*All archives* |  *Admin*

頑張れるか、ミニQ?!
早いもので今日からもう8月なんですね~。
最近朝晩めっきりと涼しく日中もいくら暑くたって40度前後までは上がらないので、過ごしやすくて快適ではあるんですが言うほど夏って感じがしません。
このまま秋へとゆっくり季節は移ろっていくのか、熱帯夜&猛暑が戻ってくるのかわかりませんが、暑さにしても雨にしてもまんべんなくお願いしたいものです。



そういえば先週、義妹に誘われホテル京阪京都のビアガーデンに行ってきました
IMG_0115.jpg


IMG_0117.jpg



ノースリーブシャツ1枚ではちょっと肌寒くてビールもいうほど進まず、揚げ物三昧で箸も進まず、初めてのビアガーデンにしてはイマイチ盛り上がらず、でした^^;
2軒目に行った和民の方がまだ居心地よかったかも
もっと大勢で行けば盛り上がれるのかもしれませんね~。



さてさて、過ごしやすい気候になって少しずつ元気を取り戻しつつあるのは我が家のミニQでございます。
IMG_0123.jpg



相変わらずハダニはびっしりついてるんですが、雌花が次々と咲くようになりました。
IMG_0125.jpg


悲しいことに、咲いた端からどんどん枯れちゃってるんですけどね


それでも1つだけ、形はいびつながら生長してくれました
IMG_0126.jpg


なんだかお芋さんみたいなキュウリです(笑)
昨日摘んだところなので、今夜いただこうと思っています



先日種を蒔いたものはハダニのせいで生長がストップしているので。。。
IMG_0128.jpg


さらなる踏ん張りを期待しています





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

ブルーベリーたっくさんいただきました*^▽^*
昨日、ブルーベリーのことでいつもお世話になっているライターさんより、こんなに沢山のブルーベリーを送っていただきました
IMG_0169.jpg


全部ラビットアイ系品種で、容器にはきちんと品種名が書かれてありました

ブルーベリーを育ててらっしゃる方の間では、一般的に味の評価が高いのはハイブッシュ系品種です。
ライターさんは今年ハイブッシュ系品種で沢山のストックを作れたそうで、ラビットアイ系品種は暑くて摘む気も起こらない…とブログでおっしゃられていたところを、私の軽い一言から送っていただけることに
私的には…ラビットアイ系品種は確かにフルーティさに欠けるものの普通に美味しくいただくことができるのでもう有頂天です(笑)

実は丁寧に選別、洗浄されており、軽い一言を発してしまったのが申し訳なくなるほどの上等な梱包
ライターさん、お手間をとらせまして本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
大事に大事に美味しくいただいていきますね

とりあえず、全部で2キロ強はあったので、昨日のうちに200グラムほど生食でいただき、1キロほど冷凍、残りは今週一週間かけて焼き菓子に使っていこうと思っています。
ちょうど週末心友宅にお邪魔するので、その際の手土産も手作りお菓子にしようかと
作るのも食べるのも、本当に楽しみです



それにしても…ラビットアイ系品種がこんなにもう収穫できるだなんて早いものですねぇ。
うちでもそろそろオースチン、パウダーブルーあたりが収穫できるかなといったところで、今回含まれていた最晩生品種のバルドウィンなんてようやく色づき始めたところです。
IMG_0167.jpg


我が家のベランダでも収穫が始まるのがとっても待ち遠しいです



さてさて、まだ若干生っていたサザンハイブッシュ系品種のブラッデンとオニール、全部摘みきってしまいました
IMG_0129.jpg


ここまでくるとサイズも1センチありません(苦笑)
2~3摘まんでみましたが、お味は一緒、ジューシーでとってもフルーティなお味です
こんなに小さいのまで全部食べるのはちょっとぜいたくな気がしたので、犬たちにおすそわけすることにしました
これまでもちょくちょくあげてますけどね(笑)



