*All archives* |  *Admin*

清水寺夜間拝観 ~前編~
今日から12月。。。
あともう少しで今年も終わるというのに、現在グダグダなさちこでございます
体力もないのに最近調子に乗って予定詰め込みすぎたかもしれません^^;
月末ちょっと仕事も慌しかったんですよね。
昨日は仕事が押したあげくちょっとだけ寄ったつもりだった高島屋で自業自得のハプニングに見舞われ、スーツとハイヒールで清水寺を参拝するハメになってしまいましたし(苦笑)

今日からは仕事はいつものスローペースに戻ったので、まずは消耗した体力を取り戻したいと思います




ってことで、昨夜清水寺で撮ってきた写真を、ぼちぼちアップしていきますね~

こちら、茶碗坂からみえる三重塔でございますw
IMG_4860.jpg


こんなふうに照らされてるのはいつものことなので、もう見慣れた光景でございます



平日だし、たいていの観光客は松原通の方から清水寺に向かうので、チケット買う場所もがらがらでした。
IMG_4865.jpg



が、階段を上がって正面(仁王門)に向かうと…
IMG_4870.jpg



それはまぁ沢山の人でごった返しておりました
IMG_4875.jpg


いやいや、でも全然マシな方です。
ヘタしたらここ、人で埋まって身動きとれなくなりますからね(苦笑)



すでにチケットは買っているので、並んでる人横目にさっさと門をくぐります
IMG_4880.jpg


仁王門という名の通り、仁王像がこちらを睨んでおります。



まぁまず観光客の皆さんがテンション上がるところですかね~。
西門(さいもん)と三重塔です。
IMG_4886.jpg



反対側には鐘楼が。
旦那の実家で年越しするときにはこの鐘の音を聞いてることになります。
IMG_4890.jpg



下から見上げる、三重塔です。
IMG_4893.jpg


桜の頃にも来ましたが、朱色が重なってるのもまぁいいもんですね
でも個人的には桜の頃の方が好きです(^^ゞ
来年はイチデジ持ってまた行ってみようっと



ライトアップされたもみじたち…もう次の週末はピーク過ぎてるかな~。
IMG_4901.jpg



ここは轟門内部です。
IMG_4915.jpg


ここをくぐると本堂です♪

本日はここまで~
さっさと更新していかないと、紅葉シーズン終わってしまいますね^^;
明後日くらいにはだいぶ本調子を取り戻してると思うので、ここんとこ放置気味なベランダの植物たちにもちゃんと目を配ってやろうと思います

今夜はこのあと、レイトショーで「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観に行ってきます
木村拓哉は嫌いだしレビューも散々だけど、ちょっとでも楽しめるといいな(苦笑)



SPACE BATTLESHIP ヤマト
公開初日にしっかり行ってきました、「SPACE BATTLESHIP ヤマト

そうですねぇ。
観に行かれる方へのアドバイスですが…これは、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の実写版ではありません(苦笑)
芸能人による超お金のかかった学芸会の出し物です^^;
そして、どこにも古代進は存在しません。
木村拓哉が演じるのはあくまで木村拓哉です(苦笑)

以上のことをちゃんと頭に叩き込んで行ったら…まぁネタとしては楽しめる…かな?^^;
もっと突っ込んだ感想は、いちおう追記に書きますね~。



続きを読む

清水寺夜間拝観 ~後編~
清水寺の写真、その3くらいまでいけるかな?と思ったんですけど整理したら2回分で終わってしまう枚数だったので、昨日のを前編としてこれを後編として完結とします




清水の舞台(本堂)手前から、舞台下の部分を撮ってみました。
IMG_4919.jpg


左端の柱を見ると写真が傾いてるようにもみえますが、これを真っ直ぐにしようとすると奥に見える「絵」が思いっきり傾いてしまうんですよね(苦笑)
ちなみにこの「絵」…なんでわざわざわこんなものを設置してるのか調べてみないとわかりません。
私が京都に来たときにはすでにあったような。。。
火事か何かで消失しちゃって、再現できるまでこんなことしてるのかな?なんて思ってたんですけど、いつまでたってもこの場所に建築物が建つ気配がなく^^;
何なんでしょうね~。



こちらは舞台から見た市街地です。
IMG_4917_20101202173527.jpg



角度変えてもう1枚♪
IMG_4923.jpg


夜景の明るさが違うのは、絞りの数値とシャッタースピードが若干違うからです^^;
2枚とも手持ちでなく、舞台の手すりにカメラを押し付け、セルフタイマーを使って撮りました。
まぁ…非常識にも三脚禁止の舞台上で使ってるバカがいましたけど



そして、本堂を後にし奥の院から本堂を振り返って撮った写真です。
IMG_4933.jpg


IMG_4938.jpg


IMG_4951.jpg


本堂内の人の多さを目立たなくするために、ちょっと暗い目にしてコントラストを強くしてあります。
その分彩度を上げて紅葉を目立つようにしたので、3枚、若干空の色が違ってますね^^;

構図もちょっとずつ変えています。
っていうか…超広角ズームでもあれば一気に広い景色が切り取れたんですけどねぇ(苦笑)
写真を撮れば撮るほどいろいろなレンズが欲しくなってしまいます^^;



