*All archives* |  *Admin*

安曇野からの素敵な贈り物☆
いつもお世話になっている座敷童さんより、本日こんな素敵な贈り物が届きました
安曇野からの贈り物12010.08.01


『ブランデー梅酒』
『爺のショッパイ梅漬け』
『爺の甘ショパイ梅漬け』
『爺の生姜漬け』
『金山寺味噌の山葵漬け』
『宝屋の二八蕎麦』


…山葵漬けと二八蕎麦以外は、材料から全て座敷童さん手作りです



さきほどさっそく、お蕎麦を茹でてみました
安曇野からの贈り物22010.08.01



これで1パック…2人前とありましたがお蕎麦好きな我が家では1人1パックでした(笑)
安曇野からの贈り物32010.08.01


もうお蕎麦が甘いのなんのって
むちゃむちゃ美味しかったです
こんなに美味しいお蕎麦を普段から食べ慣れていたら、そんじょそこらのお蕎麦なんて絶対食べられなくなりそうですw
最初の2~3口はおつゆに何も入れずにいただいて、途中からすりごまやわさびを加えていただきました♪
お昼間からとっても幸せな気分になれましたよ



そして食後は、座敷童さんお手製の梅漬けをいただきながら蕎麦湯をすすりました
安曇野からの贈り物42010.08.01


蕎麦の香りと甘みたっぷりのとろっとした蕎麦湯と梅の組み合わせも最高でした~
あとで蕎麦焼酎買って来ようかな~♪
山葵漬けはそのアテに(笑)



座敷童さん♪
いつもいつも、本当にありがとうございますm(_ _)m
美味しさの向こうに、座敷童さんの笑顔がしっかり見えましたよ

座敷童さんが精魂こめて作ってくださった梅漬け、生姜漬け、ブランデー梅酒、最後の1粒、1滴まで大切に大切に味わいながらいただきますね。
ブランデー梅酒が味見できるお正月が今からとっても楽しみです(笑)




待ちに待った初収穫♪ ~ミニQ~
やっと1つだけ収穫適期を迎えたミニQです
ミニQ12010.08.01


葉や茎が枯れてるのはハダニのせい…
昨日2度目の殺虫をしました。



次々生ってくれると嬉しいんですが、次肥大するものは今のところありません
うまく肥大していくものとそうじゃないものの違いは一体何なのでしょうね~。
ミニQ22010.08.01



1個だけじゃ寂しいので、もう1つ肥大しているものも一緒に収穫してしまいました
ミニQ32010.08.01



シシリアンルージュ61個も合わせて収穫
ミニQ42010.08.01



大きめのミニQは半分に割って唐辛子味噌で…
ミニQ52010.08.01



小さい方はざく切りにして、シシリアンルージュと一緒にシンプルにクレイジーソルトで和えていただきました
ミニQ62010.08.01


ミニQのお味の感想ですが…普通のキュウリよりも果肉が軟らかいというか繊維質というか、しっかりとした歯ごたえがあります。
そして驚いたのがみずみずしさ!!
食べてると口からこぼれそうなくらいの水分をしっかり含んでいます。
そして…めちゃめちゃ甘い!!
普通のキュウリで自家製というか採れたてのものをいただいたことがないので比較していいのかどうかわかりませんが、ミニQはとにかく甘くてみずみずしくて美味しいです

次々収穫できるといいなぁ。。。



そして今夜は他にも、丹波産黒枝豆や…
ミニQ7?2010.08.01



座敷童さんからいただいた山葵漬けをいただきながら、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りをいただきましたw
ミニQ8?2010.08.01


昼に続き夜も…特別な時間を過ごしています
採れたての野菜、地方でしかいただけない特別な食材…ほんと、プライスレスですよね♪



今夜は近所(西本願寺)の盆踊り大会も覗いてきたので、夏らしさもいつも以上に感覚的に加わってる気がします
盆踊り12010.08.01

盆踊り22010.08.01

盆踊り32010.08.01



今日から8月。
夏本番という気もすれば…あとわずかという気も。。。
暑さだけは耐えがたいものがあるので、再び体調を崩すことがないようにだけ気をつけようと思っています。

皆様もお体を十分にご自愛されながら、夏を満喫してくださいね




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

My Girl
超夜中というか朝方なんですが^^;
しかも週末明け(月曜)の(苦笑)