まずはおにいちゃんのダイから
IMG_0130.jpg



レンズ付け替えるの面倒だったんでブレブレですが、パクパクと食べてました
IMG_0131.jpg



お次はキャン
IMG_0135.jpg



卑しいハナが鼻を突っ込んできてましたが、気にせずマイペースでゆっくり優しく1粒ずつ食べてました
IMG_0141.jpg



で、ハナ
IMG_0143.jpg



キャンが食べてるときにはあれだけ鼻を突っ込んでたのに、すぐには口に入れずニオイ嗅ぎまくり^^;
IMG_0146.jpg



あげくの果てには私の手からこぼれ落とし…
IMG_0152.jpg



それでもやっぱりニオイをひたすら嗅いで、銜えては転がして…と遊ぶばかり
IMG_0157.jpg



だけどそれを横からキャンディが盗ろうとすると…慌てて1粒ずつ食べてました(笑)
IMG_0164.jpg



ハナ、ほんと可笑しな子です


この一年しっかりブルーベリーが堪能できそう
ライターさんのご厚意に、ほんと感謝感謝です




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

シシリアンルージュ、ほとんどを収穫♪ と、衝動買い^^;
今日の京都市内、夏らしい暑さが戻ってきた感じです
昼前からちょっと出かけてきたんですが、車走らせてるときはエアコンきかせてるし気持ちよくても、用を済ませて車に戻ってきたときにはあまりの車内の灼熱ぶりに吐きそうになります(苦笑)
これからお盆ってことで田舎にちょくちょく行かねばならないようなんですが、もう少し涼しい気候が続いてほしかったなぁ。。。



さてさて。
先日愛らしいミニQを収穫した際に、赤く色づいたシシリアンルージュを一気に収穫しました
IMG_0127.jpg



シシリアンルージュ…シチリア島の女神の口紅から連想しその名前がつけられたそうなんですが、ほんと美しい赤です
ナポリまで行ったんだからシチリア島にも足を伸ばせばよかった
次回イタリアに行けたときには必ず



全部洗って水気を切って冷凍庫に入れたんですが、まだ去年のが僅かに残っていたのでここ数日で食べきりました♪
IMG_0113.jpg


IMG_0121.jpg



あーほんと、なんで私イタリア南部で生まれなかったんだろう。
肉より魚、米よりパスタが大好きなのに



ジェノバソースも順調に減っています♪
で、昨日こんなのを衝動買いしてしまったので、柔らかいバジルが全てハダニの餌食にならないうちに、保存用のシースも作ってしまおうと思っていますwww





せっかくフードプロセッサー買ったんだし、これでブルーベリーアイスも



そうそう。
先日いつもコメントをいただいているみみりんさんに夏ぴったり?のキュウリのレシピを教えていただいたので、これらを使ってさっそく作ってみました
IMG_0175.jpg



「食べるラー油」を買うの、実はこれが初めてです(笑)
私、基本流行に乗せられるのが大嫌いなので、流行った時点で興味を失い、そのまま欲しいとも思わず存在すら忘れかけてました。
いろんなのがあったのでどれを買うか迷ったんですが、とりあえず流行るきっかけになった商品を購入。
スプーンでそのままをまずいただいてみたんですが…辛いもの好き、にんにく好きな私にとってはかなり物足りませんでした^^;
そのままを口に入れたの後悔するくらいのパンチが欲しかったんですけど、探せばそういうのもあるんですかね



とりあえず、昨日ライターさんにブルーベリーと一緒にミョウガもいただいていたのでそれと…
IMG_0170.jpg



賞味期限がやばい中華くらげが冷蔵庫にあったので、キュウリと一緒に和えてみました
IMG_0194.jpg


食べるラー油、ビン半分は入れたのに全く辛くなかったのが悲しいところではありましたが、ビールが切れてるのが非常に残念に思えるほど美味しくいただけました
次はちゃんと辛い食べるラー油を使って、もっと美味しくいただきたいです
そのときはビールも用意しておこう
みみりんさん♪
夏に合う簡単レシピを教えてくださってありがとうございます~
もしよかったらオススメの食べるラー油を教えてくださいwww



暑いと食欲もなくなってきますね~。
かといってアイスの食べすぎで毎年恒例の夏太りと冷え性に悩まされてるんですが、うまいこと工夫して野菜をしっかり摂取しつつそれらの悩みを解決していけたらと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

ブルーベリーの加工、イタ飯ランチ♪
本日もサクラさんとランチしてきました~
場所は、いつも私が映画を観に行っているシネコン内のカプリチョーザです

お昼からこんなにガッツリ食べてしまい、今は超おネム…
IMG_0212.jpg


IMG_0215.jpg


IMG_0217.jpg



最後に頼んだピザ…乗ってるバジルがあまりに少なくて2人で大笑い
2人ともバジルを育てているので、家から持って来るのにね~なんて言いながらいただきましたwww
本日もおみやげ(京都産のお米で作った米粉&JAオリジナル浅漬けの素)をいただき、たっくさんお喋りして楽しいひとときを過ごしてきました

