*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2つめの果実~☆ ~泉州水ナス~
今朝の水やりの際、久々に嬉しい発見がありました~

もう2か月近く生理落花ばかり繰り返していた泉州水ナスです
泉州水ナス12010.09.27



ナスの赤ちゃんを超久しぶりに見つけました
泉州水ナス22010.09.27



今まで1個しか収穫できてなかったし次々咲いてくれる花もどんどん落ちちゃうので、液肥ばかり消費するならもう撤収してしまおうかとも思っていたのですが…諦めず育てていてよかったです


それにしても、ナスにとって何がダメで何の条件が合えばこうして実をつけてくれるんでしょうかね~。
前回更新した際にちらっと触れたんですが、これまでナスの花を触っても花粉がつくことなかったんです。
それが数日前から、花を触るとちゃんと花粉がつくように。
泉州水ナス32010.09.27


で、これなら実になるんじゃと思って人工授粉してみたら見事実になってくれました
現在7~8個花が咲いてるんですけど…全部うまくいってくれるといいなぁ。。。

水ナスのぬか漬けは甘くてとっても美味しかったので、収穫できる日が楽しみです



ぬか漬けといえば…こちらは小カブの夏小町
小カブ2010.09.27


生長が早くて頼もしいです
今週中に第2段の種まきをしたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

タイトル
おー、良かったですね!
秋ナスは、成長はゆっくりですが、その分、味は美味しいようなので
楽しみですよね。
Re: タイトル
かのよんさん♪

なんとかうちも希望の光が見えてきました~*^▽^*
かのよんさんちみたいに鈴なり状態になるかはわかりませんが、せっせと人工授粉して収穫を楽しみに待ちたいと思います*^-^*

タイトル
「太陽の犬」にコメントしようと思いながら、
途中で茶々が入って断念すること2回。(笑
実は知らなかったので検索しました。
そしたらなんか似たようなドラマがあって「???」
シリーズものだったのですね。

・・・と、ここでまたわんこの邪魔が入り、30分経過。
でも、今回は完結します。(笑

私、日本犬も何もチッチ君が来る前は犬の種類も定かではありませんでした。犬は「犬」。
コッカースパニエルもバセットも知らなかったんですよ~。

タイに来て犬が飼いたくて買いに行った先で、一番初めに目をつけた犬はバセットハウンドだったんです。基準は、「耳が長い」というだけなんですがね。
その子も私に寄って来たので、「この子がほしい」と、宇庵パパに言ったら「大きくなるからムリ」って言われました。
あとから考えると、そのときからバセットには縁があったんですね~。
宇庵パパに却下されて次に出会ったのがチッチ君だったのです。
チッチ君、もうすぐ14歳になります。

ミュウちゃんとバセ親子の対決(!?)、かわいいですね。
とってもほほえましいですぅ。
タイトル
ここに似たようなこと書いてますけど参考になれば・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317189053
タイトル
秋茄子・・・「嫁に・・・」なんて言葉もありますけど、しっかり食べちゃって下さいね(笑)
どんどん寒くなっていきますけど、収穫が間に合うのかなぁなんていう心配もありますけど(苦笑)

「太陽の犬」・・・観たことないどころか、ドラマの存在すら知りませんでした。。。
リンク先も見てみましたが、各回のタイトルが凄いですねぇ(苦笑)
Re: タイトル
杏香さん♪

家の中にわんこが何頭もいると、何かとチャチャが入りますよね~(笑)
何度もトライしてくださってありがとうございます(^^ゞ

私、記事にも触れた漫画のおかげ?で、犬の犬種はそこそこ知ってました。
でもバセットだけは知りませんでした^^;
旦那と付き合いだして初めて存在を知って…あまりのじいさん顔に、最初はすごく驚いて可愛いって思えなかったんですよ(苦笑)
でもその後ペットショップで生後2か月にも満たないキャンディを見つけて。
そこからもう、バセットの虜になってしまいました(^^ゞ
犬との縁って見えない力が働いてるものですね~。
今では宇庵パパさんの方がバセの虜だったりして♪
よだれの臭いと噛み砕かれたボタンにも気付かないくらいですしね^m^

> ミュウちゃんとバセ親子の対決(!?)、かわいいですね。
> とってもほほえましいですぅ。

仲がいんだか悪いんだかよくわかりませんが、いつもこんな感じなんですよ~^^♪
おかげで見ていて飽きないし、落ち込むことがあってもなんだかんだで笑顔にしてもらってること多いです☆
杏香さんも猫、どうですか?^^
って、そのうちいつの間にか家族増えちゃってるかもですね(笑)
Re: タイトル
りょっつぁん♪

