*All archives* |  *Admin*

果実肥大の様子 ~ブラッデン~
今日から6月ですね~。
に、しても肌寒い
まぁ暑いの苦手な私にしたらこれくらいがちょうどいいんですが、朝、環境庁のスーパークールビズのニュースに、しょせんお役所のやることやわ…とイラッときてしまいました(苦笑)
だって、今日の東京の最低気温、12.1度なんですよ?
これで風邪でもひこうもんなら本末転倒というか…肌寒くて作業効率落ちるでしょ。
融通がきかんというかなんというか…役所のやることってこれやから嫌やわ…と朝からげんなりしてしまいました。
さらに…仕事の方では、今月から更新料訴訟の最高裁審議が始まるから、そっちも気になるんですよね~。
家主側に立ってるんで、更新料の存在そのものが否定されれば…下手すりゃ訴訟地獄が始まります。。。
戦々恐々ですよ。。。
ま、なるようにしかならんから考えてもしょうがないんですけどね(苦笑)
訴えられるのは会社でも、代表者である以上矢表に立たされるのは私。
敷金返還請求を少額訴訟で起こされた経験がある身としては…うっとおしいことこのうえないです。
これも仕事のうちですから、しょうがないですよね。
…と、自分に言い聞かせ、今月もまた頑張ります(苦笑)



こちら、サザンハイブッシュ系品種のブラッデンです
IMG_8879.jpg


今年は沢山の花芽をつけたので、あちこちでこんなふうに房生り状態です

それでも…受粉率はそこまでよくないようで、こんなふうに少ししか生ってない部分もちらほら…。
IMG_8880.jpg


結構な花芽を残したまま人工授粉したんですが、自然に数が調整されたようでちょうどよかったですね

それなりの実生りも木には負担になってないようで、あちこちから眩しいほどの元気な枝葉が伸びています
IMG_8881.jpg
この場所はそこそこ日当たりもいいし、次のシーズン日陰のオニールと場所を入れ替えるためにも、今年しっかりと生長しておいてほしいなと思います




最後に…おまけ
一昨日たまらずガスファンをつけてしまったんですが、久しぶりにこの光景が見られました(笑)
IMG_8876.jpg




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

バジルの生育が順調です♪
気温もあまり上がらないし曇りがちなお天気が続いていますが、バジルが順調にこんもりと育っています
IMG_8908.jpg



しぶとく苔立ちしようとしているのを1か所見つけましたが…
IMG_8909.jpg



そういうのは見つけ次第摘心を兼ねて摘んでおり、あとから出てくる脇芽はちゃんと普通に生長中です
IMG_8910.jpg



今年はまだ虫がつくこともなく綺麗な葉をしているバジル
昨夜スーパーに買い物に行ったらメバルがすんごい安かったこともあり、久しぶりにアクアパッツァを作ることにしました

料理してるときからテンション上がりまくり~
IMG_8890.jpg



平日真っ只中なんですけど、調子に乗ってワインも開けました(笑)
IMG_8888.jpg


ちなみにこのワイン…エスト!エスト!!エスト!!!は、普段使いの白ワインとしてオススメですよ♪
千円前後って売ってるんで、何本かストックしてるといざというとき便利です


帰ってきたのもそう早くなかったんで10時頃からの夕食となりましたが、フレッシュなバジルの香りを楽しみながらの素敵なひとときになりました
IMG_8894.jpg



バジル、もう少し生長したら挿し芽で殖やしていく予定です♪

先日の親友の結婚式の引き出物でこれを頼んでいるので…
(画像クリックで詳細が見られます^^)





