*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
生理落花止まらず… ~泉州水ナス~
まだ1つしか収穫ができていない泉州水ナスです(苦笑)
泉州水ナス12010.09.15


盛夏が過ぎハダニの被害もマシになってきて、結構枝葉が茂ってきました。




花も次々咲くようになったんですが、そのほとんどが花柱が短いです
泉州水ナス22010.09.15



ちゃんとした花が咲くこともあるんですが、喜びも束の間、数日すると生理落花してしまいます
泉州水ナス32010.09.15



ナスってこんなに栽培が難しいものなのでしょうか。。。
鈴なりにぶらさがるナスを想像していただけに、非常に残念です。

それはそうと…ナスのおしべって花粉ないんですかね
これって人工授粉が必要なのかな~と思って何度か花をゆすったり指で触ってみたりしてるんですが、花粉を見たことがないんです
実が生らないのはそれも関係してるんでしょうかねぇ。
謎です。

ちなみに液肥は濃いめにしてあります。
2個目の収穫、あるかなぁ。。。




最後におまけ
今日パッションフルーツ買っちゃいました
パッションフルーツ12010.09.15




この説明読む限りでは、食べごろまでもう少しかかりそう
パッションフルーツ22010.09.15


いただくのがとっても楽しみです





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

タイトル
ナスは育てたことがないですが、さちこさんのブログを拝見させて頂いていると難しそうですね(~_~;)
畑では鈴なりになっているイメージがあるので意外です!!

パッションフルーツ買われたのですね♪
今年は一度も口にしてないんですよ(~_~;)
パッションは追熟させるとかなり甘みが出てきますよね~
その間の香りが大好きです=*^-^*=

酸っぱ過ぎる時は蜂蜜をかけて食べるのがオススメです♪
はぁ~食べたいなぁ♪
Re: タイトル
あきさん♪

いや、たぶん私の育て方の何かに問題があるだけだと思いますよ^^;
生らないナスの苗を育ててる方を私は知りませんし(苦笑)
来年はぜひリベンジをと思っています^^

> パッションフルーツ買われたのですね♪

はい、買っちゃいました*^▽^*
tkm_8812さんのブログで何度も見てるうちに食べたくなっちゃって(笑)
スーパーで売られてるのだと当たり外れがありそうですが、農協の直売所で売られてるものだから大丈夫かなぁって思ってるんですがどうでしょうかね~。
完熟するのが楽しみです^^
もし熟してないようだったらハチミツかけていただいてみますね^^♪
買ってみましたか(^_^)
パッションフルーツ、今頃出回るんですね。
基本的に酸っぱい果実ですが、何と合わせてもトロピカルなデザートに早変わりしますね!
挿し木で簡単に増やせますが、種蒔いてみるのも良いかも(^_^)v
奄美大島なんかでは棚で育てるみたいですね。
Re: 買ってみましたか(^_^)
tkm_8812さん♪

はい、買ってみました^^♪
できる限り追熟させていただきたいと思っているので待ち遠しいです*^-^*

> 挿し木で簡単に増やせますが、種蒔いてみるのも良いかも(^_^)v
> 奄美大島なんかでは棚で育てるみたいですね。

気の短い私には実生はきっと向かないと思います^^;
もし育ててみたくなったら、tkm_8812さんにわがまま言っちゃいますよ☆
タイトル
さちこさん♪

私も種から育てるのは苦手だったんですが、土に植えたら簡単に発芽しましたよ~♪
確か実生でも1~2年で収穫できるはずです(*^^)v

我が家のパッションで良かったら、挿し木するんで持って行って下さい=*^-^*=
根付くまでどれくらいかかるか分かりませんが、急ぎならそのまま切ったものを持って帰ってもらってもOKですよ♪

Re: タイトル
あきさん♪

> 私も種から育てるのは苦手だったんですが、土に植えたら簡単に発芽しましたよ~♪
> 確か実生でも1~2年で収穫できるはずです(*^^)v

私にとって問題なのは…発芽したあとなんです^^;
基本マメじゃないんで、枯らしちゃうこと多いんですよぉ~。
しかも気が短いから待つことも基本苦手で^^;
もしパッションフルーツを育てるのであれば、挿し木苗である程度大きくなったものを育ててみたいです^^

でもあきさんちにいつかお伺いできたら楽しそう*^-^*
ラズベリーも沢山ありますものね♪
実現する日が来たらいいですね~^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
