*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
最後の収穫とぬか喜び ~ブラッデンなど~
朝水やりの際デジカメ使おうと思ったら充電切れ-_-
充電待つ間洗濯機まわしつつ、「BALLAD 名もなき恋のうた」を観ました

原作となってるクレヨンしんちゃんの映画を観たことがないのでそれなりに楽しめましたが…草彅剛、やっぱりパッとしませんねぇ(苦笑)



んで、さっき改めて撮った写真
最後の収穫2010.08.29


大きいのはバルドウィンとパウダーブルー、小さいのがホームベルです。
3品種、最後の収穫です。
あとウッダードとオースチンが若干残ってはいますが、水やりしながら摘む程度の量なのでこれが今年の最後の収穫ってことにします
どう食べようか一瞬悩んだのですが…先日作ったジャムでケーキでも作った際に飾りに使えるよう、洗って水分を拭き取って冷凍しておきました
やっぱり作るとしたらチーズケーキかなぁ。。。
今週中に作って、週末身内に配れたら、と思います♪



で、今朝水やりしながら株元を眺めていて、一喜一憂というかぬか喜びに終わったのがコレです(苦笑)
ブラッデン2010.08.29


接ぎ木ブラッデンなんですが…これ、どう見ても台木からのシュートですよね~。
接ぎ木ってなかなか株元付近からはシュートって出てくれないのかなぁ。。。
それよりなにより、このシュート、どうしましょ^^;


昨日から24時間テレビ、やってますね。
子供の頃は夜どうしても寝ないといけなくて、24時間テレビが全部観られる大人になるのが待ち遠しかったものですが…いざ大人になって観てみるとどうも観る気になりません(苦笑)
なんか無理矢理同情交じりの感情を動かさせられてるような、芸能人の売名行為に付き合わされてるような。。。
でも…こういった番組で実際に募金は集まってるわけで、その募金は役に立ってるわけで。。。
観てるとこのへんのこと考えだしちゃって何が正しいのかわからなくなってくるので…結局観るのやめました^^;

WOWOWで録りためた映画が溜まりに溜まってるので、それらを消化しつつのんびりとした休日を過ごしたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうそう、子供の頃って、24時間テレビがすごく楽しみでした。
中でも、手塚治虫のアニメが、一番楽しみでしたよ~
No title
今年の最後の収穫なのですね。
最後となると何となく寂しいものがありますね~
今年はオニールをのせたパンナコッタやジャム作りなどいろいろ楽しまれていましたからね(笑)

ちなみに株元の台木からのシュートは、そのまま育てて、休眠期にブラッデンかオニールでも接いでみるというのも良いかもしれませんよ。

24時間テレビ・・・同じく無理に涙を誘う感じが嫌であまり見たことありません。
番組終了後の打ち上げとか、むちゃくちゃ派手にやってたりして(苦笑)


Re: No title
かのよんさん♪

手塚治虫のアニメ、やってましたね~♪
といっても…私、「三つ目がとおる」くらいしか覚えてないんですが、他にもやってましたっけ?^^;
子供の頃はどんな特集1つにしてもいちいち泣いたりして感動してたし、24時間テレビのTシャツも欲しかったし、募金なんかもしに行ってました。
が、大人になってからは全く^^;
そんなもんなんですかね~。
Re: No title
very blueさん♪

最後の収穫、確かになんとなく寂しいものがありました(苦笑)
来年はもっといろんなことに挑戦できたらいいんですけどね~^^
そういえばパンナコッタなんてのも作りましたね(笑)
あれ、結構美味しかったんですよ*^-^*
very blueさんも機会があればぜひ♪

> ちなみに株元の台木からのシュートは、そのまま育てて、休眠期にブラッデンかオニールでも接いでみるというのも良いかもしれませんよ。

なるほど~、シュートに接ぐというのも収量アップの1つの方法ですね♪
が、その技術が私には^^;
もしある程度太くなってくれたら…考えてみようかと思います(^^ゞ
その前にこの台木の品種、何なんでしょうね~。

> 24時間テレビ・・・同じく無理に涙を誘う感じが嫌であまり見たことありません。

ですよね。
フィクションならまだしも、なんとなく、嫌な気分になってしまいます。
旬のアイドルが出てくるっていうのもどうも、ね…(苦笑)

