*All archives* |  *Admin*

ラズベリーを植え替え ~グレンアンプル~
最近炊事の度に思うのですけど、水もずいぶん冷たくなってきましたね~。
食洗機を使ってるので鍋やザルなどしか手洗いすることはないんですが、冷たいと油汚れが落ちにくく感じついついお湯を使ってしまいます。
でもそうすると…それがすぐガス代に跳ね返るし、手も荒れるんですよね^^;
最近酸度の強いピートモスをずっと素手で触ってたせいか、若干沁みたりもします。
そろそろハンドクリームを用意しておくべきですね~。



さて、29日にしたラズベリーの植え替え作業の続きです
トゲなし赤ラズベリーのグレンアンプルです
グレンアンプル12010.10.29


途中水切れさせてしまったせいで、せっかく沢山出たシュートの半分ほどを枯れさせてしまいました。。。

植え替え時よくみるとこんなサッカーが2か所ほどから顔を出してましたが、植え替えの最中に2つとも指で潰してしまいました
グレンアンプル22010.10.29



根鉢抜いた瞬間コレだったんで、慎重に表面の土を落としていってたら、サッカーをあっけなく折っちゃったんですよね~^^;

グレンアンプル32010.10.29



とりあえずコガネの幼虫はこれ1匹で、あとは全体にしっかり根が回ってました。
グレンアンプル42010.10.29



ってことで10号に鉢増し
グレンアンプル52010.10.29


黄ラズに使ったのと同じ行燈の支柱を買ってくるの忘れてしまってたんですけど、今までので十分な感じですね^^;
来年どんな生長を見せてくれるかわかりませんがトゲなし品種はとっても扱いやすいので、もう水切れなど起こさせないよう気を付けたいと思います
来年、無事株分けできるかな。。。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

単焦点レンズ欲しいな~
イチデジを手にして1か月が過ぎました
この1か月を振り返って自分なりに思うこと…それは、やっぱり犬の写真撮ることが、それも屋内での撮影が多いってことです^^;
もともとそのために欲しくなったイチデジなんで自然の成り行きといえばそうなんですが、だったらだったで今持ってるレンズじゃ腕の良し悪しの前に難しい問題が
それは、写真がどうしても暗くなってしまうこと。。。



昨日の夜撮ったハナの写真です
IMG_3428.jpg



夜に室内で撮ったらこんな感じになってしまいます^^;
しかも被写体ブレを防ぐためにシャッタースピード優先で撮ったんでなおさら暗いです




DPP(現像アプリ)で調整してやっとここまで明るくできましたが、ISO値が高いためか何なのか(設定はAUTOです)これ以上明るくしようとするとノイズがもっとひどくなって写真が台無しになってしまいます
単焦点レンズ欲しいでちゅ



そうなるとどうしても欲しくなるのが、F値の小さい単焦点レンズですよね~
い・つ・か、買おうと思って目をつけてるのがこちらのレンズですw



CANON EF50mm F1.8 II





1万きるので、超初心者でも簡単に入手しやすいレンズみたいです。



CANON EF50mm F1.4 USM





上のレンズよりさらに明るく、レンズ自体の質感もアップ。
その分お値段も高くなって、4万きるくらい



焦点距離をそれなりに吟味して候補に入れたいのはこちら。
CANON EF35mm F2





お値段3~4万くらい?



CANON EF85mm F1.8 USM





お値段4万前後くらい?



なお、フィルター径は無視してリンク貼ってます(^^ゞ



予算を度外視すればもっともっと選択肢は広がるけどそういうわけにもいかず^^;
4万前後になる時点で、自分への誕生日プレゼントかよっぽどのご褒美的意味合いがないと手は出せません(苦笑)
EF50mm F1.8 IIだったらすぐにでも買えるけど、そう何本も買いたくないから50mm買うならEF50mm F1.4 USMを思い切って買うべきかなぁと思うし。。。
でもPHOTOHITOなんかで実際にこれらのレンズ使って撮った写真を見てると、EF35mm F2が一番しっくりくるんですよねぇ。
が、今度は、犬相手にそこまで寄れるのか?って問題が^^;

なんにせよ、もう少し勉強してちゃんと吟味して買わないとせっかく買っても使いこなせないってことだけはわかってるんで、今暇さえあればサンプル写真見まくってます(笑)
中古のレンズにして2つ買っちゃおうっかなぁ。。。
う~ん、悩みますね(苦笑)

あ~でもない、こ~でもないって考えてるのも結構楽しいんで、急ぐわけでもないし納得いくまで悩んで決めたいと思います


12号への植え替え ~ティフブルー~
今朝はなんとなくですけど数日ぶりに晴れたので、朝から布団のシーツを洗いました。
まだ今日中に乾いてくれるかな
これからどんどん洗濯物が乾きにくくなっていってしまいますね~。
秋~冬が私の大好きな季節なんですが、家事の中で唯一洗濯物が好きな私としてはその点だけはちょっと憂鬱です(苦笑)