サクラさん♪
毎度ありがとうございますm(_ _)m
米粉でパンorお菓子作ったらまたアップしますね~



私は昨日の夜パウンドケーキを焼いたのでそれをおすそ分けで持って行ったんですが…昨夜の今日でお味がイマイチわからず^^;
IMG_0206.jpg


IMG_0209.jpg



明日になれば生地もしっとりとして馴染むとは思うんですが、ちょっとヨーグルトを入れすぎたかもしれません
もしくは…ブルーベリーからでる水分を考え、もちっと薄力粉やベーキングパウダーを増やすべきだったか。。。
基本のレシピはグラニュー糖、卵、バター、薄力粉が全部同量。
ここに、カスピ海ヨーグルト(半日以上水切りしたもの)を混ぜたので、グラニュー糖とバターを1割少なめにして薄力粉は2割り増しで作ったんですけどねぇ、いちおう^^;
まぁ今夜もまた一本作る予定なので、量を微調整して作ってみます
サクラさん、お口に合わなかったらごめんなさいね~



で、当初作る予定のなかったものも作りましたwww
きっかけは、ヨーグルトを水切りした際に出たホエー(乳清)の有効活用法をCOOKPADで検索したところ、こんなレシピがヒットしたから

Cpicon ホエー(乳清)だけ!*ヘルシースコーン* by みるきーな



スコーンといえばやっぱブルーベリースコーンでしょと思い検索しまくったら、ブルーベリーシロップを使ったスコーンのレシピをいくつか発見www

で、作ったのがコチラ
IMG_0203.jpg


再利用してるビンのラベルを剥がしてないズボラっぷりは見なかったことに

参考にしたのはコチラのレシピです。

Cpicon デザートブルーベリー ブランディーシロップ漬け by ガンビ

お菓子に使うにはもったいないブランデーしかおうちになかったので、製菓用のラム酒で作りました。



気を付けたつもりが空気入っちゃったけど、ちゃんとビンごと40分はグツグツ煮て逆さにして冷やしたし、蓋もペコッと凹んだし、きちんと密封できてるものと思われます
IMG_0204.jpg



ホエーは冷凍保存できるし、シロップもかなり長持ちするようだし、ホットケーキミックスはいつも常備してあるので、これでいつでも簡単にブルーベリースコーンを焼いていただくことができます
もちろんいつも綺麗に焼きあがるわけではないでしょうけど^^;
作るのめっちゃ楽しみ~
シロップ漬けが出来上がるのに2週間くらい待った方がいいそうなので、その頃作ってみたいと思います。
今年我が家で収穫するブルーベリーも、冷凍庫もういっぱいだし全部シロップ漬けにしようかな

ブルーベリーの加工、なかなか楽しんでいます
来週にはフードプロセッサーが届くと思うので、毎日暑いし手作りブルーベリーアイスも早く作りたいです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

シシリアンルージュ、終了
気付いたら5日も遠ざかってました、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
一度ブログの優先順位を下げてしまうと浮上させるのが難しくって^^;
ちょこまか撮っていた写真があるので、それで記事を書いてみたいと思います



6日のことですが…生っていたシシリアンルージュ、全部収穫いたしました
IMG_0222_20110809143032.jpg



実が肥大しきる前に葉っぱが枯れてしまったので、中にはこんな小さい実も。。。
IMG_0221.jpg



個数的にはそこそこ収穫できたのですが、総量としては去年の半分ちょっとくらいだと思います。
やっぱり途中で枯れたのが痛かった。。。
来年はナスを育てるのをやめ、その分シシリアンルージュ2株体制でいこうと思っています。

あまりに小さいものは犬のおやつに、その他は綺麗に洗って水を切って冷凍庫に放り込んでおきました
いつまでもってくれるかなぁ



おまけwww
先日超久しぶりに映画「シティオブエンジェル」を観たんですが、途中バセットハウンドが出てきました
映画の内容も、公開当時観たときは全然心に残らなかったのに、今回はずしっときました。
同じ映画でも時を経て観ると印象が変わるものですね~。
一度観たキリになってる映画、もう一度いろいろ観てみようかなって思わされた一本でございました







にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