> 番組終了後の打ち上げとか、むちゃくちゃ派手にやってたりして(苦笑)

やってそうですよね~。
でもここまで考えちゃうのも…自分自身がすれた証拠かなぁなんて思ってちょっと寂しくなっちゃいますよ(苦笑)

No title
台木からのシュート、私はもったいないと思いつつもとってしまってます。
我が家の接木はチャンドラが1本あるだけですが、イマイチぱっとしません。来年化けてくれると嬉しいのですが。

24時間テレビ、私もほとんど見ないです。
ただ、助け合う心をを啓蒙・啓発したり、何かするきっかけになるのであれば、いろんな思惑はあるにせよ、意味のある番組何でしょうね。
今回のでは、「みぽりんのえくぼ」という、小児がんの闘病ドラマだけ狙い撃ちで見ました。
子供を守りたいと思う親の気持ちって、なりふり構わないだろうと思うし、気が狂ってしまうか、ギリギリの精神状態と思うので、ドラマのように綺麗にまとまらないと思うのですが、素直な気持ちで見れました。
自分自身も人の子です。親が大切に思ってくれているのを分かっていても中々態度に表せないのが実情ですが、こんなドラマをきっかけにしてでも、思いを馳せることができれば良いかなと思います。
寝言も含めて口を開けば食べることばかりの食いしん坊娘ですが、健康には感謝しないといけませんね。
No title
これはっ!微妙な位置からのシュートですね。
かいづさんのブログにも継ぎ目付近のシュートの記事があってコメントしたんですが、台木・穂木両方の遺伝子を持ったシュートである可能性がゼロではありません。
観察してみる価値アリだと思います。
Re: No title
tkm_8812さん♪

tkm_8812さんは台木のシュートは取ってしまうんですね~。
とりあえず来年までどれくらいの太さになるのか様子をみて、遊びで接ぎ木まがいのことをすることで処分?しようと思います(^^ゞ
接ぎ木ってどこまで無理がきくんでしょうかね~。
今年、オニール沢山実をつけてくれましたが、その分下の方からのシュートは1つも出ませんでした^^;

24時間テレビの位置づけ…考えれば考えるほど、難しいです。
健常者(テレビ局やタレント)と身障者のギブ&テイクが成り立っていると思うので、批判するところまではいきませんが…やはり観たいとは思えませんね。。。
全く関係のないバラエティなんかは観れますけどね^^;

子供ががんになったりして死ぬようなドラマ…これも苦手で観ないです。
というのも私子供の頃ほんと体が弱くて、母親がこういうドラマ観ては情緒不安定起こして泣いてたんですよ^^;
それから…なんとなく自分からは観なくなりました。

自分の健康、家族の健康…どうしても当たり前に思いがちで、感謝する気持ちを持つ機会って少ないですよね。
こういう番組を観ることでその機会が得られるなら、それもそれで意義があるのでしょうね。
私も最近子供がいてもおかしくない年齢になって…子供の頃散々心配をかけただろうからこそ、親に対する気持ちというか感情に少しずつ変化が生まれています。
かといってうまく伝えられるものではないんですけど、自分の人生を考えるうえで、もっと親の想いも汲んでやらないとな…なんて思ったり。
今はただ思うだけですけど、ね(^^ゞ

> 寝言も含めて口を開けば食べることばかりの食いしん坊娘ですが、健康には感謝しないといけませんね。

tkm_8812さんのブログにたまに登場するお嬢さんの写真見てると、tkm_8812さんがファインダー越しに頬を緩ませシャッターを押すのが伝わってくるようですよ^^
これからもお嬢さんのためにも、たっくさんの美味しい果樹を育てていってくださいね*^-^*

Re: No title
モッサンさん♪

台木・穂木両方の遺伝子ですかぁw
それはそれで面白そうですね*^-^*
見た感じでは台木から伸びてるんですが、それでも両方の遺伝子持つ可能性、あるんでしょうか。。。
どっちにしろある程度育ててみないとわかりませんね^^

なんか夢があるような気がするので、ちょっと育ててみようかな~♪
とりあえずは水切れさせてしまわないよう、気を付けて管理していこうと思います(^^ゞ

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
