*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
思うようにいかなかった青しそ
3日前…晩御飯にお刺身が食べたくなって、そういえば青しそが…と思い、室内に取り込んでいくつか収穫してみました

この日事務所にコンデジ忘れてきてしまってたので、イチデジでの撮影です
青しそ12010.10.06




涼しくなって、青しそも苔立ちしてきています
青しそ22010.10.06



暑い間はハダニの巣になってしまって、全くといっていいほど収穫することができませんでした。。。
青しそ32010.10.06



やっと最近になってハダニのつかない葉が出てきたのですが、あまり大きくなりません。
青しそ42010.10.06



サイズはともかく綺麗な葉を選って収穫です
青しそ52010.10.06




お刺身と一緒に、盛り付けてみました
青しそ62010.10.06



冷凍庫に馬刺しの塊肉も残ってたので、一緒に切り分けました
青しそ72010.10.06


胃が悪くてお酒呑めないのが残念でしたが、白米と共に美味しくいただきました


残りの青しそ、とりあえず採種するために放置してみようと思います。
あったら便利な香草なんだけど、ハダニ、なんとかならないかなぁ。。。



そうそう。
今回初めてこんなチューブわさび見つけたんで買ってみたんですが、香りもよくてなかなかよかったですw
青しそ82010.10.06


薬味が美味しいと、主役もより一層美味しくいただけますよね





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
青しそいいですよね(^^)
母の畑にこぼれ種から増えて雑草化した青しそのジャングルがあります。
夏の間中そこから採ってきて食べてましたが
最近はしその実漬けが毎日食卓に上ります。

チューブのわさびなかなかおいしいのがなくて
代わりにホースラディッシュ使ってます。
ごはんにのっけて食べてもおいしいです(^^)
No title
青シソ、虫がつきやすいのに上手に育てられましたね^^
お刺身がおいしそう~♪

デジイチのお写真、とってもキレイですね。
しかもすごいお勉強されてるし!!さすがです!
動物園のお写真、すごいキレイでした!
私も今までのコンデジ撮影分を全部UPしたら、
デジイチ画像にしてみます^^
でも正直、コンデジの方が手軽で撮影しやすいんですよね^^;
Re: No title
りょっつぁん♪

こぼれ種の青しそ、それは虫にも病気にも強そう*^-^*
うちも今年採種してそれを来年蒔くつもりなので、今年のようにハダニに呑みこまれなければいいんだけどなぁって思います。
葉っぱを食べるものに薬を撒くのはさすがに気持ち悪いですからねぇ。。。
しその実…山椒の実と並んで私も大好きです*^-^*
りょっつぁんが羨ましいな♪

> チューブのわさびなかなかおいしいのがなくて
> 代わりにホースラディッシュ使ってます。
> ごはんにのっけて食べてもおいしいです(^^)

いいなぁ、新鮮なホールラディッシュ☆
薬味系は鮮度が命!ですよね~。
このわさびはまぁまぁなかなか、でしたよw
もちろん、旬のホースラディッシュには敵いませんけど^^;
今度デパ地下行ったときにでも私も探してみます~♪
Re: No title
ぶひこさん♪

アオムシ系の害虫は初期にテデトールで抑えこめたんですけどねぇ。
ハダニだけはどうにもできませんでした(涙)
肝心の夏には全く収穫することができず、今頃になって、ですよ。。。

> デジイチのお写真、とってもキレイですね。

ですよね~。
こっちの発色に慣れると、コンデジで撮った写真はかなり見劣りしますよ^^;
もちろんぶひこさんもおっしゃるように、手軽さではコンデジに勝敗が上がりますけどね~。

勉強してるつもりは…ないんですよ^^;
負けず嫌いなもので、早く使いこなせるようになりたい一心です(苦笑)
のわりに…映画観たりドラマ観たり、それなりに他のことにもしっかり時間割いてしまっちゃってます(^^ゞ

一眼レフで撮った写真…特にモンちゃんの写真☆
楽しみにしてますね~*^▽^*
No title
こんにちは~
ウチの青シソも、こぼれ種から、ジャングルのようになっていました。
どうしても、ハダニが付きますよね。
ハダニを避ける方法があったら、私も知りたいです!
No title
シソもあんまり大きくなると葉が固くなって美味しくないので、若いウチに食べた方が良いかも。
葉ダニですが、ウチのイチゴも葉ダニが付いていたのですが、春から外に出していたらいつの間にかキレイになっていました。梅雨や台風などで株全隊がびしょびしょになった状態が続くと居なくなるようです。ベランダだとそこまで濡れないのかも知れませんね。
Re: No title
かのよんさん♪

こんばんは^^

かのよんさんのところも青しそは自生状態なんですね~。
だけどやっぱりハダニがついてしまうんですねぇ。。。
香草の類って虫がつかないと思ってたから今年本当にがっかりしました(涙)
栽培を続けているうちに、何かいい情報が入ってくるといいですね。
Re: No title
kappaさん♪

