*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
間引き、土寄せって難し~ ~小カブ~
6日に種まきした小カブです
小カブ12010.09.16



昨日寒冷紗越しに確認したら本葉が2枚出揃っていたので、今朝間引き作業を行いました
小カブ22010.09.16



ただ…昨日から今朝にかけてかなりの雨が降った京都
ベランダにも入り込むようなきつい雨だったんですが、雨ざらしになってしまった小カブ、せっかくの芽もひょろひょろになり倒れてるものも多々ありました
小カブ32010.09.16



とりあえず、生長の悪いもの、倒れて茎がS字状になってしまったものなどを中心に慎重に間引き…。
初めての間引きに戸惑いながらも時間をかけてじっくりやっていたら、場所によってムラができてしまいました^^;
小カブ42010.09.16

小カブ52010.09.16



結局これだけ間引きました。
今夜お味噌汁に散らしていただこうと思います
小カブ62010.09.16



さてお次は土寄せ~ってことで、まずは先日買った肥料をパラパラとまんべんなく撒きました。
大変だったのはここから。。。
芽のサイドにスコップで土を足していったのですが、小さい上に茎が非常に柔らかい芽
すぐに倒れてしまいます

それでもなんとか土を足して最後に土を湿らせなじませるために霧状の水を吹きかけたのですが…
小カブ72010.09.16

小カブ82010.09.16


こんなでほんとに大丈夫なのかなぁ
芽の徒長、ここらで止まってくれたらいいんですが。。。

再度寒冷紗をかけ、日当たりのいい場所に置いておきました
このあとバジルをチェックすると絵描き虫にやられてる葉が何枚かあったので、寒冷紗が小カブを守ってくれたら…と思います
バジル2010.09.16




さてさて~。
昨日は一日精神的に滅入ることが多々あったので日付変わってすぐ寝室に移動したんですが、気が立ってしまってなかなか寝付けず。
結局3時回っても寝付けなかったので、安定剤(デパス)飲んで眠りに落ちました。
今朝7時前には犬たちが吠えだしてしまったので仕方なく起きてきたんですが、寝足りないのか体がだるいです
午前中は特に何も予定ないので、映画でも観て出勤しようかな。。。
相変わらずの姑ネタ、旦那ネタなんですが…内容に呆れて反論する気も起こらない今日この頃。
でもストレスは確実に溜まっていきますね(苦笑)

考え出すと止まらない私は一晩寝たら忘れるって芸当も備えてないので、今日も映画で気を紛らわせます
食後のデザートと共に
いちじく2010.09.16




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

タイトル
昨日はかなり激しい雨でしたよね…
我が家の鉢植え達に被害はなかったのですが、さちこさん宅は大丈夫でしたか??

小カブさんたちも順調そうですね!
このまま順調に育ちますように…♪

バジルも絵描き虫にやられるんですか??
エンドウ系だけかと思ってました(~_~;)
あの裏に付く卵が許せません(>_<)

デザートはイチジクかな??
今の時期はスーパーでも良く見かけますよね~

私はもうすぐしたら出てくるザクロが好きですっ♪
小カブ
虫食い穴一つ開いていない綺麗な双葉ですね。
小さいウチの土寄せは面倒ですが、確実な効果が見込めるので良かったと思います。
最後の写真のイチジク、美味しそうですね。
一人でこんなに食べられるとは羨ましいです。
Re: タイトル
あきさん♪

雨、きつかったですよね~。
果樹に関しては全く心配してなかったんですけど、最近ベランダの排水溝の掃除怠けてたので、雨水が溢れかえらないかちょっとドキドキしてました(苦笑)

> 小カブさんたちも順調そうですね!

はい、今朝見たらまたちょっと生長してました*^▽^*
小カブのぬか漬け、早く食べたいです♪

> バジルも絵描き虫にやられるんですか??

やられますよ~。
今日も5枚くらい取り除きました--;
あと、トマトもナスもやられちゃいます。
いやですよね~、絵描き虫。。。

> デザートはイチジクかな??

はい、そうです☆
スーパーで売られてるのだと当たり外れが多いというか、収穫して追熟させてるからか熟してるというより腐ってる感じのが多いんですけど、直売所で売られているものは朝摘みだし本当に甘くて美味しいです*^-^*
しかも安いのが嬉しいですね~。
このイチジクも、8個で380円だったんですよ^^

> 私はもうすぐしたら出てくるザクロが好きですっ♪

ザクロ、甘酸っぱくて美味しいですよね♪
私も大好きです*^-^*
Re: 小カブ
kappaさん♪

双葉の段階で虫に食われることもあるんですか!?( ̄□ ̄;)
それは油断なりませんね~。
寒冷紗被せておいてほんと正解でした^^

> 最後の写真のイチジク、美味しそうですね。
> 一人でこんなに食べられるとは羨ましいです。

私は果物大好き☆
でも旦那一族はそんなに好きじゃない…だから遠慮なく食べられますよ、独り占めで(笑)
もう2~3パック買っておけばよかったなぁってちょっと後悔しちゃってます(^^ゞ
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