さて、今日は29日にした植え替え作業を記事にします
ラビットアイ系品種のティフブルーです。
ティフブルー12010.10.29



ティフブルーらしい、すごい根張りです(苦笑)
ティフブルー22010.10.29


どうせならこっちにコガネが入ってたらよかったのに…なんて思ってしまいました^^;

文句無しで12号にお引っ越しです
ティフブルー32010.10.29


ティフブルー、来年は今以上に暴れちゃうんでしょうか^^;
切りつめてもいいんですけどティフブルーの実ってオニールの次に気に入ってるので、1粒でも多く収穫したいんですよね~。
そういえば…今年は全力で生らせたので、株元付近からのシュートはありませんでした。
来年もこの調子で全力で生らせようと思います
それで主軸を交代していけば、地上部も纏まりよくなっていくかな
来年も収穫頭として期待したいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


 
アオムシが… ~小カブ~
9月6日に種を蒔いた、小カブの夏小町です
小カブ


寒冷紗を外したら、さっそくこれです(苦笑)
目につくものは駆除しましたが…まぁ虫も食えるほど安全ってことで^^;

虫の供養にと、イチデジで撮ってあげました(笑)
90日ほどで収穫できるはずなので、今月末か来月頭には収穫できるはず。。。
楽しみです


それにしても今日はいいお天気
日が暮れる前に散歩に行く予定なんですが…イチデジを持って出ようかとちょっと考え中…。
3頭引きで写真撮るのは難しいかな~^^;
もし撮れたら、明日以降記事にしますね
それにしても今日は本当に素晴らしい行楽日和です




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

ミュウがマイペースでよかったわ~
今日は無事?イチデジ持参で3匹連れて近所の公園に遊びに行ってこれました
あっというまに100枚を超える写真を撮ってしまったので、明日以降少しずつ現像してブログにアップできたらと思います
これまた久しぶりにおてんとさんの下を歩いたからか、今めっちゃ眠いです
この記事書きあげたらもう寝室に行こうかと思っているので、コメントのお返事等明日にさせていただきますね。



月曜…ハナとミュウがいい感じに遊んでた?ので、久々に動画撮ってみました

[広告] VPS



ハナは何に対しても好奇心旺盛で積極的な子ですが、しつこいのが玉にキズです^^;
ミュウがマイペースな猫でほんと助かっています(^^ゞ
このままずっと、仲良くいってくれるといいんですけどね~。





にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします




そうそう…。
この記事とは全く関係ない話なんですが…昨日ちょっとおもしろいメールをもらいました、知らない方に(苦笑)
私がある方のブログに残したコメントを読んでその方はどうやら不快に思ったそうで、それをわざわざ私にご丁寧に伝える内容でした。
面倒臭いので返事はしませんでしたが、正直「だから何?」って思いましたよ(苦笑)
まぁ…憲法で言論の自由、表現の自由が保障されてる以上、私も何を言おうが、書こうが勝手だと思ってるし、その人が何と言おうとも自由です。
ただね~。
「そう感じた根拠」のようなものをいちいち求められてもね。
私がある芸能人を「大根役者」と表現したことについて、その方は「じゃあ彼の舞台、映画、ドラマ全てを観てそう言ってるのか?」って言ってきたんですが、じゃあ人を好きになるにも、その相手の過去の人生全部を知った上でないと「好き」って思ったら、人に言ったらいけないの?ってことになると思うんですけど、それは上げ足取りでしょうかね(苦笑)
相手は芸能人。
私は「大根役者」とあくまで自分の中でのイメージを述べただけで、それで彼を全否定したわけでも誹謗・中傷したわけでもありません。
私、人や物の好き嫌いはハッキリしていますし、それを臆さず口にもします。
好きな映画は好きというし、おもしろくなければ最低最悪だったと正直に書きます。
それはあくまで私の主観。
私と違う意見の人がいて当たり前だと思うし、正反対に思う人がいても全然気にも留めません。
「考え直したら?」とか「そんな風に思うだなんて私は不愉快だわ」なんてもちろん思うわけもありません(苦笑)
なので、そんなメールを受け取ったところで、「は?」っとしか思えないわけです^^;


私と嗜好の違う人間が私の書くことで不快に思ったらどうしよう?なんていちいち考えながら映画の感想なんて書いてられるかっつーの!


な~んて、ちょっと毒吐いてみました(苦笑)
世の中いろんな人がいるもんですね。
もちろん…私のような人間も含めて(^^ゞ

書いてスッキリしたので、何も考えずぐっすり休みたいと思います



プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
