*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ラズベリー植えかえ
ラズベリー2009.03.15

ブルーベリー用ピートモス、パーライト、ココチップ、腐葉土、で土を作りました。
6号鉢です。
学習能力が足りなかったのか、再び用土が足りず
腐葉土、お義母さんにもうちょっともらっておけばよかったなぁ。
ピートモス酸性だし、このピートモスにはイオウ砂まで含まれてるし、あまり混ぜ過ぎてもまずいと思い、上部5センチはマルチのココチップです

相変わらず新芽の「し」の字もなく枯れてるんじゃないか…という不安は拭えませんが、根はしっかりとポットの中を張り巡っていたので、これでしばらく様子みます。


今日の京都は風が強いです
朝から風邪気味で葛根湯を飲んで作業したのですが、ベランダで長時間風にあたり水を触ってるうちに悪化してしまいました
ブログの更新終わったら薬飲んで寝てみます

ラズベリーの葉っぱってどんなのかな…。
楽しみです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←1クリックしていただけると嬉しいです


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして~
お邪魔します。京都でも市外在住の者です~。
うちにもバセット♀とMシュナ♀がいます。キャンディちゃんとカラーは同じですが顔に白毛がない子です。バセットってほんと手がかかりますよね。何度もe-283に泣かされたり・・・大量のよだれにびびりの日々・・・最近ではえさのおあずけはやめてますe-351 でもいい性格です。やんちゃなのですが、相当な甘えたでフレンドリーで笑えるやつ・・・そんな子です。
うちにもブルーベリー1本ありますョ。娘の視力が悪いので目にいい物をと買った一本・・・ほったらかしです。
そして最近ブラックべりーを植えたところです。さちこさんとこのラズベリーと似たような姿です。収穫は6月くらいらしくうちのほうが少し成長が早めな気がします。昨日あたりから小さかった芽がふくらみ、うっすら緑が見えてきました。今は貧弱ですけど春になったらぐんぐん伸びまくるはず・・・
私も熱しやすく冷めやすく、しかもせっかちときているので大変です・・・植物達が。
今のマイブームはハーブと果樹です。ハーブは強いし使えるしで、雑で主婦感覚な私にピッタリなのです~
これからもちょくちょくブログ拝見させて頂きますね。
絵文字入ってるのでしょうか?文字がでてしまいますがこのまま送ります~
NoTitle
ラズベリー、育てたことありませんが、ブルーベリーと同じような用土で育つのですねぇ。

風邪をひかれたのですか・・・寒い日は無理をしないようにして下さいね。
お大事に~。
Re: はじめまして~
初めましてv-411
ようこそお越し下さいましたv-343
バセット飼ってらっしゃるんですね?
市外の方とはいえ同じ京都の方でバセット飼いの方がいらっしゃって嬉しいです~v-411
いないんですよ、近所に全く…v-390
散歩しててもすれ違い様に「不細工!」と笑われたり、「ダックスのミックスですか?」と言われる始末…。
方々でバセパなど開かれてる地域の方と比べると…すんごく寂しいですv-406
よだれに体臭に…ほんと手がかかるんですが…手がかかる子ほど可愛いとはよく言ったもので、ほんとそんな感じです(笑)
シュナちゃんと一緒に飼ってらっしゃるんですね~。
うちの近所の方もシュナちゃんを飼われてますが、人懐っこくて可愛いですよねv-343

ブルーベリーも栽培していらっしゃるとのこと。
ブルーベリーは同じ系統の品種をもう一本そばに植えないと、実が生りにくいかもしれません。
うちにメインで植えてあるラビットアイ系の品種などは、自家結実はほぼ見込めないそうです。

ブルーベリー、いつか我が家からのお中元やお歳暮に使えたらな~って思ってますv-398
それこそどれだけお金の節約になるかわかりません(苦笑)
ラズベリーは、抗酸化作用があるそうで、私の老化防止にと購入しました(笑)
ブラックベリーは確かブルーベリーよりアントシアニンが多く含まれてるんですよね?
うちのラズベリーと似たような容姿なら、今後の生長が楽しみですねv-343

私もHCにハーブの苗が並び始めたら、バジルとローズマリーを買い求める予定ですv-398
私もずぼらで雑把な性格なもので、手の込んだものは無理ですし、熱しやすく冷めやすい性格から食べられない(実益がない)ものはすぐ飽きそうで始めから手を出していません(苦笑)

またいつでも遊びにいらっしゃってくださいねv-411
私も嬉しくてついついレスが長くなってしまいました(汗)
very blueさん
実はよくわからないんですv-356
基本的に土を選ばないらしいんですが、ピートモスを配合した用土の例が紹介されたあっても、そのピートモスが酸度未調整のものかどうかもわからず…v-388
ブラックベリーはブルーベリーと同じように酸性の用土が向いてるらしいんですが、ラズベリーは…私もほんとわかりません。
「用土を選ばない」という言葉を信じ、我が家にあるものプラス義母からのお裾わけの用土で作ってみましたv-356
見た目が貧弱なので、このまま枯れてもおかしくないような(汗)
とりあえず様子みますっ。

風邪、なんとか治まったみたいです。
やはり無理、無茶はいけませんね(苦笑)

very blueさんもお体ご自愛下さいねv-398

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。