*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
種芋ってどう切るの? ~出島(じゃがいも)~
日中はともかく朝晩は少しずつ涼しくなっているので、そろそろ種芋を切って干そうかと久々に手に持ってみました

少しだけ芽が出ています
出島12010.09.21



上の写真の反対側です。
出島22010.09.21



出た芽を向かって右にみた写真。
出島32010.09.21



向かって左にみた写真です
出島42010.09.21



とりあえず縦半分に切ればいいくらいにしか思ってなかったんですが、こうして見ると芽の出そうなところが偏っているのでどう切ったらいいのかわかりません
それに、買って10日以上たつのにこうも動きがないものなのかと。。。


朝からじゃがいも片手に長時間ベランダで立ち尽くすほどのゆとりはなかったので、また元あった場所に戻して仕方なくスティックセニョールの種蒔きをしておきました
スティックセニョール12010.09.21



大きくて蒔きやすそうな種です
スティックセニョール22010.09.21



1つのポットに3粒ずつ、6粒ほど蒔いておきました。
アブラナ科って連作障害出やすいらしいので、あまり土で育てていきたくないんですよね~。
ってことで次は時期をもう少しずらして、スポンジに種を蒔いてパーミキュライトで育てようと思っています



最後におまけ
昨日直売所で買った梨(5つで500円♪)を朝切ってみましたw
甘くてジューシーでめちゃめちゃ美味しかったです
豊水2010.09.21





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

タイトル
芋の大きさで切り分ければと。へこんだところが2~3箇所入ればOK。
爺は植え付け前に切り分けます。
タイトル
種芋、芽も出ていてすぐにでも植えたくなりますね。
今からイモ掘りでごろごろ採れる姿が目に浮かびます。
スティックセニョール、ウチも種を蒔いていますが、
今年はアブラムシを避けるため植え付けを遅らせています。
軽く塩で湯がくと美味しいんですよね (^^)
Re: タイトル
座敷童さん♪

凹んだところが2~3か所入るように…了解です(^^ゞ
灰があれば私も植え付け前に切るのですがなんせ表面乾燥させてそのまま植えるつもりなので^^;
ってことは、もっとある程度芽が出揃ってから切って植えた方がいいのかしら(謎)

この高温…せっかくの種芋が腐らなければいいなぁって思いますっ>_<

いつもアドバイス、ありがとうございます*^▽^*
Re: タイトル
kappaさん♪

種芋、早く植えたくて仕方がなんですけど、焦り過ぎて失敗っていういつものパターンには陥りたくないんですよね~^^;
とりあえずどう切ればいいかわからなかったので記事で取り上げてみたんですが、ここでこうしてアドバイスがいただけるので、私も安心して初めての野菜にも挑戦できます(^^ゞ

> スティックセニョール、ウチも種を蒔いていますが、
> 今年はアブラムシを避けるため植え付けを遅らせています。

今年はずるずると暑いのでアブラムシ心配ですよね。
寒冷紗被せるには大きく生長し過ぎてしまうし。

> 軽く塩で湯がくと美味しいんですよね (^^)

ですよね~*^-^*
前回育てたとき結構長く楽しむことができたので、迷わず種を購入しました^^
収穫できるのが今からとっても楽しみです^^♪
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
