*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
植え替え用の資材揃う
現在うちにあるブルーベリーのほとんどは10号鉢です。
植え替えたのは去年の10月。。。
そろそろ植え替えの時期よね~と思いながら、10号鉢に関してはさらに鉢増しするかどうかずっと悩んでました。
ベランダもそう広くないし、植え替え作業は女手ひとつでやらないといけませんからね~。
散々悩んだ結果、せっかくだし少しでも木を大きくして沢山収穫したいよねって結論に^^;

で、先日楽天でこちらを購入してみました





直射日光が当たることを考え、色は白に。



それが先日届いたんですけどね。
苦笑いするしかありませんでした、あまりのデカさに(苦笑)
鉢12010.10.23



ちょっと伝わらないですね~。
ってことで、ハナを入れてみました(笑)
鉢22010.10.23



「これはお風呂になるのん?」
鉢32010.10.23



「せやったら気持ちいいと思うけど…」
鉢42010.10.23



「ねぇ、いつまで入ってたらいいのん?」
鉢52010.10.23



大きさ、伝わりました?(苦笑)
こんなふうに遊びにでも使わないと、途方に暮れてしまいそうで^^;
しかもこれが10個あります(笑)
植え替えしたら全部置けないかも^^;



こんだけ鉢があったら、ピートモスも沢山必要ですよね~。
ってことで、今回は量り売りでなく6キュービックパックを買ってみました(^^ゞ
写真が多いので続きは追記にて。。。





ピートモスは今日の昼イチに届いたんですが…予想通り、私ひとりではピクリとも動かせないほどの重さでした^^;
植え替え012010.10.23



カッターで切ってみると…すごい圧縮されてます
植え替え032010.10.23



スコップでちょっとほじってみるとこんな感じ。。。
植え替え042010.10.23



これは気合でなんとかするしかないですね(^^ゞ
ってことで、受け取ったあとはそのままこの場所で作業です

まずは12号のディーポットに、45Lサイズのゴミ袋を重ねて被せます。
植え替え022010.10.23



そこにこんな感じでピートモスをほぐしながら入れ…
植え替え052010.10.23



以前買ってあったココチップとパーライトも入れます。
んで、それらを袋のまま振って混ぜます
植え替え062010.10.23



いい感じに用土が出来上がりました
植え替え072010.10.23


これがまたなかなかの重労働で(苦笑)
今まだ腕がプルプル痙攣してますよ^^;



結局…2時間半ぶっ続けで作業して、ピートモス、ここまで小さくなりました
植え替え092010.10.23



その代わり、寝室から出入りできる北向きベランダ…こんなだったのが…
植え替え082010.10.23



こんなことに(苦笑)
植え替え102010.10.23



用土を混ぜ込んだ袋は、気が付いたら10袋にもなってました^^;
かなりの重労働でしたけど、これでしばらくの間は植え替えの度に用土を作らなくても済みそうです
自分でもバカじゃないの?って思うんですけど、ピートモスに勝った気分(笑)
にしても私、趣味栽培ごときでよくここまでやりますよね~(苦笑)
仕事よりも勉強よりも、集中して一心不乱になって作業してましたよ^^;

さきほど仕事絡みの知り合いから電話があって今夜軽く呑みに行くことになったんですが、ビールがとっても美味しそうです



さて。。。
明日、友達が子供連れてうちに遊びに来ることになってたんですが、それが11月7日に延期に。
先日遊びに行ったホリデーアフタヌーンで明日もちょっとしたバセの集まりがあるんですが…明日筋肉痛になってなかったら、キャンとハナ連れて行ってみようかと思います





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

楽しみ
ご苦労様です。

植木鉢からが咲いてるので、笑ってしまいました。
10号より大きい・・・・12号鉢ですかぁ。
大きさ比較・・・・比較対象がよく分かる写真です。
ハナちゃん、とぼけた顔して面白い。

土作り、楽しいですが大変でしたねぇ
量が半端じゃないですね。スゴイv-91
まだこれから植え替えがありますけど、
将来、大株になって沢山ブルーベーリーが
生ることを考えたら、楽しみですねぇ。

明日、筋肉痛が出ないことを祈っております。e-454
No title
確かピートモスの6キュービックって45キロくらいあったと思います。
一昨年70くらい買いました。
移動も混ぜるのも死ぬかと思いました(+_+)
おまけに飛び散るし・・・喘息もあるのでまじめに死ぬかと思いました(T_T)

これは女性が扱うには大変な代物ですよねぇ(>_<)
お疲れさまでした!!
今頃おいしいビール飲んでるんでしょうね(^^)
鉢もデカイですね!!ハナちゃんが入るなんて!!
No title
楽しい写真です^^。
10号以上は少し重めの用土に変えたほうがと爺は・・・。ただ持ちまわしは難しくなりますね。
No title
お久しぶりです♪
何だかバタバタな毎日で、いつも読み逃げしてましたv-388

鉢入り娘のハナちゃんv-343
どれだけ大きい鉢かよーくわかりましたv-392
大人しく入ってるハナちゃん、けなげですねぇ…
ウチならこんなに良い写真とれませんよv-356

