*All archives* |  *Admin*

終着駅 トルストイ最後の旅
映画は大好きで年間何十本と観ていますが、その中でたまに…運命的に出会い、導かれるように観てしまう映画があります。
今日観た「終着駅 トルストイ最後の旅」がまさにそんな映画でした。

事前に予告を観ていたわけでもなければ、いつから始まっていたかも知らない映画。
ただ、昨日たまたま知って、頭から離れずすぐに朝からでも観に行ってしまった映画。
運命的に出会ったことを裏付けるかのように、本当に素晴らしい映画でした。
特に、今の私にはとても心に響きました。






続きを読む

存在忘れてた^^; ~出島(じゃがいも)~
今日から10月ですね~。
10月に入る前に植えつけようと思っていたじゃがいもの出島…存在すっかり忘れちゃってました
出島12010.10.01


結局もともとの場所からしか芽が出てません



まずは切らないと
出島22010.10.01



芽が出てない方にもいちおう、2つ凹んだとこ(=芽が出るであろう部分)を残しました。
出島32010.10.01

出島42010.10.01


これ、植えたらちゃんと芽が出てくれるんでしょうか
心配だなぁ。。。



心配といえばこれも心配
出島52010.10.01


虫食い…かな
とりあえず虫らしき姿はありませんでした。
食べるんだったら間違いなく取り除くけど、とりあえずこのままベランダで陰干し中です。

週末には植えつけたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

カメラアクセサリーをぼちぼち購入
物を壊すのが大得意な私^^;
昔からよくクラッシャー扱いされてるんですが、今絶対壊したくないもの、それは当然デジタル一眼レフでございます
ってことで、カメラ持って出かけようにも怖くて出掛けられないんですよね(^^ゞ
これじゃあ前に進まないなぁってことで、本日仕事終わった後ビックカメラに行って参りました


っていうか…カメラを手に入れた瞬間からずっと悩んでたことあったんですよね~。
それは、カメラやレンズ1~2本がすっぽり収まるカメラ用の収納バッグを買うか、カメラケースを買うか。
最初は当然前者でしょって思ってたんです。
でもよく考えたら、出掛けるときにいくらなんでもカメラバッグ1つでってわけにはいかない。
長財布使ってるし化粧ポーチも持ち歩くし、他にも何かと細々とした物があるからいつも使いのカバンも当然必要。
ってことは…カバン2つ使い?(汗)
いや、それは無理でしょ~と思い直し…やっぱカメラケースかなぁとネットで物色。。。
でも、可愛いもの、そんなにお値段高くないものってなかなかないんですよね

とりあえずビックカメラに行って、実際目で見て触って考えてみよっかってなって本日行って来たわけですが…行ってみて大正解でした
楽天などで検索してヒットするカメラバッグやカメラケースのほとんどが所狭しと置いてありましたから
で結局、カメラバッグはデザイン的にもサイズ的にも無しってことになって、それならもう欲しいカメラケースは決まっていたので足は自然とストラップコーナーに向きました


あっさり決まるはずだったストラップ選びなんですが…なんと1時間以上悩む羽目に(苦笑)

目的は、たすき掛けでも使えるカメラストラップw
で、事前にカメラアクセサリーのパンフレットをもらってきてあったので、その中でこれっての1つ見つけてたんです。

それがコレw





ところが実際見てみると、ストラップの長さが調整できなくて、ネックストラップとしてしか利用できないことが判明



そこからしゃがみこんでの物色が始まり…最終的にこの2つに絞りました
ストラップ


左;大好きな赤。首にかけて、肩にかけて、たすき掛けに、と3パターンで使用可能
  とにかくストラップが細い

右:ストラップが太いので安定感あり。たすき掛けで使用可能
  ストラップがちと太すぎて、たすき掛けのカバンと一緒に使った場合ちと大変そう

などなど、それぞれのメリット、デメリットを考えつつ…たぶん30分以上はしゃがんだまま動かず呻きながら考え込んでました(苦笑)



で、結局買ったのはコチラ
カメラストラップ2010.10.01


安定感を重視しました
お値段も2000円弱と安かったもので(^^ゞ



んで、カメラをケースで持ち歩く以上レンズは普段使いのカバンに入れて持ち運ぶことになるので、レンズケースを購入。
レンズポーチ2010.10.01


こちらもピンキリでいろいろ悩んだんですが、最初から金かけてもしょうがないよね~と思い…420円の一番安いのにしました
ちゃんとカメラを使いこなせるようになって、お気に入りのものをちょっとずつ買い揃えていこうと思います



あとは…さっきカメラケースをネットで注文したので、それが届けばいつでもカメラ持参でお出かけ可能です
早く届かないかな~



そうそう。
朝映画を観た帰りには、本屋でこんなの買っちゃいました(笑)
女子カメラ2010.10.01


夕食も外で済ませ帰りが遅かったので、まだちゃんと読めてません^^;
適当に気になったときにカメラを構えながら、ちゃんと知識も吸収していきたいと思います



ってことで、今日初めて雲を意識して空を撮影
北東の空2010.10.01


自宅のベランダからなんで、北か南方向の空しか写せないのが痛いところです(^^ゞ
いつか…感動的な空に出会えたらいいなぁ



で、手近なものも
ハッピーエッグ2010.10.01



やっぱりピントが合わなくて、犬はうまく撮れませんでした(涙)
早く屋外で撮りたいな。。。

なんだかんだで…今一番カメラに夢中です(笑)


