*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ニラ 種蒔き
昨日から種まきの下準備として、水に一晩浸しておきました。

ニラ下準備


で。
何に種を蒔くかかなり悩みました。
ニラは種を蒔いてある程度生長したら、植え替えをせねばならないらしく…それを無視してニラ用に用意したプランタンに直接まくか、水きりザルに直播きするか…。

結局…

ニラ種まき1


苗ポットとお茶パックで2重にした容れ物を12個用意し、それに結構たっぷりめにパーミキュライトを入れ、そこに種を6~7粒ずつ蒔きました。
4~5粒育ってくれたら、そのまま一株として移植します。
種を蒔いた後は、スプーン1杯分パーミキュライトをかぶせました。
ちなみに、この時点で液肥を用いています。

で、ニラの種は嫌光性とのことなので、

ニラ種まき2

ちょうどいい段ボールがあったので、それをかぶせて棚に収めました
発芽温度は18~23度。
順調にいけば1週間もすればぼちぼち発芽してくれると思うんですが…どうなりますか

失敗しても種は沢山あるし、どっしり構えて観察していこうと思います


ちなみに苗から植え付けたニラですが…

ニラ苗2009.03.15

生長の程はイマイチわかりません
ここ数日の強風のせいでかなり横になびいてしまっていたので、いちおう土寄せはしてみましたが、何分土が軽いパーミキュライトなので、効果があるかどうかは謎です(苦笑)
もう少し深い鉢に植え替えた方がいいのかもしれませんねぇ。

できればこのまま…収穫までこぎつけたいところです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日も読んでいただき、ありがとうございます 1クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

にらにら~♪
私、植えてもいないのに
ニラが小さいまま壊滅状態になって
再度植え直す夢をみました。
あぁ、怖い夢だった。。。w
縁起悪くてすいません^^;
ほら、悪夢は人に話せば起こらないって言うしw
でもニラやっぱりうらやましい・・・
私も買っちゃおうかな・・・
とりあえず苗が出回るまで悩むつもりなんですが
今のところにんにくさんで代用出来てるし・・・
あぁ、、、でもおいしそう、、、w
無事に育つといいですね~。
寒さに負けるな~!
花喃さん
正夢にならないといいですね~(笑)

ところで…今回蒔いた分で、90粒くらい種使いました。
それで全体量の3分の1程度です(たぶん)。

100粒程度でよろしければ、差し上げますよ?
というのも…製造年月が2008年6月で、有効期限が製造より1年なんですよ~。
発芽率も製造年月時点で70%ですから、このまま大量に保有しててもしょうがないんですv-394

この品種、耐暑性、耐寒性には優れているようですから、北海道でも大丈夫なんじゃないかしら。

いかがですか~?v-410

あぁ!
おしい・・・
先ほど
ブログを更新した直後に買い物に行き
当初の予定通りプラコップを購入して
勢い余ってニラを・・・・ニラを・・・・w
買っちゃいました^^;
誘惑に勝てなかったんですよ~!
おしい・・・実におしい・・・
今度何かあったらまたお願いします。
m(_ _"m)ペコリ
花喃さん
あれま、買っちゃいましたか、ニラの種(笑)
栽培記録を楽しみにしていますv-410

また何か興味ひかれる野菜があれば、いつでも声をかけてくださいね~♪

NoTitle
あ~ぁ・・・

みんなニラ中毒だ(笑)
私も種、あげるのに・・・(涙)
か~ちゃんさん
お、コメント入れ違いですね~(笑)

確かにみんなニラ中毒(笑)
ただ、栽培方法とか生長具合とは比較できていいかも~♪

あ、でもみんな品種違うのかな(汗)

種の物々交換の掲示板でもあれば、ぜひ参加したいところですよね。

> 私も種、あげるのに・・・(涙)

っていうかコレ、かなり悲痛な叫びに聞こえます(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