わざわざ見つけてくださってありがとうございます~*^▽^*
さっそく読んでみました。
花粉がないってこと、ありえたんですね~。
そしてそれも株の何らかの不調の現れ…。

>親の小言とナスビの花は、千に一つの無駄もない・

私もこれに振り回されたんですよね^^;
うちは無駄花だらけでしたから(苦笑)
でもリンク先にそうとは限らないとあってある意味安心したというか吹っ切れました(^^ゞ
これでちゃんと人工授粉さえすれば何とかなるんじゃないかとw
ちょっと楽観的に考えつつ、今後の生長見守ってみます^^

タイトル
ナス、ここまできたらあとは肥大を待つだけなんでしょうね。
記事にしていませんが、我が家のトマトは撤収しました。
続ければまだいくつか収穫はできたと思いますが、やはり液肥の消費量が半端じゃなく、後ろ髪を惹かれる思い出はありましたが、片付けました。
カブは成長早いですね。
わがやのミズナは、生長しているんだかとまってるんだかって感じです。
Re: タイトル
very blueさん♪

> 秋茄子・・・「嫁に・・・」なんて言葉もありますけど、しっかり食べちゃって下さいね(笑)

そんな言い伝え?もありましたね~(苦笑)
姑と同居してたら間違いなくまわってこなさそうです^^;
待ちに待った収穫ですから、漬物にしてしっかり味わっていただきます*^-^*

> どんどん寒くなっていきますけど、収穫が間に合うのかなぁなんていう心配もありますけど(苦笑)

それ、私も心配しています^^;
食べられなかったら…市販の水ナスの漬物でもいただいて、泣く泣く撤収しようと思います(苦笑)

> 「太陽の犬」・・・観たことないどころか、ドラマの存在すら知りませんでした。。。
> リンク先も見てみましたが、各回のタイトルが凄いですねぇ(苦笑)

当時very blueさんは中学3年くらいでしょうし、ちょうどそういうのは観ない年頃だったのかもしれませんね~。
ドラマのオープニングからしても、大映ドラマをかなり意識して構成されてるんだと思います。
大映ドラマの各話のタイトルも凄かったですからね~(苦笑)
Re: タイトル
tkm_8812さん♪

はい♪
ここまできたら(結実したら)、もうあとは肥大を待つだけだと思います*^-^*
2か月ぶりなんでとっても楽しみですよ~♪
相変わらず液肥の消費が半端ないんで、元は全然とれないと思いますけどね(苦笑)

tkm_8812さんのところもトマトは撤収したんですね~。
切り詰めて脇芽を出してホルモン処理すれば冬でも収穫可能のようですけど、今年はもう十分堪能されたみたいですし、また来年にでも挑戦してみてください♪
それにしてもほんと、凄かったですよね~。
うちのシシリアンルージュにも見習ってほしかったです^^;

> カブは成長早いですね。
> わがやのミズナは、生長しているんだかとまってるんだかって感じです。

カブ…よくみると「極早生」ってなってたので、ここから結構早そうです^^
収穫が今から楽しみですよ~♪
みず菜、結構時間かかりますよね~。
でも今からだったらお鍋の季節にちょうどよさそうw
楽しみですね*^-^*
タイトル
可愛らしい赤ちゃん実が出来ましたね♪
もしかして、京都の暑さに耐えられなかったとか??
少し気温も落ち着いてきたから、花粉も出てきたのでしょうか??
それにしても良かったです☆

収穫の報告を楽しみにしてますね♪
あと、パッションの挿し木成功したので
いつでも言って下さいね(*^^)v
Re: タイトル
あきさん♪

どんな野菜でもそうですけど、赤ちゃん(幼果)っていかにもミニチュアって感じで可愛いですよね~*^-^*

> もしかして、京都の暑さに耐えられなかったとか??

う~ん、どうなんでしょうねぇ。。。
確かに今年は京野菜の賀茂ナスも着果不良が相次いだみたいですね。
西向きのベランダで日照条件もいまいちだったし、なんだかんだと重なってしまったのかもしれませんね。
もちろん私の腕不足も重大要素だと^^;
今花がついてる分だけでも無事収穫できたらなぁって思います♪

> あと、パッションの挿し木成功したので
> いつでも言って下さいね(*^^)v

ありがとうございます~♪
これから一通りベリー類たちを鉢増しして、余裕がありそうなら甘えさせていただきますね*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。