*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
久々の手作りご飯♪
いつものことながらドライフードをきらしてしまいまして、昨日久しぶりにワンコ飯を作りました
キャン一家12010.08.31



全然美味しそうに見えないのが悲しいところですが、材料は鶏のささみ、心臓、切り干し大根、胡麻、ゴーヤ、キャベツ、オリーブオイル、十六雑穀入りご飯、です。
栄養のバランスはいいとはいえませんが、これが精一杯^^;

キャンディ、ハナ2頭の2食分を一気に作ったんですが、かかった費用は約500円。
ささみ使ったし、鶏の心臓は見切り品だったので、かなり安く仕上げることができました。

手作りご飯だと犬の方も目の色変えてすごい勢いで食べるので、できることなら手作りご飯の割合をもっと増やせてやれたらなぁって思うのですが…手間隙、費用の面考えるとどうしてもドライフードに頼らざるを得ない状況です。

3~4か月に1回はこうして私のミスでドライフードをきらしてしまうのですが…犬たちにしてみたら手作りご飯が食べられるので、嬉しいイベントになってるかもしれませんね(笑)




目が釘付けになってる卑しいハナをよそに、キャンディはとっても賢く私のコマンド解除を待っています
キャン一家22010.08.31




そういえば最近軽い夏バテなのかフードの食いつきが悪いキャン。
手作りご飯だとあっという間に綺麗に平らげました(笑)
キャン一家32010.08.31




キャンが食べ終わってハナの番。
この子は普段はしっかりアイコンタクトができているのに、ご飯を前にするとご飯から目を離すことができなくなります(苦笑)
キャン一家42010.08.31




ちなみにダイは、緩いうんちを出してお尻の周りの毛が汚れると厄介なので、ささみと心臓1つだけあげてドライフードをあげました



ダイの写真を撮るの忘れてしまったので、散歩の代わりに室内で遊ばせてるときの様子をちょっとだけ

[広告] VPS




10分程度遊ばせるだけであたり一面毛玉だらけに(苦笑)
ここまでくると諦めの境地です^^;



本日午前中にちゃんとドライフードを受け取ったので、今夜からはまたドライフード生活に戻ります





にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わんこもお米好きですよね!
爺の愛犬は味噌汁掛けてあげれば^^です。
おいしそうですよ~
手作りご飯、おいしそうですよ~。
いやぁ、私にはできないわ~。
それより、手作りご飯食べたあとは、
ドッグフードを食べてくれなさそうですが
それはだいじょうぶなの?

うち、前にいたバセットは頑固でしたよ~。
食べないとなったら、食べない!!
おなかすいてるのに、おいしいもんが出てくるまで
断固として食べない!!!!!
胃液吐いてでも食べませんでした。

さちこさんちは、順番にご飯食べるの?
えらいなぁ。
ハナちゃんのご飯ひとすじっ! には
笑ってしまいました~。^^

先日の追加の写真、見ましたよ~。
かわいいよねー。
あのタルタル具合が気持ちいい♪
忘れた~
手のほうはいかがですか?
あまりムリしないでね。
No title
手作りのゴハンなんて我が家ではあげた事が無いです~(>_<)
1度トラが初めて家に来たときに、チョコが拗ねっこしてしまって
全くゴハンを食べない時があったんですが、その時にゴハンにおかかをまぶした物をあげたら、暫くドックフードを全く食べなくなってしまって…(ToT)
なので、それ以来いっさいあげてないんですよ!!

たまにフルーツや野菜をあげる程度です(~_~;)

少し可哀想にも思いますが、このままいっちゃいます(*^^)v
ハナちゃんの気持ちがとても良く伝わりますね~♪
No title
「わんこに手作りご飯を!」と意気込んでたときがウソのように、今じゃドライフード一辺倒の我が家です・・・(^_^;)
でもたまに冷蔵庫のお片づけがてらご飯作ってあげると、やっぱり食いつきが全然違いますね^^
ハナちゃん、このときお口の下はヨダレの池ができてたんじゃないですか~?^m^
とっても美味しそうにできてますね~

ダイくんのお尻汚れの心配、よくわかります^^;
うちもシンバがおんなじです。
シンバはお尻のまわり、毛をすご~く短くカットしてます^^

そういえばティナも最近フードの食いつき悪いんですよね。
暑さのせいかとも思うけど(去年もそうだった)、何かひと工夫・・・
ぬるま湯でふやかしたら余計に嫌そうに食べるので、今日もカリカリフードそのままでした(^_^;)
野菜たっぷりスープでもトッピングしてあげるといいんでしょうけどね~
なかなかその手間がね~・・・

