*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
栽培パターン3作成
栽培パターン1で残った500mlペットボトルの上半分と、家にあった小さな発泡スチロールの箱を使ってこんなの作りました

パターン3

裏側はこんな感じ

パターン3裏


ちっちゃ~いマイナスドライバーを使って、ペットボトルの飲み口をねじ込む穴を作成。
ボンド等使ってませんが、まぁ簡単には抜けないでしょう


これをどう使うかというと…

パターン3詳細

印のところに種を蒔き、水色の不織布を伝って発泡スチロール内の液肥が上に上がり、根はそれを使って生長と共に液肥の方へ…という目論みです
そのうちあとちょっとだけ手を加えて、エアポンプを使えるようにしたいなぁって思ってます。
エアポンプ使うと室内での栽培になってしまいますけどね。
日光をとるか、根に新鮮な酸素を送る方をとるか…悩むところです

これを使って…大好きな小松菜をもっともっと作りたいなぁ
おひたしに油炒めに味噌汁やうどんの具に…

今夜も妄想は膨らみます(笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1クリックしていただけると嬉しいです



…追記です
小松菜の種蒔いちゃったので記録としてアップします。
明日から2日連続なんですが、ちゃんと発芽してくれるかな

パターン3初種まき




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

おお!w(*゜o゜*)w
結構本格的~w
私もこの吸い上げ方式考えたんですけどね~。
液肥いっぱい入れられるから夏場も安心かな~とか。
でも面倒でw
空気穴は開けてあるんですか?
発泡って密閉されませんか?
夏場こんな感じできゅうり育ててみたいので
すごい興味津々^^;
エアポンプも気になりますよね~。
か~ちゃんさんちの
実物の花菜ちゃん見て自作してみたいな~
とか、言ってみたりw
成長記録を楽しみにしてま~す^^
花喃さん
ほんとだったらカップ部分は全て発泡スチロールの下に埋め込む形で作るのがベストだと思うんですが、手間がかかるのでやめました(苦笑)
しかもスポンジの周りには培土となるパーミキュライトすら入れてないし…。
液肥に根さえ伸びてくれたら大丈夫だと思うんですが、それまでが心配ですv-356

ちなみに、空気穴はペットボトルにも発泡スチロールにも開けてないですよ。
培土を入れてないから上の部分かなりスカスカですし、箱の中に液肥を2リットル入れても不織布が液肥にどっぷり浸かることはないので、菜物程度だったら大丈夫かなぁって。
エアポンプ付けられたら根への酸素供給は確実なんでしょうけどね~。
ある程度生長したら、使ってみるかもしれませんv-410

箱の中は密封状態にはなってませんよ。
いちおう、発泡スチロールが藻等で汚れると後片付けがうっとおしいので、中は猫の餌の袋を入れてその中に液肥を入れるという形で二重にしてあります。
餌袋は光を通さないようになってるから遮光の役割も果たして一石二鳥かとv-343

ほんと、根が不織布をたどって液肥にまで伸びてくれたらもうこっちのもんなんですけどね~。
それまでは何とも言えませんが、失敗したとしても何か花喃さんの栽培の参考にしてみてくださいv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
