*All archives* |  *Admin*

謹賀新年
明けましておめでとうございます

IMG_5511.jpg



このあと映画観て寝て起きて午後から旦那実家行ってきます
起きたら1メートルくらい雪積もってないかな(笑)



何一つ変わらないまま新しい一年がスタートしてしまいましたが…

今年もどうぞよろしくお願いいたします 

IMG_5528.jpg


…せっかく買った単焦点レンズに付け替えないまま室内で写真撮ってるのでボケボケ(苦笑)



取り急ぎの新年のご挨拶でした

やっと一段落。。。
昨日の京都は朝から大快晴
まぁ新年早々それなりに腹立つこともありましたがそれもいつもと変わらずってことで、お昼過ぎからバスにて旦那実家に行って参りました
旦那実家で過ごす時間もこれまたいつもと変わらずです^^;
胃だけは満たして日付変わった頃に帰って来れました

で、今日。。。
朝起きて、さぁゆっくりネットでも…と思ったら、どうもネットに接続できない。
まぁそこでもいろいろありまして、悪戦苦闘いたしまして、問題発覚後4時間かけてようやくネット復旧しました
ここで得た教訓は、「もう誰のこともアテにするな、期待するな。全部最初から己の力だけでやり通せ」って感じですかね(苦笑)
おかげでネット環境のこと、ちょっとはわかるようになりましたよ(笑)
私って一人っ子だし元々独立心旺盛で人を頼りにする方ではないんですが、実際の願望は真逆(人に甘えたい、頼りたい)なんですよね^^;
でもいつも人選が悪いのか間違ってるのか、誰かを頼りにしてアテにするとあとあとひどい「仇」になって返ってくるんですよね~。
もうしみじみ思いました。
私は誰にも頼らず甘えず、ひとりわが道を行くのが宿命づけられてるんだと^^;
なので今年は迷いなく、自活力、自立心を鍛え直していこうと思います♪
あ、これはあくまで日常生活というか実生活上でのお話です
ブログ上ではいつも通り?甘えた気分満載でいきますので、どうかお容赦くださいね(^^ゞ


ネットも繋がったし、義家族と連絡取り合うことも仕事が始まるまで(っていってもあとわずかな期間ですが)ないし、やっと一段落ついてマイペースに時間を過ごせそうです
明日は心友と後厄の厄払い&初詣の予定なので、それまでのんびり、久しぶりにゲームでもしながらまったり過ごしてたいと思います


写真が全くないのも寂しいので、撮りためていた写真をば

毎日欠かせないマズルコントロール中のハナ
IMG_5496.jpg



チャウチャウに間違えられたことも数回ありますが…
IMG_5498.jpg



基本はシワ少なめのサイズも小さめバセでございます~w
IMG_5500.jpg



夜露四苦(←意味不明^^;)
IMG_5501.jpg




ジャンボレモンを植え替え♪
日付変わってしまいましたが、今日(4日)は昼間結構温かかったのでジャンボレモンの植え替えをしました
IMG_0277.jpg


去年はアゲハと格闘してかなりの葉を増やせたのに…年末の強風と寒波のせいでまた寂しい姿になりましたねぇ。。。



レモンの剪定もいろいろ調べてはみたんですが…丸裸になってしまった枝って切ってしまった方がいいんでしょうか
IMG_0282.jpg


今年こそは葉っぱ死守したいなぁ。。。



とりあえず用土の配合の記録を。
IMG_0278.jpg


最初植え付けたときには、鹿沼土、赤玉土、腐葉土、パーミキュライト、培養土、ラズベリー用土などなどとりあえずありったけの土を使って作ったの覚えています^^;
土が足りなかったんですよね~。
その後調べていくうちに、レモンの用土としてよくすすめられてる赤玉土は時間がたつと粘土状になってよくないというのを知ったので、今回は腐葉土、パーミキュライト、パーライトで用土を作りました。
通気性と保水性はある程度保てると思うんですけどね~、この用土で。
元肥として骨粉を底の方に仕込んであります。



ちなみに根鉢はこんな感じでした
IMG_0279.jpg


ブルーベリーやラズベリーとは違い、根が結構太くてがっちりしています。



我が家ではMAXサイズの12号ディーポットに。
IMG_0280.jpg


逆光で見にくいですね(苦笑)
今年も実が生ってるところは見れないかなぁ。。。

ちなみに鉢を置く場所変えました。
前の場所(南向きベランダ)はベリー類で定員オーバーになったので^^;



