*All archives* |  *Admin*

動きはゆっくりグレンアンプル
3月ですね~。
京都市内は晴れ渡ってはいるものの、結構肌寒いです

3~4日前からPMS(月経前症候群)で微熱を伴う頭痛、倦怠感にあえいでたんですが、一昨日の夜から今度は片頭痛に襲われ…ちょっと前まで寝込んでました。
生理前に片頭痛に襲われることはよくあるんですがPMSの症状が気になって、少なからずも副作用のある片頭痛の特効薬(ゾーミック)を服用するのがためらわれさっきまでずっと我慢してたんです…。
が、あまりの吐き気と右目の奥の疼きに耐えかね飲んじゃいました
そしたら30分も経たないうちに片頭痛の症状は沈静化。
現在ちょっと副作用を感じていますが(息苦しさ、ふらつき)、こんなに楽になるならさっさと飲んでおけばよかったと後悔中です(苦笑)
パソコンやテレビの液晶もまともに見れない状態がずっと続いていましたが、現在やっと元の生活に戻れた感アリ。。。
微熱と倦怠感はまだ続いていますけど、片頭痛の苦しみから解放されただけでだいぶマシ!!
吐いちゃうのが怖くて一昨日からシャワーも浴びれていませんでしたが、これからシャワー浴びてスッキリして出掛けてこようと思います
今日、明日中に始まるであろう生理があまりひどくありませんように



さて、こちらはトゲなし赤ラズベリーのグレンアンプルです
IMG_6259.jpg



枯れることなく冬越えした葉は赤っぽい色に。。。
IMG_6260.jpg



冬越えしたサッカーも、枯れなかったものの同じように赤っぽい色になっています。
IMG_6263.jpg


暖かくなるにつれ緑色に戻るのかしら



黄ラズと違ってグレンアンプルは、結果母枝の新芽が動き出しています。
IMG_6261.jpg


その代わり、新たなサッカーの出現はまだみられません。
同じラズベリーでも動き方が全然違うものですね~。

去年は収穫後に水切れさせてしまって調子を落とさせてしまったので、今年はそうならないよう気を付けて管理していきたいと思います
グレンアンプル、ただでさえ弱いみたいですからね^^;
両手いっぱいの赤ラズが収穫できるのはいつのことかなぁ(苦笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします
いちごにも春の気配♪
今日も冬に逆戻りしたようだった京都市内
それでもお昼前にはなんとか晴れ渡ったので、ブルーベリーも活発な動きを止めることなく順調に開花の準備を進めてくれています
IMG_6290.jpg


来週には愛らしいお花が見られるといいな



ラズベリーやブルーベリーほどの大きな変化ではありませんが、いちごも春っぽい動きをみせ始めました

こちら、ワイルドストロベリーです。
IMG_6294.jpg



もともと枯れることなく冬を越しましたが、クラウンから次々と新しい葉が顔を出しています。
IMG_6295.jpg


冬の間に伸びたランナーは結局全部取り除きました。
株の充実を第一優先に考えたためです。
まだ一度も蕾を見ていないので、期待して待ってようと思います



そしてこちらは、四季生りいちごのエバーベリーです。
IMG_6291.jpg



植え替えてから新しく出てきた葉は写真の通りどれも小さいものだったんですが、大きくなりそうな葉が顔をのぞかせています
IMG_6292.jpg



エバーベリーはワイルドストロベリーと違って、冬の間に何度も蕾が出てきました。
IMG_6293.jpg


その度に心を鬼にして摘み取りましたけど(苦笑)
このまま順調に新しい葉を出し続けるようなら、次に出てきた蕾はそのまま咲かせてみようと思います



現在育てているいちごは2品種。
いろいろ調べてみたら、四季生りいちごにも結構種類あるみたいですね~。
1株あたり生る数も知れてるだろうし、栽培品種増やしてみようかな
体調も完全によくなったので、暖かくなったらホームセンターに足を運ぼうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

頂芽優勢っての忘れてた ~ラズベリー~
先日は観察するだけだったラズベリー。
でも改めて考えると、なんかやること忘れてる。
なんだっけって思いながら生長中のサッカー眺めてて…思い出しました
今さらながら、ラズベリーの冬季剪定を忘れてました

まだ2年ほどしか育ててないので断言できるものではないんですが、ラズベリー、どうも結果母枝の先端部ばかり脇芽が出てきて、途中うんともすんとも動きがない部分が出てくるんですよね。
で、去年調べてみたところ、ラズベリーってどうも頂芽優勢の性質があるらしいんです。
先端部ばかりが生長して、側芽が育ちにくい。。。
それはそれでいいんですけど、株元から先端にいくに従いどんどん細くなっていきますから、そんな細いところから出た脇芽がいくら葉を広げても、そこから分化する花ってなんか小さめだったんです(グレンアンプルの場合)。
そこで、先細りしてる部分を切り詰めてやることで脇芽の充実をはかり収量を伸ばす…冬季剪定にはそんな意味合いがあるようで。