ところでダイくん、少ぉしお太りになられましたか?
ハナちゃんとウエストがあまり変わらないように見えるのですが・・・
あ、フサフサ毛のせいですね、多分、いやきっと、そうに違いない^^;
No title
手づくりご飯、おいしそうですねぇ(*^_^*)
この前、本屋さんで娘が「犬の手づくりご飯」の本を見付けて
goeが夏バテでか、ちょっとフードを残したりしてたので、
「こんなの作ってやったら?」
と…
「誰が?」
と言った私の言いかたで
「あっ、無理よなぁ(~_~;)」
と本を戻してました(-_-)
goeだけでなく、娘も羨ましがりそうです♪
Re: No title
座敷童さん♪

お米好きかどうかわからないのですが、嵩を稼ぐには必要不可欠です(^^ゞ
あげすぎると体重増加につながるから、あまりあげちゃいけないんですけどね。

> 爺の愛犬は味噌汁掛けてあげれば^^です。

ぶっかけごはんですかぁ^^
うちはそれはしたことないですが、ぬるま湯でふやかしてやると嬉しそうに食べますね^^
犬にもたまには変化を付けてやった方がいいんでしょうかね~。
Re: おいしそうですよ~
杏香さん♪

> それより、手作りご飯食べたあとは、
> ドッグフードを食べてくれなさそうですが
> それはだいじょうぶなの?

うちのバセどもは全然大丈夫ですよ~^^
ハナは今まで一度も食欲なくしたことないし…キャンディはヒートの前後に食べなくなることあるけど、ぜいたくを覚えて…ってことはないですね~。

ただし。
チワワは違いますね。
一度旦那が甘やかして、市販の犬用のふりかけをかけたことがあるんです。
その後ふりかけがないとフード食べなくなってしまって--;
そっからは根競べ。
一週間近くフードを口にしませんでしたけど、こっちもフード以外何もやらなかったので、しまいには口にしてました(苦笑)
犬の性格や食欲によるんだと思います。
バセは頑固だから…根競べってなるとほんと大変そう^^;

> 先日の追加の写真、見ましたよ~。
> かわいいよねー。
> あのタルタル具合が気持ちいい♪

そうそう、あのタルタル*^-^*
あれにはまると、バセ以外の犬抱いても物足りなさを感じてしまいます(^^ゞ


ちなみに…手!
今のところ順調ですよ♪
ただ、手首をねじって力入れると痛み走るんですけど…日常生活では気をつけることはできても散歩中はなかなか…。
散歩の回数減らしてますけど、散歩いく度に少しぶり返してる気がします^^;

あ。。。
キャンディが胃液吐いてる…--;
バセってちょっとしたことですぐ胃液吐きますよね~(溜息)
Re: No title
あきさん♪

チワワってそんなとこあるのかな~。
うちのチワワも一度市販のふりかけ使ったらふりかけ無しのフード食べなくなって…それ以来、市販のふりかけは買わなくなりました^^;
ささみや砂ずりなんかをフードに添えてやる程度だったらその次からもお腹すいたらフードを口にしますけどね。

手作りフードは苦肉の策なんですよ^^;
いつものフードって、市販はしてなくって。
なんか適当な安いフードをあげるよりも、嗜好的にも安全面でも手作りした方がいいかな~って。
安いドッグフードには安い肉骨粉やよくわからん穀物、保存料がたっぷり入ってますからね--;
今のところたまに手作りご飯あげてもドライフードもちゃんと食べてくれるので、バセの食い意地の強さに助けられてます(笑)

ハナは特にすごいですよ^^
よだれも大量です(笑)
Re: No title
ももむつさん♪

ももむつさん鋭~い(笑)
ダイ、確かに少し太りました^^;
っていっても、0.5キロくらいなんですが…もともと4キロくらいの犬だから、わかりやすいですよね(^^ゞ
最近散歩の回数が極端に減ったので…運動不足だからかも^^;

ももむつさんも最近はドライのみですか~。
野菜や穀類は人間のあまりものまわせても、肉類はそうはいきませんよね~。
スーパーで普通に売られてる肉使うと絶対割高だし。
かといって…手作りフードのネットショップで数キロまとめ買いするのも面倒だし--;
栄養の管理も大変だし。。。
そうなると、ドライフードでいっかぁって思っちゃいますよね^^;
その代わり、そのドライフードを選ぶ目が厳しくなるから、これってのにいきつくまでは大変だったりするんですけど(苦笑)
今はインポートのソリッドゴールドで落ち着いてるので、経済的にとっても助かってます(^^ゞ