第2弾種まきw ~夏小町(小カブ)~
前回の種まきからずらすこと約1か月…間を空け過ぎたような気もしないでもありませんが、小カブの夏小町の種を蒔きました
夏小町12010.10.02


今回も順調に育っていきますように



第1弾のものは、寒冷紗に守られながら順調に育っています
夏小町22010.10.02



寒冷紗越しに覗いてみましたが、根元の肥大はまだのようです
夏小町32010.10.02

夏小町42010.10.02


追肥いらずの肥料をあげたものの…このままあげなくてほんとに大丈夫かなぁ
なるべく焦らず見守っていこうと思います



私って…気にかけて考えていると居ても居られずのせっかちなのに、いったん頭から離れてしまうとほんとに存在忘れちゃうんですよね~。
んでこちら、買ってから半月ちょい、すっかり忘れ去っていたパッションフルーツです^^;
パッションフルーツ12010.10.02



表面がシワシワになってるようにはそう見えないけど、腐ってるか心配だったので思いきって包丁を入れてみました
パッションフルーツ22010.10.02



全然大丈夫みたいです
パッションフルーツ32010.10.02


そのまま美味しくいただいちゃいました
柑橘系のトロッとした濃い甘~いお味で、一気にトロピカルな気分になれました(笑)
残りの3つは冷やして、またの機会にいただこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

楽あれば苦あり
まずは「」から

1つ目の「楽」はやっぱりイチデジライフですかね
先日お客さんからこんなものいただいたので、朝から何枚か撮ってみました
IMG_0643.jpg


ちなみに、普段使いはまだまだコンパクトデジカメです
一眼レフで撮った写真は少し大きめで幅が長いめの写真ですw



18-55mmのレンズで、「クローズアップ」モードで寄って撮りました。
ブドウ12010.10.02



んでこっちは、そのレンズをつけたまま、「クリエイティブ全自動」モードで離れるだけ離れてズームで撮りました。
ブドウ22010.10.02



今度は55-250mmレンズにつけかえ、「クリエイティブ全自動」モードでかなり離れたところからズームで撮りました。
ブドウ32010.10.02



もっとズームしてみました
ブドウ42010.10.02


どれで撮るのが一番適しているのか、見比べてもさっぱりわからない私です^^;
紫色のはピオーネらしいですが、2つともめちゃめちゃ甘くて美味しかったです



2つ目の「楽」は、今はまってる韓流時代劇のノーカット版を全話借りれたこと
知ってる人いるかな~。
「善徳女王」っていいます(^^ゞ




「朱蒙」や「チャングム~」もいちおう観ましたけど、途中でどうでもよくなった時期あったんですよね~。
このドラマに関しては全くそんなことはなく、今まで観たどの韓流ドラマより一番はまってしまってます(笑)
このドラマ、スカパーの韓流チャンネルでノーカット版をやってたそうで。
旦那の叔母が私がはまってるっていうのを知って、送ってきてくれました
時間みつけてちょこちょこ観たいと思ってます



3つ目の「楽」は…やっと司法書士の勉強を始められたことでしょうか。。。
15か月コースを申し込んだので週に2コマしか講義ないし、一度は勉強したことあるし、かなり余裕を持ちながら取り組めています。
娯楽と違って勉強はひとりでどれだけ時間を費やしても後から全く罪悪感がないので、精神的に楽なんですよね^^;



…とここまで「楽」を並べたところで…「」を

ここ1~2か月、姑のやってる仕事がうまくいってないみたいなんですよね。。。
で、ずっと機嫌悪くて、まぁ口が悪いのは元々ですが、何かと一言二言三言多い日常が地味に続いてたんです。
相変わらず吐きだすとこないし家庭菜園や映画に逃げたりしてたんですが、先日ぽろっと私に向かって言った一言がずっと頭から離れなくて。。。

「あんた、そういえば今年本厄やったなぁ? ってことはあと一年。。。 あんたのせいか」

って。
来年いっぱいまで姑の身に起きる全ての悪いことは、公私ともに私の厄のせいだそうです(苦笑)
目の前で私が死んだらそれで満足か?と真剣に思ってしまいました。
発想の歪んだ人間ってのは、どこまでも歪みっぱなしですね。
それは別に構わないんですけど、お願いだから私を巻き込まないでって感じです。
こっちまで歪んで病みそうですよ、ほんとに(苦笑)



2つ目の「苦」。
1つ目に付随しますが、姑の仕事を手伝わねばならなくなりそうなこと。
姑はホテル1こ経営してるんですね。
そこのフロント係りが足りなくなるんだとか。。。
そこで白羽の矢が私に立ったわけです。
姑から見たら暇そうなんだそうです、私。
まぁ身内でやれば人件費もかかりませんからね。
司法書士の勉強、余裕持たせておいてよかったー。
ちなみに…この件に関し、旦那の意見としては「私が手伝うのは当たり前」
まぁ…旦那が物心ついたときには両親共に事業をやってたわけだし、家族みんなで協力して会社を支えていくことは当たり前なんでしょうね。
他人のこともあまり信用してないみたいだし。
私的には…あえて他人を多く雇った方が、風通しのいい会社になると思うんですけど。
私が勉強することにも反対してますから…まず味方にはなってもらえませんね(苦笑)



「楽」が3つに対し、「苦」が2つ。。。
まぁなんとかバランスとれるかな^^;

年末年始に向け、何かと慌ただしい日が続きそうです。
まぁ本業は暇なんで、事務所にいる時間を有効に使いながら少しでも余裕のある毎日を過ごしていきたいと思います(^^ゞ

久しぶりにちょっとぼやいちゃった
最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございますm(_ _)m








プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
