*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
摘芯し損ねた… ~ゴールデンエベレスト~
ちょっとグロッキーな朝を迎えた、さちこ@生理2日目、です-_-
痛みと暑さで7時前に目が覚め、エアコン入れてロキソニン飲んで横になったら、次に目が覚めたの10時前でした(^^ゞ
昨日2時前には寝たんですけどねぇ。
睡眠時間はたっぷりとることができました(苦笑)

それでも最近、寝る前に映画観るのが習慣化してきています。
昨夜もサントラ(これはサントラ盤)→映画コース(笑)

観たのはコレです。





邦題「皇帝ペンギン」ですね。

人間が鈍感になってしまった地球からのエネルギーにただ突き動かされるように…移動し、繁殖し、また海へと帰っていく。
そのペンギンの姿を追っただけなんですけど、オスとメスの求愛シーンが忘れられず、初回限定版のDVDを買ってしまいました(笑)

静かだけど…確かな愛の表現。
それが彼らにはある気がします。

120日間もの間絶食し、ブリザードに身をさらしながら卵を必死で温め、雛をかえすオス。。。
雛には自らの胃壁の粘膜を与えるほど命をかけて育てるのに…それでも最終的に自らの命に限界を感じれば、つがいのメスが海から戻ってこなければ、容赦なく雛を捨て海に帰っていく厳しさ。

人間にはない生きることへの「シンプルさ」が、私にはとても感動的に響いた作品です。




閑話休題
黄ラズベリーのゴールデンエベレストです。
ゴールデンエベレスト12010.08.27


私の身長(164cm)と同じくらい伸びてしまったため、狭いベランダでは全体像をとらえることができません^^;



下半分はこんな感じです。
ゴールデンエベレスト22010.08.27



分岐することもなく、見事な一本立ちです^^;
これは早くに摘芯すべきだったんですかね~。



株元の方を見ると、脇芽になりそうな芽は確かにあります。
ゴールデンエベレスト32010.08.27


脇芽の生長を促すためにも、これは今からでも半分くらいに切り詰めるべきなんでしょうか

ちなみに…ゴールデンエベレスト、苗をプレゼントしてくださったモッサンさんによると二期生りのようなんですが、秋果が生る気配…っていうか、花が咲く気配、ありません^^;
そのためにも摘芯しないとだめなのかなぁ

ラズベリーの生育のシステムがイマイチ理解できてない私です(^^ゞ




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけるととっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!
今から摘芯はしないほうがいいと思います。
やるなら6月ぐらいまでです。
7月以降に剪定してしまうと花芽分化に間に合わなくて
秋に実が付かなくなることがあるそうです。
今年植えたばかりですよね?
今年は我慢して来年からの収穫に
期待したほうがいいかもしれないです(^^)
No title
以下同文で(笑)
鉢植えの場合だと結束する支柱の長さに制限があるので、僕の場合は秋果の有無に関係なく、落葉後に1m~1.2mで切り詰めちゃいます。
No title
我が家のインディアンサマーは、ぼさぼさになっていたものを7月に刈り込みました。今は生えそろってきていますが、暑さにやられてしまって痛んでいる枝も多いです。秋果は期待薄かなぁとも思っていますが、全然見に行っていないので、明日にでも様子を見てみます。
沢山生ればソースを作ってみる予定ですが、色づく先から食べられてしまうので、遠い道のりです。ラズベリーとブラックベリーは、鳥も虫も今のところ食べないんですけどねぇ(^^;助手が。
Re: No title
りょっつぁんさん♪

待ってましたプロのご意見w
アドバイスどうもありがとうございますm(_ _)m

ラスベリーの夏季剪定って6月までに済ませないとダメなんですね~。
来年からはぜひ参考にさせていただきますm(_ _)m
ちゃんと6月に剪定してたら、こんな一本立ちすることもなかったんだろうなぁ(涙)
プレゼントしてくださったモッサンさんに申し訳ない感じですT-T

とりあえず…年内はもう期待せず、来年の生長を第一優先に今後植え替え等していきたいと思います(^^ゞ
ざるいっぱいの収穫、早くしてみたいです~*^-^*

Re: No title
モッサンさん♪

私の知識不足のせいで、せっかくいい苗をいただいたのにこんなことになってしまって申し訳ないです(涙)

確かに今の高さは無理がありますねぇ。
最長今の支柱の高さまでに、冬季剪定しようと思っています。
来年こそ、沢山のサッカーと秋果狙ってみます(^^ゞ
Re: No title
tkm_8812さん♪

やっぱり夏季剪定されたんですね~。
私はちょうどその頃…オフ会 in 長野の準備に心ここにあらずでした(苦笑)

ラズベリー、ジャムが作れるようになるにはまだまだ年数かかりそうなので、とりあえずはケーキの飾りができるくらいまでの収穫を目指したいですね~。
来年8 or 10号鉢2鉢での栽培(1品種あたり)を考えてるんですが…場所も限られてるし、どうなることやらって感じです^^;

助手さん(笑)
愛らしい助手さんの存在があるからtkm_8812さんも栽培に励めるんでしょうし、難しいところですね~♪
一読者としては…お嬢さんが登場するととっても和むので、頑張ってもらいないなぁって思っていますよ*^-^*

No title
なにやら、傷だらけの人生ぽくて
痛々しいです(苦笑

黄色ラズ、今年初めて収穫しましたが
味も香りも、赤より軟らかいみたいです。
品種にもよるでしょうけど。
木苺の種抜きソース、いけるんですけど、
畑では、収穫のタイミングが合いません(泣
Re: No title
ライターさん♪

傷だらけの人生…なんか聞こえは悪くもないですねぇ(苦笑)

黄ラズと赤ラズを比べると、確かに赤の方が味も香りも風味も上でしたね~。
もちろん、うちにある品種を比べただけなんで主観入りまくりですけど^^;
ラズベリーは特に完熟するとカビも生えやすいようですから、雨避けがあるに越したことないようですし、管理も手間がかかるみたいですね~。

> 木苺の種抜きソース、いけるんですけど、

うわ~、作ってみた~い*^-^*
でもほんと、いつになるやら(^^ゞ

ラズベリー、地植えにするとあっという間に地下茎があちこちにまわるとか。。。
結構強健みたいだし、試行錯誤しながら頑張って育ててみてくださいね~♪

> 畑では、収穫のタイミングが合いません(泣
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