そっかぁ、今頃世の中では夏休みなんだなぁなんて思ってたらこの映画観たくなって、なんとなくぼーっと観てました。





マイ・ガール…この映画…結構好きです。
初めて観たのは中学のときかなぁ。
でも、主人公たちが小学生なだけに、子供でも十分楽しめる映画だと思います。
もちろん…大人でも。

久しぶりに観ると、とてもせつない気分になりますね。
だけど観終わった後はすがすがしい気分になれるのがいいです。
この映画…ほんと、振り返る少年時代そのものだと思います、大人にとって。



私にとって好きな映画の条件ってサントラがいいことなんですが…この映画も例外ではないですよ♪





If you don't know me by now,you will never never never know me, hoo...

「今、僕のことがわからないのならこれからも、僕のことは決してわからないよ」


深いフレーズですね(苦笑)





このテンポの良さは、どんなテンションの低い朝も暗い気持ちを吹き飛ばしてくれます^^



この映画全体の温かい雰囲気をうまく表現できてるサントラは、やっぱりこれだと思いますけどね♪





感受性の塊だったあの頃…岩国ではしゃぎまわってたあの頃。
戻りたいけど戻れない、懐かしい日々です。




生食向きかな~♪ ~バルドウィン~
今朝水やりをしていて…ネットの中でひときわ存在感を放っている実に目が留まりました
ラビットアイ系品種のバルドウィンです
バルドウィン12010.08.02


真ん丸で粒が大きく揃っているから、余計に美味しそうにみえますね~♪



さっそく収穫
バルドウィン22010.08.02


本当はこの部分だけでなく別のネットもはずしていくつか収穫すべきだったんですが…一通り水やりし終わったあとで暑さにやられ退散
蒸し暑いのはほんと苦手です
その他の実は、シワシワになってしまう前に後日収穫しようと思います
今朝寝たの6時近かったから…寝る前に収穫したらよかったかな(苦笑)



いちおう今年初の収穫ってことで計測♪
バルドウィン32010.08.02


大きく見えても20mmないもんですね~。

で、お味の感想ですけど…普通に美味しかったですw
去年は皮の厚さが気になったんですが、今年は全く気にならず
歯をたてるとパリッと皮が弾けてほどよくジューシーな果肉が飛び出してきます。
酸味はなく甘味系。
だから普通に美味しいんですが…香りはそんなにありませんでした。
そのままパクパク食べる分にはいいですけど、生クリームなどと一緒に食べればその存在感は全くなくなってしまうでしょうし、酸味がない以上加工品にも向かない気がします。
あと…冷やしても味がわからなくなるかも。
かといって、水っぽいとか味が薄いとかってことではないんですけどね。
なんだかんだいって、6粒一気に食べちゃいましたから(笑)


バルドウィン、いっぱいお花は咲いたんですけど、半分くらいしか人工授粉できませんでした
それでもそこそこ数はあるので、他の品種をジャム用にまわす分、生食でいただいていこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


1株追加w ~ミニQ~
先日やっと初収穫を迎えたミニQ


現在2株水耕栽培で育てているのですが、種を蒔く時期が早かったのか定植の時期が遅かったのか気候が悪かったのか、あんまり調子がいいとはいえません。。。


2株のうち1株は、梅雨が明けそこそこ大きな葉を茂らすようになったものの…
ミニQ12010.08.03

ミニQ22010.08.03



もう1株の方は未だ停滞中です
ミニQ32010.08.03

ミニQ42010.08.03



もともと生長が芳しくなかったミニQ。
七夕に第2弾の種蒔きをしていたのですが…ハダニのせいでこうなっちゃったんですよね~^^;
ミニQ52010.08.03



もう定植は諦めようと思ってたんですが、ほんの数本でも収穫できれば儲けもん♪と思い直し、本葉が出て生長マシな方を栽培槽に突っ込んでみました
ミニQ62010.08.03


もちろん薬剤散布済みです。




ミニQを育てようと思ったときには先走って散々獲らぬ狸の皮算用をやってしまい、ピクルス作ったりぬか漬けにしたりとかなりの妄想を膨らませてしまってました(苦笑)
この1か月でなんとかその妄想を現実のものにできるよう、弱々しいミニQたちに淡い期待を抱いてみようと思います



最後におまけの1枚
泉州水ナス2010.08.03


たった1個だけ生っている水ナスです(笑)
無事収穫できるといいなぁ。。。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします




プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