到着したらジェノバソースを作って、バジルをもっと堪能したいと思います

今回アクアパッツァに使ったトマトは去年収穫したシシリアンルージュを冷凍保存しておいたものだったんですが、今年も沢山収穫できるかな~
IMG_8912.jpg




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

果実肥大の様子 ~スパルタン~
今日はなんだか蒸し蒸ししている京都市内。。。
外は曇ってるけどまぁ明るい。
おてんとさん、のぞいてくれるのかなぁ。。。



今我が家で一番元気な苗木…それがハイブッシュ系品種の接ぎ木スパルタンです
IMG_8902.jpg


あっちこっちからバンバンシュートを伸ばしています*^-^*
今年の秋の植え替えでは12号ディーポット決定ですね~。
去年の2月に接がれたものだというのに、やはり上手な方が接がれるとその後の生長も違うんですね



今年は初のお花見、結実だったので、数個の花にしか人工授粉しませんでした。。。
IMG_8905.jpg


IMG_8907.jpg


こんなに元気なら、もっと生らしてみてもよかったかも^^;
その分、ちょっとでも1粒が大きくなってくれたらなぁと思います♪
さすがに2年生なので味は期待してませんけどね。
それでも初お味見となるので、収穫がとっても楽しみです



そうそう。
楽しみといえば、楽しみに待っていたカメラケースが無事届きました~
IMG_8914.jpg



今回2回目の注文ということで、ビーズリングがおまけで同封されてました
IMG_8916.jpg



マニキュアとか嫌いで一切しないし爪も伸ばさないから、どうも似合いませんねぇ(苦笑)
IMG_8921.jpg


それでもこういうお心遣い、とっても嬉しかったです
個人のハンドメイドのお店って少々値が張っても、人と人との交わりのような温かいものを感じられるので好きです♪
今年の秋冬にはまた違うデザインのものをお願いしたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

ナスが生りそう♪ ~山科水ナス~
※テントウムシの写真があります。テントウムシさえも苦手な方はご注意ください^^;



水耕栽培で育てている山科水ナスに液肥を補充しようとしたところ、こんなの発見
IMG_8896.jpg



今までこんなふうに花弁だけを見つけることがなかったので、慌てて最近花が咲いてた場所をあさってみると…
IMG_8897.jpg


白い子房が残っています!!!
なんとか落花を免れました~
あとはこれが肥大していくのを見守るのみ
もう少しすればナスの赤ちゃんが見られると思います(笑)



次々開花する花はみな雌しべの柱頭が飛び出しているので、液肥の濃度さえ気をつけていればこれで一安心…のはず^^;
IMG_8898.jpg



自家製水ナスのぬか漬けが食べられる日も、そう遠くはなさそうです


ただ、ねぇ。。。
アブラムシが…ねぇ。。。

実は昨日、ジャンボレモンの木にとまっていたテントウムシを見つけたんですよ~。
で、大喜びで捕まえてナスの苗に放したんですが…見当違いな場所をうろうろするばかりで、3匹ほど捕食してすぐまたどこかへ飛んでいってしまいました
IMG_8895.jpg


IMG_8899.jpg



テントウムシ…うちのベランダで繁殖できるくらい、飛んできてくれないかなぁ。。。
とりあえず明日からは気温も一気に上がるようなので、ナスの生長に期待しておこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

果実肥大の様子 ~ウッダード~ 
晴れるのは曇るのかはっきりしない今日の京都市内。。。
とにかく蒸し暑い一日となることは間違いなさそうです



さて、こちらは、ラビットアイ系品種ウッダードの幼果です
IMG_8931.jpg



今年は全体的に花の数が多かったから刷毛で受粉作業したんですよね~。
それが悪かったのか、受粉できてない部分があちこちあります
IMG_8932.jpg


IMG_8933.jpg



まぁそれでも、去年よりかは確実に収穫できそうだしヒヨの被害からも守れそうなので、肥大中の実を温かく見守ってようと思います
IMG_8937.jpg



それにしても…ブルーベリーはアブラムシもハダニもつかない…それだけでも管理しやすいですね~。
ラズベリーのそばなんて水やりで近づくだけで全身痒く感じます(苦笑)




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