奥の院を抜け階段を降り、舞台下を通り過ぎていくと池があります。
ここでも池全体を写すのに、超広角レンズ、ほしかったなぁ(苦笑)
IMG_4970.jpg



ここからも三重塔が綺麗に見えるんですが…
IMG_4971.jpg



これもまた、見事に池に映りこんでいました
IMG_4979.jpg



帰りにはひっさしぶりに、生八橋を買って帰りました
IMG_4983.jpg




イチデジがあると、こういうところ観て回るのも楽しいですね~。
でもひとりだと、ちょっと恥ずかしかったかも^^;
スーツ(スカート)にハイヒールで、ところ構わずしゃがんだり立て膝ついたりして撮ってましたからね(苦笑)
人が多いときの散歩を兼ねた撮影は、誰かを誘ってでないとなかなか難しそうです(^^ゞ
付き合ってくれた義妹に感謝です

今日の風はきつかった。。。(完全ぼやき記事です^^;)
タイトル通りなんですが…本日断続的にですが、京都市内雨風が大変なことになっておりました
たまに市内を通過する台風よりきつかったような。。。
マンションなのに風で窓は揺れるし、こんなことになるとは思ってもなかったのでベランダは荒れ放題
植え替えでもやろうかなぁと思ってた気軽な考えはあっという間に吹き飛ばされてしまいました(苦笑)


な~んて、今日は(も?)取り留めのないことをだらだら書きそうなので、BGM代わりに先日ドライフードきらして手作りご飯作ったときの写真でも合間合間にアップしていきたいと思います♪
IMG_4254.jpg



12月といえば…忘年会シーズンですよね~。
私も、プライベートで1つ、仕事絡みでたぶん3つかな?控えています。
仕事絡みのは3つとも同業他社との付き合い。
うち2つは気の知れたいつもお付き合いのある方々ですけど。



IMG_4259.jpg




3年前私がこの会社に入った年には、当たり前のように社内の忘年会やりました。
社内の忘年会って、慰労というか、親睦というか、そういう意味合いも含まれていると思ってたし、何の知識も経験もなく会社に放り込まれた私にしてみたら、そういう機会を利用してなんとか打ち解けたかったので。

ちっちゃい会社なので、私も入れて8人ほどでやったと思います。
もちろん会社のお金で飲み食いしたので、皆の負担はゼロ。
それはもう盛り上がって、楽しい一夜を過ごせました。

が…。
それは翌週、見事にぶち壊されました、姑に。



IMG_4260.jpg



私がいる会社も含め、経理は全部姑が握っています。
なので忘年会をやることは事前に姑に報告せねばならず、まぁそのときは「好きにしたら?」って反応だったんですよね。
でも月曜うちの従業員に会った時に、「仕事もできひん癖に一人前に会社の経費は使うんやなぁ」みたいな嫌味を口にだしたみたいで。
それ以来、送別会以外の飲み会はうちの会社からなくなりました。
法人名義のカードもなぜか取り上げられました(苦笑)
個人的に飲みに行く従業員もいたけど、その人も去年辞めちゃって。
12月になるとそのときの話が当然出てきて、いや~な空気が流れてしまいます。。。



IMG_4262.jpg



舅や旦那の話では、姑の飲み会嫌いは昔からだったそう。
なので、何十人もの社員で会社が賑わっていたバブルの頃も、飲み会は舅のポケットマネーでこっそりやって、姑には声をかけるどころか完全にシャットアウトしてやってたらしいです。
姑もいまだに言います。
「私は一切声をかけてもらったことも行ったこともない!」って。
そりゃそうだろうって感じですが…姑、呑み事って行きもしなければ嫌いな癖に、誘われないのは嫌みたいなんですよね。
なんでも自分が把握してないと嫌だし、なんでも自分が中心にいないとだめというか。



IMG_4265.jpg



そういえば先日も、こんなことありました。
うちの両親が、よりによって11月29日の平日の夜に、テレビを買いに行ったんです。
テレビどころか家電に全く疎いうちの母親。
関心のないことには本当に無関心なうちの父親。

家電屋に行ったらなんとかなるくらいにしか思ってなかったうちの両親、店頭にはほとんどテレビはないし、店員に機能など説明を求めようにも店員が捕まらない状況のなかで、しょうがなく私に電話をかけてきました。
そんな私も…必要に迫られれば情報収集は怠らないけど、そうでないときは全く眼中にありません。
メーカー別の性能の比較を尋ねられてもさっぱりわからないし、かといって緊急を要してそうな感じだったので、しょうがないのですぐ近くにいた旦那の弟(家電オタクなんです^^;)に助けを求めたんですね。
そこには姑もいて。
義弟は自分の好きな分野だから、私の両親のためとか関係なくいろいろわかりやすく説明してくれました。
どのメーカーのどのテレビがコストパフォーマンスがいいとか、こういう用途ならこのテレビにすべきとか。
が、それを姑が邪魔するんですよ。。。
要は、頼もしい息子はわが息子。
その利にあやかるのは母親である私だけって言いたげな感じで。

