*All archives* |  *Admin*

今年も万願寺とうがらし育てます
火曜日、水ナスの苗と一緒についつい買ってしまった、万願寺とうがらし(接ぎ木)です
IMG_8152.jpg



水ナスの苗と同様、パーミキュライトを使って定植するまでの応急処置を施しておきました
IMG_8156.jpg



一昨年はうほうほ言うほど沢山収穫できたのに、去年は全くダメだった万願寺とうがらし。。。
今年はまた、うほうほ言えますように。。。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

シシリアンルージュ
28日木曜、予定通りシシリアンルージュの苗が届きました

が…。
今年はなんか、小さいです(汗)
IMG_8154.jpg



あまりの小ささに、ほんとだったら1000倍希釈のハイポニカに浸けておきたいところですが、スペースの関係上500倍希釈の液肥にドボン。
IMG_8158.jpg



今年は春が来るのが遅かったし、発送時期に1番花がつくところまで育苗できなかったんでしょうかね~。
トマトは蔓ボケすると全く花が咲かない、実がつかない状態になってしまうので先行きがかなり不安ですが、頑張って多収穫を狙いたいと思います



留守の間はこのビニール棚が苗たちを守ってくれるはず。。。
IMG_8160.jpg



昼間はかなり蒸れ蒸れになるんですが、留守中はジッパー開け閉めして空気の入れ替えをすることができません。
そこがちょっと不安なんですがベランダに放置するよりは温度管理もできるし雨避け、風避けもできて環境はだいぶマシだと思うので、留守中苗のことは心配せずに帰省を楽しんでこようと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

不安が残るバジル
4月21日に苗を買ってきて定植したバジルです
IMG_8161.jpg



なぜか萎れるものが出てきました
IMG_8162.jpg



そうかと思えば、種まきなんてしてないのに芽を出すものも。。。
IMG_8163.jpg



なんだか今年も前途多難そうなバジル。。。
8日久々にベランダに出たときに、どうなってるのかちょっと不安です。。。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

今のところ好調そうなジャンボレモン

3年生の苗を注文して、我が家に来て3年目。
ってことで5年生のジャンボレモンです
IMG_8166.jpg



ピンボケしちゃってますが、こんな貧相な苗木でもなんとか花芽ができました
IMG_8167.jpg



何より、沢山芽吹いているこの綺麗な若葉たちがなんとも頼もしいです
IMG_8168.jpg



今年はなんとか1個くらい結実してくれないかなぁ。。。
カプリやアマルフィで見かけた手のひら大のレモンを収穫できる日はやってくるんでしょうか(苦笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

帰ってきました
昨日夜9時頃京都駅に着く新幹線で帰ってきました。
が、運が悪い?ことに昨日は姑の誕生日でして…義妹に迎えに来てもらってその足でケーキ屋、ピザ屋をまわり事務所へ。
毎年決して「ありがとう」の一言も言わず無愛想で迷惑そうにしてる姑の前で、義妹と2人テンション上げまくってお祝いをしました(苦笑)
んで、日付変わる頃に旦那実家へ。
皆を連れ帰りその足で犬3匹をシャンプー、その間キャンディがリビングで下痢祭りを開催しリビングの床掃除をして自分がシャワー浴びて…などなどしていたら、ソファに座れたのは夜中3時半頃。。。
ベッドに倒れ込むように潜り込んだのは4時回ってました(涙)
ああ、ほんと天国と地獄(苦笑)
駅まで迎えに来てくれた義妹には、「さっちゃん、実家に帰ったまんま帰って来ないんじゃないかってドキドキしてました」って言われました^^;
まぁ…旦那の前妻は、2人目生んで里帰りして、そのまま二度と帰って来ず離婚に至ったらしいですからねぇ。
もちろん私は仕事もあるし当たり前のように帰ってきましたけど…昨夜は胃が痛くなってお腹壊してしまいました^^;
やっぱり今の生活ってストレスになってるんですねぇ、私にとって。
いろんな事情があって少なくともあと2年は今の生活を続けないといけないので、自分で気持ち切り替えつつ趣味を楽しみつつまた頑張っていきたいと思います

帰省中の写真はほとんどイチデジで撮ったので、明日以降改めてアップするとして、本日は帰宅のご報告を。。。
ベランダ仕事だのなんだのやらねばならぬことは山積みなんですが…今日はちょっと動き回る気になれません^^;
犬、猫もみな久々の我が家がよほど落ち着くのか、昨夜からずっと爆睡中です(苦笑)


IMG_0288_20110508143436.jpg


IMG_0292_20110508143436.jpg


ダイは私が身を乗り出したら起きちゃった^^;
トイレで寝るのはやめてほしいんですが、怒る気力もなく放置です^^;

家を空ける前にご飯もおかずも冷凍してたので、今日はどこにも出掛けず帰省中と帰省直後の疲れを取りながら明日以降のために英気を養っておこうと思います


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