ムチャかわいい♪
植木鉢に入ったハナちゃん、ムチャかわいい♪

しかし、疑問が・・・
ハナちゃん、もしかしてさちこさんが抱いて入れたの?
重いんちゃうん!?
手はだいじょうぶなのか、ちょっと心配~。
No title
12号、大きいですね。
私はブルーベリーについては、10号で、何とか収めていきたいなって思ってます。数がありますし、他にそうも言っていられない果樹がありますから(^^;
最終的に葡萄や、キウイなんかのつる性のものはプランターに、柑橘系は12号までかなぁ。先日、レモンがころころ倒れるので、重いテラコッタに植え替えました。おかげで倒れなくはなりましたが、移動はおいそれとはできなくなってしまいました。
No title
おハナはん♪メッチャ似合っとるでぇーーっ!!
さちこさん、自分でやっといて ひとりウケして笑いが止まらんだんちゃう?

おハナはん♪大人しいぃ~入っとるなぁー
出してあげるまで我慢してたん?
まろん。には無理そうやわ^^;

さちこさん、お疲れさまぁ~っ!
まだ手首の調子とか悪いんちゃうの?大丈夫ぅ??
よぉまぁこんな重労働できたなぁー!スゴイっ!!
暴れ相談室に連絡すれば良かったのにぃー
自称?いつも暇な殿方が駆け付けてくれたと思われぇーーーっっっ
まぁ、ここの室長さん 携帯は不携帯やけどな

今日、筋肉痛出ないと良いね♪
逢える事を楽しみにしとりまぁ~す
て、無理はしたらアカンけど^^;
No title
こんにちは
12号買ったんですね~♪
ウチも、大きめの植木鉢を買っちゃおうかな。
この植木鉢って、鉢底はスリット状に沢山の穴があいてるんですか?
それとも、1つ穴のタイプですか?
Re: 楽しみ
タックン改めさんちゃんさん♪

> 植木鉢からが咲いてるので、笑ってしまいました。

うまい!!
そういう表現の仕方もありましたねぇ(笑)

> ハナちゃん、とぼけた顔して面白い。

たぶんねぇ、ハナ、状況がよくわかってなかったんだと思います(苦笑)
嫌がるわけでもなく、脱出?する素振りもみせず。
しばらくの間ほけ~っとしてました(笑)
やっぱりこの子あほやわって改めて思っちゃいましたよ^^;
そこがまた可愛いんですけどね。

> 明日、筋肉痛が出ないことを祈っております。e-454

昨夜、行く気満々で寝たんですが…今朝目が覚めるとそのまま上体を起こすのもつらいほどの筋肉痛が(苦笑)
ちょっと張り切りすぎました^^;
腕くらいかと思ってたんですけど、背筋の方がつらいです。
今頃ボルトくんと琵琶湖バレイではっちゃけてらっしゃるんですかねぇ。
今日は筋肉痛にあえぎながら家で大人しくしておきます(^^ゞ
写真、楽しみにしてますね~*^▽^*
Re: No title
りょっつぁん♪

45キロ!?( ̄□ ̄;)
そりゃピクリとも動かせないはずですね^^;
一昨年は腰、大丈夫だったんでしょうか?^^;

> おまけに飛び散るし・・・喘息もあるのでまじめに死ぬかと思いました(T_T)

これ、私も思いました。
マスク用意してたらよかったなぁって。
っていうか、会社に行ったら新インフル対策?のときに買ったマスクがあったんですけどね~。
面倒でそのまま一気にやっちゃいましたが…かなり体に優しくない作業になってしまったと思います^^;
ピートモス、恐るべしですね@_@

> 今頃おいしいビール飲んでるんでしょうね(^^)

めちゃめちゃうんまかったです*^-^*
日頃こんなに体動かすことなんてありませんからね~。
労働後のビールってこんなに美味しいもんなんだ~なんてしみじみ思いながら一気しちゃいました(笑)

> 鉢もデカイですね!!ハナちゃんが入るなんて!!

りょっつぁんのとこはここまでのサイズになるとやっぱ地植えですよね~。
ハナ…このまま空いてるとこに土入れてもほけ~っとしてそうな雰囲気でしたよ(苦笑)
Re: No title
座敷童さん♪

> 楽しい写真です^^。

そういっていただけるととっても嬉しいです*^-^*

> 10号以上は少し重めの用土に変えたほうがと爺は・・・。ただ持ちまわしは難しくなりますね。

そうなんですよね~。
10号もですけど、重くし過ぎると動かすことができなくなるんです^^;
ってことは当然、植え替えもできなくなるという。。。
もうさすがに次からは根切りして植え替えていきますけど、その作業のこと考えると、どうしても軽めの用土になってしまうんですよね。。。
でもあまり軽くし過ぎると、これまたすぐ根がまわってしまうような^^;
っていうかここにくるまで、たった一年半ですよ(苦笑)
ブルーベリーの早過ぎる成長、嬉しいやら悲しいやらです^^;
Re: No title
tomoさん♪