「わからへんのやったら買わんかったらええやんか」
「○×(義弟の名前)は店員ちゃうで」
「○×も暇じゃないんやから、あんたにつきあわさんといて」

などなど。。。
まぁ、義弟は自分の好きなことに限っては喋りだすと止まらないし周りにも耳を貸さなくなるので、姑の言うこと無視してずっと話を続けてくれましたが。
親との電話が終わったら、姑がどれだけ機嫌悪かったか(苦笑)
私が帰るその瞬間まで、私と目をあわそうとしませんでした。



IMG_4272.jpg



うちの母親が姑と電話で話す際、ちょっとでも旦那の話題に触れるとしますよね。
もちろんいい意味で。
それもダメなんです。
「×○(旦那の名前)は養子に出した覚えはないからな」って、電話のあと私に念を押してきます。
んなことみんなわかってるし、みたいな(苦笑)



IMG_4281.jpg



昔はこういうこと1つ1つにいちいち腹を立ててましたが、最近はそんなこともなくなりました。
ああ、この人も寂しい人なんやなぁって。
母親にも高校生のときに死なれ、後妻がすぐに家に入ってきて追い出されるように結婚し、旦那は家にほとんど寄り付かず愛人沢山作って挙句の果てには別居。
息子も自立してそれぞれ結婚。。。
とりあえずちょっとしたことにすごく執着して、偉そうな口ききたいんでしょうね。
小さい人だな~って思います。
そんなこと繰り返してたら、結果、ひとりぼっちになるのは姑なのに。



IMG_4284.jpg



こんなふうに思ってしまって、最近ほんと何言われても大してイライラしなくなってきた私。
私を理解してもらうことも認めてもらうことももうどうでもよくなって、私らしさはプライベートに求めるようになりました。
会社や義家族の前での私と、プライベートな私、どんどん二極化が進んでいきます。
まぁ…たまにやらかしたときには区別なくなりますけど(苦笑)



IMG_4288.jpg



もうすぐ結婚して丸4年。。。
旦那に対しても…いつの間にか弱い自分を出せなくなった。
わかってもらいたいとも思わなくなった。
もうその事実にも、苦痛を感じなくなった。
だから…結婚生活に疑問を感じるけど、「なんとかしないと、すぐにでも」って思わなくなった。
結婚ってこんなもんなんかな。
義家族のこと「嫌いじゃない」、その理由だけで続いてる。
自分の中に大してあるとは思ってなかった責任感と義務だけで成り立ってる。
結婚って現実だし、日常だし、生活そのものだから、こんなもんなんかなぁ。
いつか決定的な地雷を踏んでしまう(私に限らず)日が来るのか、来ないのか…。
こんな生活でも深く考えず何十年も続けてたら、「この人と結婚してよかった」そんなふうに思える日が来るんだろうか。
私はただ、理想を持ち続けすぎてるだけなのかな~。。。



すみません、これまたタイトル通り、完全ぼやき記事です^^;
答えが出ないことをついつい考え込んでしまう癖、これこそどうにかしたいんですけどね(苦笑)



そうそう。
私、毎年手帳変えてるんですが、今日やっと気に入ったものが見つかりました
IMG_4984.jpg


一昨年もジジだったような。。。
今年はピンと来るものに出会えなくて、もう手作りにしようかと考えてました。
中学の頃からずっと手帳使ってますけど、毎年買い換え、気に入ったものが見つからないときは手作りです。
そして、キャラクター物好きじゃないくせに、手帳だけはたいがいキャラクター物です(苦笑)

来年はどんな年になるのかな~。。。



今日はそろそろ帰宅します

最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございますm(_ _)m
泉州水ナス、終了します
さっき…横着してテレビの画面から目を離さないままキャンのをとろうとして、誤ってに指を突き立ててしまったさちこです
あぁ、もうほんとブルー



さて、久々の菜園ネタです
なんと、まだ栽培が続いていた泉州水ナスです
泉州水ナス12010.12.04



ちょこちょこ収穫してはぬか漬けにしていただいてたんですが、さすがにもう花も咲かなくなり、最後に咲いた花も実になったものの、肥大しなくなってきました。
泉州水ナス22010.12.04



低温障害なのかなんなのか、葉にも茶色が混ざるように。。。
泉州水ナス32010.12.04



うどん粉病も相変わらずで、ヘタにまで侵食
泉州水ナス42010.12.04



ってことで、実も固くなってきたことだし、ある程度のサイズのものは全部収穫しました
泉州水ナス52010.12.04



これで水ナスの栽培は終了とします。
なかなか花が実にならず、盛夏を過ぎた頃から収穫が始まった我が家の水ナス。。。
それでもなかなか楽しめました
来年もリピしようと思います。

にしても…今日収穫した固いナス、どう調理しよう(苦笑)



そうそう。
テンプレ、クリスマス仕様に変えてみました
日中こう温かいとちっともそんな気しませんが^^;

クリスマスソング聞いても…まだ雰囲気でませんね(苦笑)





今年はイチデジもあるし、教会にでも行ってみようかな~♪




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
