*All archives* |  *Admin*

ボロボロのミニQ。。。
今朝はかなり過ごしやすかった京都市内。。。
私も無事5時間連続で睡眠を確保することができました
寝汗をしっかりかいてるせいか寝足りない感や倦怠感はないのですが、曇り空を見るとどうも憂鬱な気分に
気分を変えようと朝から美容院に行ってきましたが、やっぱり心は晴れません。
昨日はあんなに充実した一日だったのになぁ(苦笑)




さて、こちら、先日の暴風であんなに綺麗だった葉がボロボロになってしまったミニQです。。。
IMG_9709.jpg


IMG_9710.jpg



救いなのは、子蔓?が出てきたこと。
IMG_9711.jpg



ただ、これらは昨日の朝撮ったものなんですが、今朝見たら新しい葉、古い葉関係なくハダニがビッチリ
弱ったところにハダニが流れてきて、ここ数日乾燥してたし一気に蔓延したんでしょうね。。。
とりあえず古い葉は全部取り除いて、新しい葉と茎は念入りに(私までびしょびしょになるくらい^^;)洗っておきました。
まだ株疲れするほどは収穫できてないので、頑張って復活してほしいと思います



とりあえず、2本ほど収穫(計12本)
IMG_9714.jpg



今夜わかめと酢の物にする予定です



そうそう。
先日座敷童さんにわさび芋をいただいたんですが、御蕎麦の薬味にしたのはもちろん、長芋をすりおろしたものに加えてみたり御造りにつけていただいたりと様々な場面で大活躍しました
わさび芋が野菜室にある生活…なんだかとっても贅沢でした

そんなわさび芋も昨日で使い切ってしまったんですが、最後に使ったのはこちらの一品♪
IMG_9717.jpg



鶏もも肉を1時間ほど日本酒に漬け込み、塩コショウをつけてグリルでしっかり焼いたあと、わさびとダシ醤油でさっぱりといただきました

私辛いの好きなんで、もっとたっぷりわさびがあってもよかったかもwww
IMG_9722.jpg



わさび芋はこちらではなかなか見掛けないし、あっても結構なお値段です。
座敷童さん♪
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m


気分を盛り上げるにはやっぱり美味しいものを食べるのが一番かな(笑)
このもも肉、同じグラム数のものをもう1枚買ってあるので、今夜もちゃんとした?ものを作っていただこうと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


最初で最後?の収穫^^; ~山科水ナス~
接ぎ木で育てている山科水ナスです
IMG_9723.jpg



先日の暴風で生長点あたりがボロボロ。。。
IMG_9724.jpg



そして、葉が無被害の場所ではハダニが
IMG_9725.jpg


IMG_9726.jpg



とりあえず、ハダニのひどい葉っぱは取り除いてそうでないものは水でしっかり洗い流しておきました。。。
IMG_9729.jpg



で、1つだけ奇跡的に結実して(苦笑)ちょっとずつちょっとずつ肥大していたんですが、思い切ってもう収穫しました。
IMG_9727.jpg



先日の暴風でこちらも傷だらけ。。。
IMG_9728.jpg



それにしても、去年といい今年といい我が家のナスは育ちませんねぇ。
ナスって水食い肥料食いだし、水耕栽培にはもってこいの野菜のはずなんですけどねぇ。
日にほんと数時間、それも午後からの日照では難しいのかなぁ。
来年からはもう育てるのやめようと思います。


さて。。。
今日は昼から出掛けてしまうので朝8時ごろから散歩行って来たんですが、天気予報外れて大快晴なのはいいけど暑いったらありゃしない(苦笑)
この時期ほどほどの気候っていうのは難しいんでしょうかねぇ^^;




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

シシリアンルージュ(今年)初収穫♪
昨日は予告なしに更新お休みしちゃいました
知り合いが神戸に遊びに来ることになってたんですけど、急遽それに便乗させてもらうことに(笑)
犬の世話をシッターさんにお願いしたり何かと大変だったんですが、14年も関西に住んでいてまだ一度も神戸に遊びに行ったことがなかったから、話聞いてるうちに私も行きたくなってしまってwww
現地で思いっきり楽しんで来たんでこれといった写真もないんですが、また別記事でご紹介できたらと思います




さてさて、水耕栽培で育てている我が家のシシリアンルージュなんですが…最近落花が目立つようになってきました。
IMG_9872.jpg


IMG_9873.jpg



残ってる蕾も小さいし、ちょっと株が疲れてきちゃったかな



風でこんなふうに傷ついてしまった幼果だけでも摘果した方がいいかちょっと考え中です
IMG_9874.jpg



とりあえず、色づきがどんどん進んでいるようなので…
IMG_9875.jpg


IMG_9876.jpg



本日第1果房から3個ほど収穫
IMG_9877.jpg


しっかり冷やして今夜生食でいただきたいと思います



ついでにブルーベリーもいくつか収穫して、今日の収穫はこんな感じ
ミニQくらいないと、なんとなく寂しいですね(苦笑)