ってことで、さっそく先細りしてる部分を切り取りました
黄ラズの分です。
IMG_6297.jpg



この程度の太さの部分まで切り詰めました。
IMG_6300.jpg



無駄にエネルギー使わせちゃった感アリ
IMG_6299.jpg



赤ラズ、グレンアンプルの分です。
IMG_6298.jpg



こっちはかなり無駄なエネルギー使わせてます(苦笑)
IMG_6301.jpg


動き出す前にちゃんと冬季剪定しておくべきでしたね^^;



何はともあれ動きだすと早いもので…ワインダーイエローのサッカーは日に日に大きくなり…
IMG_6304.jpg



ゴールデンエベレストのサッカーは日に日に増え…
IMG_6303.jpg



先日はサッカーが見当たらなかったグレンアンプルの株元にもちゃんとサッカーがお目見え
IMG_6302.jpg



寒の戻りに負けず、力強く生長していってほしいです

あ、そういえば植え替えてまだ一度も施肥してなかった…
明日にでも骨粉を与えておこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

小カブ(夏小町)収穫www
今日は朝からとってもいいお天気~
午前中から仕事で出掛ける用があったんですが、その帰りにホームセンターに寄って四季生りイチゴの苗を買っちゃいました
今日はずっと事務所空けられなかったしこのあと夜も出掛けることになったので植え付けは明日になりますが、とっても楽しみです
今年、両手いっぱいのイチゴが収穫できるといいな~




さて、これは昨日のことなんですが、第2弾として10月2日に種を蒔いた小カブの夏小町の収穫をやっと開始しました(笑)
なんだかんだで収穫まで5か月。。。
待てるもんですね^^;

ヒヨの被害を防ぐため、ずっとゴミ袋かけてました
IMG_6305.jpg



外すとこんな感じwww
IMG_6306.jpg



とりあえず3つほど収穫しました
IMG_6308.jpg

IMG_6309.jpg



カブの部分は昨日からぬか床へ、葉っぱの部分はお味噌汁に入れたりパスタの具材に使ったりしようと水をはったマグカップに現在挿してあります
今夜は夕食は外で済ませるので、明日にでもいただこうと思います



春が近づくにつれホントテンション上がりますね~
6月後半あたり…ジメジメしだす頃から秋口までは私の大嫌いな時期になっちゃうんですが、それまでのわずかな期間を家庭菜園を満喫させながら堪能したいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

パッションフルーツが仲間入り♪
二日酔いで一日が始まった昨日、縁あってブログ繋がりでお友達になったあきさんと初めてお会いすることができました

うちの12号大苗のホームベルとブライトウェルを譲り受けてくださるということで、車で取りにいらっしゃったんです
事前に「大きいですよ~、重いですよ~」と伝えてはいたんですが、ディーポットの大きさにびっくりされてらっしゃいました(笑)
倒さなくてもなんとか車に載せることができたんでよかった~

その後、せっかくの機会だから…ということで、あきさんの車に同乗させていただいてうちの近所のスタバに移動
コーヒー片手に、いろんなお話をいっぱいしちゃいました^^;
二日酔いでいつも以上に頭まわってなかったのにつまらないお話ばかり聞かせてしまってすみません~(苦笑)
あきさんは素敵な笑顔ですっごくしっかりした考えをお持ちの女性でした
しかも…一人っ子であることとか、甘み系の味が好みだとか、いろいろ共通点があることが発覚
次はビール片手にお話しましょうね~なんて話をして、昨日はお開きとあいなりました



さらにこんなおみやげまでいただいてしまって

百人一首をテーマにしたあられで京都ではお馴染みの小倉山荘の季節限定のお菓子と…
IMG_6314.jpg



パッションフルーツ(左)とプチルビー(右)の苗です
IMG_6317.jpg



あきさん、ありがとうございますm(_ _)m
初対面から酒&にんにくのニオイプンプンでごめんなさいね~(笑)
大切に育てさせてもらいますね



そしてパッションフルーツは、本日さっそく植えつけました。
IMG_6325.jpg



ちょっと土が足りなかったんで、後日培養土を買ってきて足そうと思っています。
昨日育て方をいろいろ検索して情報収集したんですが、今後行灯仕立てにするかネットを買ってきてそこに蔓を這わせるかはちょっと考え中。
別名トケイソウとも言われるパッションフルーツのお花を見るのがこの夏の楽しみになりました
寄せ集めの土に植えたんでちょっと排水性が悪いのが気になりますが、無事根付いてくれるといいな




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
