲなし赤ラズベリーのグレンアンプルです
グレンアンプル12010.07.02


突然枯れこんでしまったのはやっぱり水切れか何かだったんでしょうか。。。
根のチェックから2週間、だいぶん青々としてきてくれました。
とりあえず来年に向けての結果母枝が無事なら万々歳
今年はもう収穫は望めないので、1年生の古い結果母枝を取り除くことにしました



少しはスッキリしたかな
グレンアンプル32010.07.02



枯れた部分がちょっとだけ残ってますね。
実はそこに、こんなの見つけたんです
グレンアンプル22010.07.02


最後に1個だけ結実してくれました
純粋に嬉しかったです。

また来年、しっかり収穫させてね。
管理の仕方が悪くてごめんね



0年生の結果母枝、先端は全て枯れこんでいるので、夏季剪定の手間は省けそうです(苦笑)
まだ完全に調子を取り戻したわけではなさそうですが、来年の収量をちょっとでも増やすために頑張って脇芽を伸ばして欲しいです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
