*All archives* |  *Admin*

ハダニ、もう発生
今日から4月ですね~。
本日の京都市内、4月らしい陽気です

こちら、黄ラズベリーのワインダーイエロー(左)とゴールデンエベレスト(右)です。
IMG_7210.jpg



わっさわさに茂った葉をまじまじ見ると、見覚えのあるいや~な感じの葉がちらほら。。。
IMG_7211.jpg



やっぱりハダニでした…
IMG_7212.jpg


我が家の場合、ハダニ対策は特にとらずほぼ放置です。
最初はコーヒー吹きかけたりして抵抗したんですが、だんだん面倒になって続かなくなり^^;
どうせ途中で面倒臭くなってやめてしまうなら最初から何もせんでええやんっていう横着な考えです(苦笑)
今年はそれでどこまで被害広がるかなぁ^^;
屋根があって地上部が乾燥気味に育つせいか、ハダニの被害には毎年泣きをみます。。。



約1か月前は1つしかサッカーの見られなかったワインダーイエローですが…この通りサッカーぎっしり
IMG_7213.jpg



ゴールデンエベレストなんて何本サッカーが出てるのか確認するのも難しいくらい茂っています(苦笑)
IMG_7214.jpg


ひょろっとした細いものはちょっとずつ間引いていく予定です。
今年は黄ラズでソースくらい作れるかな~
来年は何鉢くらいに株分けできるかな
そんなこと考えながら苗木たちを見てまわるのが晴れた日の楽しみです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

咲くのかな~? ~スパルタン~
今日は本当に暖かい一日でした

いち早く咲いたサンシャインブルーは、あちこちで一気に花開いてました
IMG_7238.jpg



オニールも…蕾の数は少ないけれど、可憐で白い大きな花を咲かせています
IMG_7234.jpg



ブラッデンは待ってましたとばかりに次々開花(笑)
IMG_7242.jpg



そんな中…これまで花芽のなり損ないのような芽が展開していたノーザンハイブッシュ系品種のスパルタン
IMG_7243.jpg



早生っていうし今から花が咲くには遅いだろうって思ってたんですが、上の写真といいこの写真といい、たぶんやっぱり花芽ですよね^^;
IMG_7246.jpg


絶好調とはいえ…去年の2月に挿された(そして接がれた)苗木。。。
花芽をこのまま残すには早すぎますかねぇ?(苦笑)
っていうか、ちゃんと花が咲くのかさえ疑問なんですけど^^;
とりあえずしばらくこのまま、様子を見ようと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります よろしくお願いします

芽だしじゃがいもの植え付け ~キタアカリ~
今日は昼過ぎまでは心地よい陽気だったのに、日が傾くに連れどんどん寒くなってきました
完全に日が落ちてからちょっと出掛けてきましたが、風も強くなってあまりの寒さに歯が噛みあわなくなりました
薄着だったってのもありますが…こう寒暖差が激しいとほんと体調管理に気を使いますよね。。。



さて、先週の日曜日、ホームセンターに寄った際「芽だしじゃがいも」というのを見つけ、いつものごとく衝動買いしてしまいました^^;
IMG_7226.jpg


その後買ったこと自体忘れてしまって車の中に3日も放置しちゃったんですが、一昨日慌てて植えつけました(苦笑)


前回と同様、袋栽培で育ててみます。
IMG_7227.jpg



茎がしっかり太くて節の詰まってるものを選んだつもりなんですが、無事芋ほりできるかな
IMG_7228.jpg


2週間くらいたったら土増しして、根菜専用の肥料をやろうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

無事帰宅のご報告を兼ねて^^ ~パッションフルーツ~
本日冬に逆戻りしてしまったような肌寒さの中、バセ友さんたちにお誘いいただき滋賀のドッグラン「ファンタジスタ」さんに行って参りました
詳細は写真と共に明日以降ゆっくり記事にしていくことにして、本日は無事帰宅のご連絡をば

帰り山科あたりまでは結構混んでましたがその後は比較的スムーズに流れ、5時半には家に辿り着くことができました。
車を発進させたのが何時だったのかよく覚えてないんですが、そんなに時間かからなかったような。。。
いつも通り睡魔との闘いとなりましたが、意識飛ぶ前に帰って来れました(笑)