ブルーベリーも土曜はそこそこ収穫できたんですが、オニール、ブラッデン、ともに残りはあと僅かとなっています。

いちおう記録を兼ねて…オニールw
IMG_9731.jpg



ブラッデンwww
IMG_9732.jpg



トータルしてこれだけ♪
IMG_9733.jpg



写真ないんですけど、もうこのまま自家製カスピ海ヨーグルトに混ぜ込んでいただいちゃいました
すっごく美味しかったです

ラビットアイ系品種の収穫が始まるまで、毎日ちょっとずつ生食で味わっていきたいと思います。
シシリアンルージュも早く一度にざるいっぱい収穫できるようにならないかな





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

神戸に遊びに行ってきました♪
土曜、日曜で三宮センター街、南京町、メリケンパーク、ハーバーランド、異人館と観光を楽しんできました
初めての場所だったんで言うほど写真撮ってませんでした^^;
神戸、都会だけどゆとりがあって、いいところでしたね~。
寺社仏閣に全く興味がなく、海が大好きな私。。。
京都よりとっても魅力的な場所に映りました



三宮までは阪急で行って、三宮センター街、旧居留地を抜け宿泊先のホテルへ。
そこで荷物置いて初めてカメラを手にとったんで、写真は南京街からになりますwww

誰だかよくわからないんですが、ふくよかさにご利益ありそうだったんでパシャリ
IMG_9737.jpg



門をくぐるとそこは中華街~
IMG_9738.jpg



エリアの中央には広場が♪
IMG_9742.jpg


観光客、呼び込みの人、ようわからん人…とにかくいろんな人で広場はごった返してました^^;


肝心の食べ物の写真がないんですが、エビ餃子をいただきました
IMG_9744.jpg


注文してから蒸してくれるのにはかなりテンション上がりました(笑)
生ビール片手に露天のそばに腰掛けいただくエビ餃子、ほんと美味しかったです


友愛、いい言葉ですね~。
IMG_9746.jpg



コカ・コーラって中国語だとこうなるんだ~(笑)
IMG_9748.jpg



1時間ほど南京町をぶらぶらしたのち、メリケンパークへ♪
IMG_9749.jpg


左側に停泊してるのが、帆船・日本丸
有名だそうで友人に聞いて初めて知りました^^;



夜の海に浮かぶ帆船、いい眺めです
IMG_9751.jpg



ここに泊まったんですけどオーシャンビューじゃなかったんで、消灯しちゃうまで外で夜景を楽しんで帰りました(笑)
IMG_9756.jpg



噂によく聞いていたモザイク!!
IMG_9759.jpg



ポートタワー!!!
IMG_9764.jpg


節電のためか何なのか観覧車のイルミネーションが消灯してたのは残念だったけど、でも有名な夜景スポットを目の前にできて十分テンション上がりまくりました



トドメ?はメリケンパークの夜景を眺めながらの夕食
IMG_9771.jpg


電車の時間を気にせずいられたので、思い切って泊まりで来てみて大正解
友人がツインの部屋を予約していたので便乗することができて大助かりでした♪



ビールも進んで結構ご機嫌さんになってしまって、お店の人に近所のカラオケBOXを教えてもらって行ったんですが、道中は夏なのにこんな感じ。。。
IMG_9772.jpg


神戸ってほんとお洒落な街なんですね~

車で行くとお酒呑めないし、電車で行くと終電に縛られるからやっぱり泊まりがいいってなってなかなか足を運ぶ機会がありませんが、またいつか機会があれば来たいなぁと思わせてくれる素敵な場所でした


異人館めぐりはまた後日に♪


サンシャインブルーの収穫と、スパルタンの異変について
なんか小難しいタイトルになっちゃった(苦笑)

サザンハイブッシュ系品種のサンシャインブルー、いつの間にか色づいちゃってて完熟もしちゃってて、いきなりの収穫です^^;
IMG_9878.jpg



去年と比べたらだいぶ実が大きいです
そしてお味もめちゃめちゃ美味しかったです~
去年も書いてるけどほんとジューシー!!
さっぱりとした甘さと軽めの酸味、普通に美味しかったです
今年はそこそこ収穫できそうなので、しばらくの間楽しませていただきます



そして…ノーザンハイブッシュ系品種のスパルタン。。。
先日1粒だけおかしい…と記事にしましたが、2粒目異常をもつ幼果がでてきました

土曜の様子
IMG_9736.jpg


月曜の様子
IMG_9879.jpg


そして今日。。。
IMG_9888.jpg



前回と同じなら、この青黒いシミが実全体に拡がり、実がシワシワになると思います。
今回はもう変化を見届けることなく今朝撮影後に摘果しました。
残りの幼果、先に摘んでおいた方がいいのかな。。。
期待してただけにほんと残念です



最後におまけwww
金曜日に収穫した水ナス、昨日触ってみたら案の定固かったので、昨日収穫したシシリアンルージュに冷凍してあったシシリアンルージュ、ベーコン、にんにくを加えて、パスタにしていただきました
IMG_9882.jpg



ベーコンもにんにくもシシリアンルージュも入っているし、調味料は塩だけ
水ナスはやっぱりトロトロに柔らかくて甘くて、とっても美味しかったです
もっと収穫できたらよかったのにな




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