お久しぶりです~*^▽^*
今は作品作りなどもあって、本当にバタバタされてるのでは?
あ、だからこその現実逃避だったりして(笑)
読み逃げで全然構いませんから、頑張ってくださいね~*^▽^*

> 鉢入り娘のハナちゃんv-343

なるほど~。
箱入り娘じゃなく鉢入り娘(笑)
tomoさんもうまいこといいますね*^-^*
健気というかなんというか。。。
入れるまでは嫌がるかなぁ?とか思ったんですが、そんな心配全然いりませんでした^^;
写真を撮る方としては有難いですけど…こいつの頭大丈夫か?って違う心配が(苦笑)
あほな子ほど可愛いっていうの、こういうこというんでしょうね~(笑)

一眼を手にされて、goeくんの写真も一気に増えたのでは?
でも動く被写体って難しいですよね~。
室内だと暗いし。。。
久々にgoeくんにも会いたいなぁ。。。
春にはぜひお会いしたいですね*^-^*
お互いイチデジ持参で^^♪
Re: ムチャかわいい♪
杏香さん♪

はい、私が脇のとこ抱えて入れました(^^ゞ
ハナは20キロくらいしかないから余裕ですよ♪
さすがにキャンディだと手首折れそうですけど(苦笑)

> 手はだいじょうぶなのか、ちょっと心配~。

お気遣いありがとうございます*^-^*
普段湿布貼らなくても大丈夫なくらい、もうだいぶ回復しました☆
でもね~、油断してると「うっ」ってなることまだあります^^;
もう病院通いはうんざりなんで、癖にならないよう注意しながら生活してますよw
杏香さんの方はその後どうですか~?
フルーツカービングに影響あったりとかしてるのかなぁ??
お互い気をつけましょうね♪
Re: No title
tkm_8812さん♪

12号鉢の大きさ…ほんとに目が点になりましたよ(苦笑)
8号と10号くらいの差しかないと思ってたので、これはないだろうって思いました^^;

tkm_8812さんのところはブルーベリーだけでなく沢山の果樹がありますものね~。
うちもスペースが限られるので10号止まりにしようかとも思ったんですが、今年初めて作ったジャムの味に背中押されちゃいましたね(苦笑)
12号までは頑張って大きくしてみて、その後は根切りで対応していこうと思っています^^
問題は…好き勝手シュートを伸ばすラズベリーの方だったりするんですけど^^;

レモン、テラコッタに植え替えられたんですね。
実がなったら様になるでしょうね^^
シンボルツリーにしちゃって移動を考えなければなんとかなりそうじゃないですか*^-^*
Re: No title
茶々さん♪

> さちこさん、自分でやっといて ひとりウケして笑いが止まらんだんちゃう?

最初はそうだったんですけどね~。
暴れることもなくマイペースでずっと鉢に収まってるハナを見てたら、最後には「頭大丈夫か?」って心配になりましたよ(苦笑)
結局出す時も私が抱えて出しましたから^^;
キャンディだったら怖がって嫌がってで絶対無理だったでしょうね~。
まぁあの巨体ですから抱えるのも無理ですけど^^;

昨日の作業、基本左手首に負荷をかけないようやったので、全然大丈夫ですよ^^v
お気遣いどうもありがとうですm(_ _)m
ただね~、こうも筋肉痛に苦しまされるとは(涙)
腕もさることながら、背筋が。。。
あとなぜか首も^^;
太腿の裏もちょっときてるので、何気に全身運動やったんやなぁと思い知らされる一日になりそうです^^;
っていうかこんなに筋肉痛になるってことは、普段全然体使ってないってことですよね(苦笑)
お金に余裕あればジムにでも行きたいなぁって思ってしまいました。
まぁ続かないでしょうけど^^;

> 暴れ相談室に連絡すれば良かったのにぃー
> 自称?いつも暇な殿方が駆け付けてくれたと思われぇーーーっっっ
> まぁ、ここの室長さん 携帯は不携帯やけどな

携帯は不携帯ってのもさることながら…京都ー三重の距離だと「ちょっくら呼び出し」ってわけにもいきませんよね~(笑)
それでも室長さんだったら来てくれそうな気がするのは何でなんでしょうね*^-^*

今頃もう合流されて話に花が咲き始めた頃かな?^^
お天気ももってくれそうな感じでよかったですね~。
私も…帰ってきてからのシャンプーさえなければ駆けつけたんですが(涙)
11月お会いできるの、楽しみに待っておきます♪
Re: No title
かのよんさん♪

ディーポットの底の仕様、今写真撮って記事にしてみました^^
参考にしてみてくださいね♪

12号サイズのスリット鉢だと、1個軽く千円越えちゃいますからね^^;
かといって通気性のこと考えるとなんでもいいってわけにもいかないし。
素焼き鉢は通気性はいいようだけど重いからやっぱりプラ鉢ですよね。

どれにするかいろいろ悩みましたが、コスト面も考慮しこのディーポットにしました。
アヤハディオ、ケーヨーD2にまず問い合わせたけど取り扱いなし。
しょうがないので楽天での購入です。
1個780円だったかな?
まとめ買いしたので送料は無料になりました^^

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
