*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりのグレンアンプルw
毎朝「とくダネ」観てるんですが…今朝は大黒摩季が出てました。

彼女がこみ上げる気持ちを抑えながら唄ったのがコレ。




久々に聴くとほんといい歌詞ですね(笑)
流行ってたのが中学・高校のときだったし、ノリで聴いてただけの彼女の曲ですが…最近知ったことですけど男前な方ですよね~。
だけど今朝の彼女は、とても女性的でした。
子宮疾患、不妊治療を乗り越え、彼女の王子様に素敵なプレゼントができるといいなって応援する気持ちが素直に生まれました。
復帰の際には子供を肩に担いで唄いたいそうです^^
そんなライブ、ぜひ観てみたいな♪




さてさて。。。
今朝は風があって涼しかったので、久しぶりにカメラ持ってベランダにでました

みすぼらしい姿でなんとか頑張ってるトゲなし赤ラズベリーのグレンアンプルですw
グレンアンプル12010.08.26



このサッカー、いつまでもいつまでもこのサイズ…。
冬越しは無理そうですね~。。。
グレンアンプル22010.08.26



来年に向けての結果母枝はこの通り5本なんですが…
グレンアンプル32010.08.26



先端部はこんなに細いし…
グレンアンプル42010.08.26



脇芽もなんだか頼りないです
グレンアンプル52010.08.26



葉っぱも小さいし、ハダニだらけ(苦笑)
グレンアンプル62010.08.26



いったん枯れかけたことが後をひいてますね~。
休眠期に株分けしたいんですが…うまくいくかな



まぁ一番何に驚いたって、コレですけど^^;
グレンアンプル72010.08.26


きのこ生えてるし(苦笑)
2日に1回しか水やりしてないんですけどねぇ。
排水性、通気性、そんな悪いことないと思うんだけどなー。
謎です。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
このきのこ炒めて食べたら・・・腹痛・・・
関節炎とは鍛え方が足りない・・・
という爺は40肩~50肩で悩まされてます^^。
Re: No title
座敷童さん♪

え~、このきのこ食べたんですか!?
それは確かに…お腹壊しちゃいそうです^^;

> 関節炎とは鍛え方が足りない・・・

確かに^^;
母親にも、「そんなんじゃ子育てなんてできんよ!」と一喝されてしまいました(苦笑)

> という爺は40肩~50肩で悩まされてます^^。

意外なこと言われたんですけど、肩を無理に回そうとしたりしない方がいいらしいですね~。
座敷童さんもひどくならないよう、お気をつけ下さいね。
No title
きのこはうちにも生えてきます。
腐葉土とか入れてたら仕方ないですね。
注意書きには、きのこ類が生えることがありますが
植物の生育には影響ないとのこと。
ならいいかって思いつつ、生えたらつまんで処分しています。
ラズベリーは調子付くとすごい生長を見せますが、
我が家では暑さで結構ダメージを受けています。
今年の夏は半端じゃないですからね。
とはいえ、最近、朝晩は涼しくなってきた感じですね。
Re: No title
tkm_8812さん♪

きのこが生えるって、別に異常なことではなかったんですね^^;
ほっとしました~。
てっきり用土が過湿気味なのかと思いました(^^ゞ
明日摘んで取り除いておこうと思います。

ラズベリー、ブラックベリーと比べたら耐暑性が低いんですよね…。
今年はほんとつらそうです。
これが来年に響くと思ったらあ~あって感じです(涙)

> とはいえ、最近、朝晩は涼しくなってきた感じですね。

ですね♪
特に今朝と今夜は涼しいです^^
でも…やっぱり窓締めきってエアコンつけてますけど^^;
気温もそうですが湿度も早くマシになってほしいです…。
No title
我が家ではまだキノコを発見した事がないんですが、一度見てみたいなんて思ったりしています(~_~;)

この猛暑のせいか、ブラックラズベリーが枯れこんでいる箇所がでてきました(>_<)
赤み系とイエロー系は大丈夫なんですが、毎年ブラックラズベリーだけが枯れこんでくるんですよ…(ToT)/

無事育ってくれるといいんですが…
今は苗の動きが無いですね~

無事この猛暑を乗り切ってくれる事を祈ります☆
Re: No title
あきさん♪

きのこ…結構衝撃的ですよ(笑)
食べることができたら、「ラッキー♪」って喜べるんですけどね^^

ラズベリー、よく考えたら冷涼地向けの植物なので、耐暑性ってあんまりないんですよね^^;
京都の夏、今年は特に厳しいですけど、乗り切ってもらいたいですよね。
枯れるのだけは嫌なんで、「枯れるな~」って脅しながら日々水やりやっています(苦笑)

植物だけでなく我々人間も、頑張って夏越ししましょうね^^;

No title
確かに葉はハダニにやられて可哀想な事になってますが、全体像は結果母枝が5本もあるので立派に見えますね。
脇芽も出てるだけマシですよ。なんでウチのは脇芽が出ないんですかね~(苦笑)肥料が足らないのかな?

ウチにも10cmくらいのシュートがありましたが、ちゃんと冬越しして1粒だけですが実を着けたので、大丈夫だと思いますよ。
皆さんのコメントを読んでるとら今年の猛暑はラズベリーにとっても大変だったんですね。
最近は少しずつですが夜は過ごしやすくなって来たので少しでも伸びて欲しいですね。

キノコ、なんとなくブナシメジに似てますね(笑)
Re: No title
takeさん♪

一番茂ってるときを知ってるので、どうしてもスカスカのみすばらしい姿にしか見えないんですが…これはこれで頑張った方なのかもしれませんね、我が家のグレンアンプル^^;
でも脇芽は…こんなじゃ確実に休眠期に枯れちゃいますよ(苦笑)

takeさんのところは…どうしてなのかなぁ?
うちは今年は化成でなく骨粉を与えたんですが、可もなく不可もなく…といった感じですかねぇ。
グレンアンプルはこうしてそれなりに結果母枝が育ってくれましたが、ゴールデンエベレストは1本ですからねぇ。
ラズベリー、ほんと謎です^^;
でも耐暑性が低いってのは確かなんですよね。
それ考えたら、この猛暑のなかよく頑張ってるなって思います。

> 最近は少しずつですが夜は過ごしやすくなって来たので少しでも伸びて欲しいですね。

日によってはそうですね^^
今日から9月だし、暑い時期は確実に去ろうとしているのでとっても嬉しいです*^-^*

> キノコ、なんとなくブナシメジに似てますね(笑)

確かに~(笑)
だからといってお味噌汁に入れようものなら…お腹壊しちゃうんだろうなぁ(苦笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。