さて。。。
今日は夕方ちょっとだけ事務所行ってきましたが、基本的には家で大掃除の続きをしたり長い目のお散歩行ったりしてのんびりまったり過ごしていました
そして夜には、なんと中1からの付き合いの友達?から3年ぶりに連絡があって。
5時間も長電話しちゃいました(苦笑)
私は家でぬくぬくとした状況で喋ってましたけど彼は外から電話してきたみたいで、最後の方は寒さで何喋ってるのかわかんない状態になってましたね~(笑)
途中3年くらい付き合ってお互いの親と面識持ったり、大喧嘩して数年連絡絶ったり、知り合ってから20年の間にまぁいろいろありましたけど、不思議と縁が切れないんですよね~。
大学の卒業旅行でヨーロッパまわったときに行きの飛行機で体調崩して最初の訪問地ロンドンで見事に寝込んだんですけど、ちょうどそのとき彼がロンドンに留学していて、車出してもらったりおかゆ作ってホテルまで持ってきてもらったり沢山のわがままを聞いてもらいました(笑)
今となってはいい思い出ですが当時看病してくれた友達が呆れるくらい拗ねたり駄々こねたりしたので、彼にとっては大変だったと思います(苦笑)
一人っ子の私にとっては彼はおにいちゃんみたいな存在なんですよね。
私のわがままだったら何だって聞いてくれるし、いつもどんなときも何があっても私の味方。。。
こんな私でも心の底から甘えることができる数少ない人のうちの一人です。
そんな彼も今年やっと結婚することになったみたいで、久々の電話はその報告を兼ねたものでした。
結婚式に呼んでくれるそうなんで、楽しみにしておこうと思います
大学のときからの心友、高校の時からの親友、兄のような存在の人…今年は私にとって大切なひとたちの結婚ラッシュですね(笑)


さ、現在午前2時をまわったところですがまだ眠くならないので、録りためた映画でも観て休もうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


たばこ
今ちょっと衝撃的な動画を見つけてしまい。。。
といっても事務所にいて(私が使ってるPCは音が出ません^^;)、まだ音声ONにして観てないんですが^^;






2カートン…400本のたばこといえば、私の喫煙時の1か月分の本数に相当します。
しかも私が吸っていたのは、タール14mgのセブンスター

喫煙していたことを一度も後悔したことありませんし、現在吸ってないだけで一生禁煙するなんて決めてもいませんが、10年間毎月こんだけのタールを肺に送り込んでたかと思うとさすがに吐き気を催しました
たばこ、止めて正解だったことは事実みたい(苦笑)



若の近況などなど
今日は午前中から事務所に出てきています。
休みのときは会社への電話は私の携帯に転送されるようにしてるんですが、あまりに挨拶の電話が増えてきたので。。。
「はい、○×(会社の名前)です」って電話に出るのに、後ろで犬(ダイ)がキャンキャン鳴いてるのもと思って^^;
基本誰も来ないし、犬も猫もいないし、なかなか落ち着いた一日を過ごしています♪



で、私、一眼レフで撮った写真って会社でしか現像、編集できないようにしてるんですね。
家だとエンドレスでやっちゃいそうだから(苦笑)
なので今日やっと、2日旦那実家行ったときに撮った写真を現像してみました


庭で飼われている、マックスと若です
IMG_5556.jpg



母屋と離れを結ぶ渡り廊下は、庭側がガラス張りになってるんですね。
で、胸くらいの高さに小窓があって、そこが開けられるようになってるからいつもそこから顔と手を出して若たちと触れ合っています



いつ見ても、若はやっぱりキャンディ似やなぁって思います(笑)
IMG_5546.jpg


マックスは今8歳5か月。
最近の悩みは、犬小屋の中で1匹でゆったりと寝たいのに若が入ってこようとすることだそう^^;
若にとっては初めての外で迎える冬。
ただでさえうちでは狭いバリケンの中でハナと団子になって寝ていたので、1匹で犬小屋の中で寝るのが寒いんでしょうね~。
一方マックスはこの場所に来たときからずっと1匹寝してきたので、若の行動がうっとおしいみたいです。



基本は仲がいいようなので、誰も深くは気にしてませんが^^;
IMG_5545.jpg



ただ…やっぱり私は胸が苦しくなっちゃいますね(苦笑)
IMG_5558.jpg



離れ離れになってからも、その前も、若を見てると、若に甘えられると、ギュ-って抱きしめたくなっちゃいます(笑)
IMG_5560.jpg



この場所ではマックスの方が順位が上だし、若を猫かわいがりしてやることはできないんですが。。。
IMG_5562.jpg


暖かくなったら、姑の機嫌をとって若も連れ出したいと思います



家の中…玄関ではパピヨンがつがいで飼われてるんですが、これまで3度交配を試みて全部失敗。
IMG_5582.jpg


3度ともスメア検査をした上での人工交配でしたが、なかなかうまくいかないもんなんですね~。
キャンディは一発だったし、お金もあんまかかんなかったからよかった^^;
2匹とも今年6歳になるので、今年2回挑戦してうまくいかなかったら諦めるそう。
現時点で犬舎登録、DNA登録ともにやってないみたいだし、生まれてくる子の血統書をどうするつもりかわかりませんが…メスは2キロほどしかない小さい子なんで繁殖はやめといた方がいいと思うんですけどね~。
姑の犬なんで口出しはできません



そういえば明日の夜も旦那実家に行かないといけないんだった…
今年はこれまで以上にいろいろ受け流して、義家族と穏便に付き合っていけたらと思います(苦笑)



6時半まわったし、もう少ししたら家に帰ろうと思います




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
