*All archives* |  *Admin*

りんごの効果?
最近すっかりブログをさぼりがちでどうもいけませんね^^;
気がつけば9月になっているし、先週末は台風が久しぶりに関西に上陸。。。
2か月近く前から大阪はミナミへのプチ旅行の計画をたてていたので、先週はずっと台風情報とにらめっこしてました(苦笑)
一時は大阪行き自体危ぶまれたんですが、なんとか合間を縫って移動、観光してくることができました。
その際ちょっとだけ写真が撮れたんで、また後日感想も交え記録がてら記事にしたいと思います。



今回台風襲来にあたって何が一番心配だったってそれは旅行の成否だったんですが、その次に心配だったのはやっぱりベランダ。。。
昨夜は暗くなってからの帰宅だったので今朝恐る恐る見て回ったのですが、特別被害はなくほっと胸を撫で下ろしました。。。

というのも…先日強風の被害でジャンボレモンの幼果の1つがこんなことになってたんですよね。。。
IMG_0492.jpg



再びこうなってたらどうしようかと(苦笑)



まぁでもこれからもないことじゃないと思うし、幼果とはいえここまで大きくなっていたら捨てるのも可哀想ですから、この日ちょっとした工夫を試みてみました。
りんごから成長ホルモンの1つであるエチレンガスが出てるのは有名な話ですが、これでレモンを黄色くすることはできないかなぁと

さっそく一番安いふじを2つ購入www
IMG_0494.jpg



そしたら…10日ほどで、見事にこうなりました
IMG_0654.jpg



わ~い、やった~って思ったんですけど、でもりんご無しの幼果と比較しながら同時に追熟させたわけじゃないし、よく考えたらりんごの効果なのかはよくわかんないんですよね(苦笑)

まぁとりあえず黄色くなってレモンっぽくなったので、切ってみて使えそうだったら冷凍ブルーベリーを使ってジャムでも作ってみようと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

ひめちゃんがお里帰りします*^-^*
ひめちゃんのパパ、馳走爺さんとは3日ほど前には日程の話し合いも済んでたんですが、一昨日念願のスマホをゲットしましてそちらにかかりきりになってしまい、アップが遅くなってしまいました



2009年8月…私が取り上げる形でこの世に誕生してきてくれた次女
IMG_0058.jpg



3匹兄妹の中では一番体の大きかった彼女(笑)
IMG_0279_20110910183848.jpg



愛くるしいキャラにはいつも癒されました
IMG_0289_20110910183848.jpg



そんな次女が馳走爺さんの娘となり、ひめちゃんという素敵な名前をプレゼントしてもらったのが2年前の10月。。。
IMG_0787.jpg



それ以来なかなかタイミングが合わず、兄妹が一同に会する機会を持てずにいました
が、ついにひめちゃんに会えることに
馳走爺さんご一家が、10月30日(日)に関西まで遠征してくださるそうです
ってことで場所をいろいろ考えました

お里帰りっていうくらいだし京都なのかな?って思ったんですが、京都にはドッグランらしいドッグランがありません
じゃあやっぱり滋賀あたりかな…といろいろ考えた結果、ファンタジスタさんを予約させていただきました
ICに一番近くて交通の便がよいのはドッグスペースさんだと思うんですが、あそこだとランの使用の条件が店内での飲食なので、5人家族の馳走爺さんにはちょっとご負担かと。。。
ファンタジスタさんやったら持込なんでもオッケーですしね

当日他の方がオフ会などをして使用できなかったら困るので予約という形をとったんですが、ランは3時まで自由に使えるそうです。
ってことで、都合の合う方、ファンタジスタさんでご一緒しませんか~

参加したいなぁ、できそうかなぁという方は、ぜひコメントをいただけると嬉しいです
秋の心地よい陽気の中、ファンタジスタさんで愛犬と一緒に走り回りましょう




最後に…余談
ここ数ヶ月散々悩んだスマホですが、結局私なりにいろいろあってこちらの機種にしましたwww

sharp.jpg



SHARP AQUOS PHONE 006SH
結局ガラスマになっちゃいました
HTC Sensationがもういつ発売されるのかもわからないし、HTC Desire HDの方はもう店頭から消えてしまったので。。。
今のところ何の問題もストレスもなくサクサクと動いてくれています♪
あとはもう私次第って感じなので、マニュアル本も買ったことだし使いこなせるよう頑張ります


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