本日ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
コーヒーやお菓子い~っぱいいただきましてご馳走様でした(笑)
明日からちょっとずつ写真アップしていくんで、もしよかったら見ていってくださいね~。
毎日更新すると思うのでコメントはいいですから(笑)
いつも書いてますが読み逃げ大歓迎です



さて。。。
こんだけじゃ写真もなく寂しいので、今日「も」菜園ネタで(^^ゞ

先日10号鉢に植え付けたパッションフルーツの挿し木苗なんですが。。。
IMG_7230.jpg


4日ほど前に市販の培養土を足しておきました。
植え付け後寒の戻りで最低気温が0度を下回る日もあり、ちょっと元気ないです^^;


日照時間の長そうな場所に鉢を移動させたから、これからちょっとずつ気温高くなると思うし頑張って大きくなってね~。
IMG_7231.jpg


近いうちに、排水性をよくするためにスリット鉢の下に敷くものと、行燈仕立て用の支柱を買ってこようと思います



本日3時間しか眠れなかったので夕食後すぐに寝ちゃうかも^^;
コメント、今夜から明日にかけてゆっくりお返事書かせていただきますね♪




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←いつもご訪問いただいている皆さま、本当にありがとうございます お帰りの際ポチっと1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いいたします


ファンタジスタさんに行ってきました☆その1
今日は雲ひとつないいいお天気~
とはいえかなり肌寒いです
キャンディもハナも疲れきってぐっすり寝てるから散歩もさぼれるしよかった

そうそう。
そういえば今朝起きてきたらリビング、ダイニングが大変なことになってました
2か所のトイレ、ダイニングテーブル下を中心にキャンディのゲロまみれ(冗談抜きでゲロと胃液の湖でした…)
昨日のハナコちゃん同様、キャンディも消化不良起こしたみたいで、昨晩のフードと共にほぼ消化済みのものを全部リバースしちゃってました
片付けながらものすごい魚というか海草の臭いしたんですけど、今までシーフード系のものを口にさせたことなかったんで、熟女のキャンディにはちょっとつらかったのかも。。。
ハナは平気なようで、朝から立派なをしてたんですけどね~。
なっちさんやラルハーフーさんのところは大丈夫だったのかなぁ




ではでは改めまして
昨日滋賀県にあるドッグラン「ファンタジスタ」さんに行ってきました


参加したのは…はなびるさんちのハナコちゃん♪
IMG_7319.jpg



なっちさんちのジャックくん♪
IMG_7260.jpg



ラッキーくん♪
IMG_7346.jpg



チルルちゃん♪
IMG_7359.jpg



ラルハーフー&フラさんちのフーガちゃん♪
IMG_7364.jpg



んで、我が家からキャンディと…
IMG_7354.jpg



ハナです♪
IMG_7372.jpg



もともとここの近くのベルナーズハウスさんに寄ってからここに来ようってことだったので、マーキング魔のダイは家でお留守番してもらいました
ちなみにベルナーズハウスさんと私たちはこの日ご縁がなかったみたいです(苦笑)



ファンタジスタさん、県道から入る場所はものすんごくわかりづらかったですが、琵琶湖バレイ入り口のすぐ近くでした。
杉林に隣接した素敵な場所でしたよ
初回は登録料込みで、1頭目1300円、2頭目700円、3頭目500円…といった料金体制です。

ランの敷地内にテーブルセットが置いてあるんですが、飲食物なんでも持ち込みオッケーのようで…
IMG_7293.jpg


皆さんが持ち寄ってくださったお菓子やコーヒーをつまみつつ、楽しいひとときを過ごせました
何も知らず手ぶらで参加してすみません



んでお昼ご飯は、ここの近くのバーガーショップHOHRAIさんでテイクアウト
IMG_7290.jpg


IMG_7292.jpg



レディースサイズで普通サイズかな?
スタンダードメニューで、レギュラーサイズが750円、レディースサイズが500円だったと思います。
ファンタジアさんで遊んでます~って注文の際に言えば、ドリンクがおまけでついてきます。
取りに行ってくださったなっちさんのご主人様、本当にありがとうございましたm(_ _)m



今日の更新はこんなところで(^^ゞ
大した枚数なかったんですぐにシリーズ終わってしまうかとは思いますが、またよかったら見に来てくださいね~





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