> ダイくんのお尻汚れの心配、よくわかります^^;
> うちもシンバがおんなじです。
> シンバはお尻のまわり、毛をすご~く短くカットしてます^^

うちもバリカンで刈り上げたいんですが、なんせ相手は「ロングコート」チワワ。
手を短くするくらいなら初めから飼うな~ってことになりそうだから、日頃はコットンで対処してます(苦笑)

それにしてもこの暑さ、いつまで続くんでしょうね~。
エアコンフル稼働だから暑さで食欲なくすってことはないでしょうけど、キャンはなんとなく最近食いつき悪いです。
まぁ食いつき悪いっていっても…それが普通の犬並みの食べるスピードだとは思うんですけど(笑)
Re: No title
tomoさん♪

う~ん、ただ全部いっしょくたんにしてぐつぐつ煮ただけなんで、どうも見栄えよくないんですが…犬目線で見たらきっと超ご馳走☆なんでしょうね~(笑)

犬ご飯の本、私も手にとって見たことあります!
でも、誰がこんなの作れるの?って思いましたよ--;
っていうか、毎日犬のご飯だけ作ってるならまだしもそんなわけないから、時間もかけられないですよね~。
あと、人間のご飯のついでに同じ材料を使って…ってなメニューも、手抜きしまくりのご飯のついでに何が作れるねん?って話になっちゃうし^^;
あんな本の通りになんか作ってられませんって^^;
しかも…一体いくらかかるよ?って話だし。

それよりなにより、goeくんも最近は食いつき悪いですかぁ。
早く涼しくなってくれないと、犬も堪えますよね~。
うちの場合暑さで…ってことはないだろうけど、クーラー病にならないか心配^^;
んで過ごしやすくなったら、また皆さんで集まりたいですね*^-^*
タイトル
ご飯美味しそうですね。
順番に食べれるなんて素晴らしい教育の賜物ですなぁ。
ひめちゃんには無理です。

キャンまま胃液はくんですか?
ひめちゃんは見ませんよ。
お尻から虫は出したことありますけどv-406

おてて気をつけてくださいよ~。
関節は無理して無い様で、かなり力かかってますからね。

まだ決まってませんが、11月頭に京都に出向くことになるかもれません。京都の三菱工場(結構近くでしたよね?)で、オーナーズイベントがあるんで、予定が空いていれば出撃予定です。また連絡します。
Re: タイトル
馳走爺さん♪

食事の順番だけはいつもきっちりしてますね~。
キャンディも食べてるときにハナが近づくとすごい威嚇しますから…縦の関係をしっかりとここでケジメつけておこうと思って。
ハナはまだまだなので、人間が食事してるときも物欲しそうな目でこちらを見るのでやりにくいですよ^^;
もちろん、完全に無視しますけどね~。

> キャンまま胃液はくんですか?
> ひめちゃんは見ませんよ。
> お尻から虫は出したことありますけどv-406

あは(笑)
サナダムシ事件はきっとずっと忘れられないですよね(笑)
胃液…キャンもハナも吐きますよ~。
空腹時間が長いとあっさり吐きますね。
特に朝。
私の起きる時間によっては夕食から朝食まで14時間くらい空いちゃうときあって、そういうときは吐くこと多いかもです^^;
ひめちゃんはまだ一度もないんですね~。
きっと馳走爺さんがしっかりしてるからですよ♪
私は散歩も食事も決まった時間じゃないルーズな飼い主なんで、それにキャンたちが振り回されてるんだと思います^^;

> おてて気をつけてくださいよ~。
> 関節は無理して無い様で、かなり力かかってますからね。

みたいですね~。
最近ちょっとしたことでも手首が痛むようになったんで、手首って結構頑張ってるんだな~って感心しちゃったりしてます^^;
ってことで、治したくてもなかなか治りません(溜息)

> まだ決まってませんが、11月頭に京都に出向くことになるかもれません。京都の三菱工場(結構近くでしたよね?)で、オーナーズイベントがあるんで、予定が空いていれば出撃予定です。また連絡します。

私が知ってる三菱の工場なら、うちからそう遠くはないですね~。
じゃあ楽しみに待っていますね(^^ゞ
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