しそもバジルも、確かにあまり放っておくと葉が固くなってしまいますね。
柔らかさと香りの強さでいけばサイズは小さくても若い葉で十分といえば十分なんですが、刺身をしそで巻いていただくことができないし、ちょっと物足りないです^^;


> ベランダだとそこまで濡れないのかも知れませんね。

水遣りのときに全体にも水をかけるようにやってたんですが、雨ざらしになるのと同じくらいぬらすというのは難しいですね。。。
それにハダニって葉の裏に沢山つくから、上からかけるだけじゃあんまり意味がないように思いました。
イチゴの葉にもハダニってつくんですねぇ。
いつかハンギングでイチゴ育ててみたいなぁって思ってたんですが、諦めた方が良さそうですね^^;

No title
さちこさん♪おはよぉ~っ^^

いきなり余談…
今、コメ辺書いたとこなんやけど、さちこさんがコメ入れてくれた時間を見てビックリ!
昨晩って飲み会じゃ無かった?
帰って来てからコメ入れてくれたん?!
有難うなぁ~ーっv-421
今頃は眠り姫しとるかな…
今日の予定も無くなったしな…ゆっくり休んでなe-261

さてさて…大葉♪(青しそ)
大葉(青しそ)は旦那実家でも「勝手生え」させてたんよな
ゆってみりゃ雑草状態やね^^;
その時のザマから大葉(青シソ)を育てる気は無かったんやけど
今年は苗を買ってプランター栽培してみましたよ!
以前にも青シソにハダニがv-292って仰ってみえたよねぇ(ブログで)
んっ?ハダニ??…えっ???やったんよなぁ^^;
不思議とハダニに遭遇する事は無かったっつー…
旦那実家・ご近所さん宅(2軒)友達んチ…我が家もなんやけど
普通にハダニどころか、何の虫食いも無く…でしたんさ
5軒中、2軒はプランター育ち…残り3軒は地植えなんやけどな^^
でも共通してるのは「野ざらし」e-455
kappaさんが仰ってみえる事と関係あるんやろか???
なんか、ウチって…ウチの周りの方々も
ハダニのハの字も心配した事が無いっつーのが不思議…
なんなんやろな???

ちなみに…私は小さくても、大きくなる前に摘んでまふ♪
日光浴し過ぎ?なのか、なんなのか?^^;
大きく育つと「葉」も硬くなってしまうので、そこそこの大きさで摘んでますんな^^

kappaさんへのコメ辺で…
<刺身をしそで巻いていただくことができないし、ちょっと物足りないです^^;
私の場合、巻けない大きさの時はサンドにしてます♪
大葉(青シソ)を下に敷いて、お刺身を載せて、大葉(青シソ)でかぶせる…。
まぁ、好みの食べ方があるかとは思うんやけど
巻いてるか、挟んでるか…かと^^;

はぁ~大葉(青しそ)食いたなって来たがなv-290
刺身は勿論の事、卵焼き・のり巻き・・・
うぅ~んv-293肝心の大葉(青しそ)が、もぉ~ねぇーーーっっっv-356v-356v-356
Re: No title
茶々さん♪

こんにちは~*^▽^*

昨夜は…飲み会、というか、義妹の誕生会をする予定だったんですね、事務所で12時前後から。
それが見事に中止になり、おうちでのんびり夜更かししておりました*^-^*
今日中止ってことで、早起きする必要もなかったし^^;

っていうか、朝からめっちゃ晴れてるんですけど^^;
まぁ昨日あれだけ雨降ったらタックンさんの言うようにきっとランもびちょびちょでしたよね。。。
それにしても楽しみにしていただけに残念(涙)
今日は朝からあちこち掃除したり衣替えしたりして過ごしてますよ♪
今日中にある程度終わらせることができたら、明日どっかお出かけできるかなぁと思って^^
それでもかなりやらなきゃいけないこと溜めてるんで、微妙なとこなんですけど^^;
タックンさん、茶々さん、明日どっか集合?
もしよかったら集合場所だけ教えてほしいです~w
掃除が終わればかけつけることができるかもしれないので♪

さて、本題?の大葉(笑)
いいなぁ、ハダニ知らずなんですねぇ。
うちは今年、ただでさえ生育不良だったのに追い打ちかけるようにハダニの被害ひどかったです(涙)
バジルも全然収穫できなかったし。。。
ベランダだと風通し悪かったり雨ざらしにならなかったりするから、余計に繁殖しやすいんですかね~。
大葉…枯れる前に、ささみの大葉巻き作りたいんだけど、できるかなぁ。。。
巻くほどの大きさじゃなかったら、茶々さんがやるみたいに挟んでやってみます*^-^*

本題より余談の方が圧倒的に長くなっちゃった(^^ゞ
ではでは再びお掃除、頑張ります*^▽^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
