*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
配置が変わってさぁ大変^^;
昨日ちょっとだけ配置換え?をしました
リビング2010.10.18


この場所に置いてあった連結サークルは和室へ。
襖開けたとこにあります。
犬が襖を開けてしまっても、リビングから出られないように。
襖を閉めることでちょっと圧迫感感じますが、これからはどんどん寒くなっていくのでちょうどいいかな~と。
で、今まで窓際に置いてあったサークル付きのトイレトレーをこの場所に持って来ました。

その代わりに、今までソファとテレビ台の間に設置してあったトイレトレーを窓際へ。



ちょっとした移動ですが、キャンディとハナの追いかけっこがかなり激しくなってしまいました(苦笑)

[広告] VPS



部屋の中を何度も行ったり来たり。
部屋の様子が変わると、興奮しやすいのかな
これはもうかなり走り回ったあとです^^;
ソファをどけてしまえばもっと広い空間が生まれるんでしょうが、そうなると人間が寛ぐ場所がなくなります(^^ゞ


そしてこれを機に…ハナをちょっとずつフリーにしていくつもりです。
今はリビングを空ける際はハナはバリケンの中です。
その間排泄等を我慢させることになるので、どれだけ長くても8時間が限界かなと。
何度かバリケン内でしかぶられたことあるんですが、我慢しすぎると下痢になっちゃうんですよね。
そのたびに帰宅後息つく間もなくバリケンとハナを浴室に持っていって汗だくで掃除、シャンプー。
私もしんどくて泣きそうになるし、もちろんハナも可哀相。
だからといって、いたずら盛りのハナをフリーにして家を空ける勇気はなかなか持てませんでした。。。
でも、いつまでもそうしてるわけにもいかないなぁって。
で、昨日からちょっとずつフリーになれさせています。
まぁ…昨夜は風呂から上がったらソファのクッションが全部床に散乱してましたが(苦笑)
ちょっとずつ慣れていってくれたらなって思います


さてさて。。。
眠気覚ましのつもりで記事を書いてみたんですが、ちっとも効果ありません^^;
今の季節、暑くもなく寒くもなく、できることなら一日ずっとベッドの上でむにゃむにゃしながら過ごしてたくなります
大学生じゃあるまいし、そんなわけにもいきませんが(苦笑)

再生を止めた講義…なんとかもう一度最初から観てみようと思います(^^ゞ





にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

そのうち適応するはず かな
配置替えは悩みますね
混乱しないかどうか…
ハナちゃんがうまく適応して早くフリーになれますように

うちはソファーを諦め、イタズラされたくないものは、リビングから出すか、届かない高さに置いています
今やリビングの床レベルを明け渡した感じ(白旗)ですね

私たちが床に座ると「来てくれたの♪」って感じです

あっ まるこに伝えておきました「さちこさんが会いたがってる」って
ありがとうございます
模様替
配置換えの様子
何がどうなってどうしたか
「私の頭の中の消しゴム」e-350

さちこさんチはだいぶ、行動に制約があるようですね。
我が家はフリー状態です。
でも、和室に犬を入れるとだめですね。
我が家は、畳におしっこの後があります。
畳の角を、ボルトが齧りました。
今は監視付でしか和室には入れられませんよ。e-351
フリーにするといろいろ被害も増えますけどね。
でも家族ですので、まあ良いかと諦めてます。e-455

キャンちゃん、ハナちゃん、部屋の中を走り回りますね。
ボルトも意味も無く突然走り回ります。
コータやターコは全くしません。
不思議な生き物です。e-454
Re: そのうち適応するはず かな
まるこパパさん♪

配置換え、特にトイレの場所を思いっきり変えてしまったので、粗相しないかなぁとは考えましたね~。
今のところまぁなんとか大丈夫です^^;

まるこパパさんはソファ諦めたんですね(苦笑)
うちも床の上での生活は諦めたんですけど、さすがに椅子(ソファ)に腰掛ける生活まではなかなか^^;
でないとリビングがリビングじゃなくなりますからねぇ。
ちなみに我が家では床に座ることは全くないです。
できることなら土足にしたいくらいなので^^;

> あっ まるこに伝えておきました「さちこさんが会いたがってる」って
> ありがとうございます

伝えてくださってありがとうございます*^-^*
うちのキャンディやハナと遊んでくれるかなぁ♪
いつかまたお逢いできるの、楽しみにしてますね*^▽^*

Re: 模様替
タックンさん♪

これまでの写真をアップしてないから

> 何がどうなってどうしたか

これ、当然ですよね^^;
そのまま消しゴムで消したことにしといてください(笑)

キャンディはもともと、ダイと同じように室内完全サークル飼いでした。
でも毎日散歩に連れて行ってやることが無理なこと、それなりに図体がデカイことなどからやむを得ずリビングダイニングのみフリーにしたわけですが…代償は大きかったですねぇ(苦笑)
リビングダイニングって、人も過ごす時間が一番長い場所じゃないですか。
だからやっぱり犬にはルールを決めて、それを徹底して躾けてあります。
ときには心を鬼にして。。。
我が家の場合は、犬も家族の一員だと思ってるからこそです。
食事の間中ずっと吠えられたりいたずらばかりされたんじゃあ、家が寛ぐ場所ではなくなってしまいますからねぇ。
人間だって、家族にきちんとあいさつをするとか、食事のときは背筋を伸ばして食べる、散らかしたら片付ける、などなどルールのもとに共同生活を送る場所、それが家だと思うので、犬だからといって特別扱いはしません。
でも彼らは自分で判断してそうは動けませんよね。
だから、小さいときから徹底的にルールを一貫して叩き込みます。
もちろん、犬は犬、人間より順位は下であることも。

私はもともと猫派で犬を「管理する」ということに慣れてなかったんですが、数年前旦那の実家のバーニーズが犬3匹を噛み殺すっていう出来事があって…それ以来、人間が主導権を握ってルールをちゃんと作ってやることが重要だと思うようになりました。
猫は順位も何もありませんから、ただただ空間を共有して生活する感覚でいいと思うんですけどね。

あは^^;
長々と自論を書いちゃいました^^;
これはあくまでハウスルールです。

今朝…さっそくフリーにしたハナがやらかして叩き起こされましたよ(苦笑)
ハナ完全フリーへの道のりはかなり険しそうです^^;

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
