*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ディーポットの底の様子
1個前の記事に追記で載せようと思ったんですけど、すでに写真多いしどこに挿入するか考えるのも面倒になったので別記事でアップします^^;


先日買ったアイリスオーヤマのディーポットの底の様子です。
ディーポット1


スリット鉢のようにサイドにスリットは入っていませんが、底はかなりの穴が開けられています。



反対からも撮ってみました。
ディーポット2

ディーポット32010.10.24


上げ底だし、これなら鉢の下にすのこ置く必要もないかな~って思ってます。
底にはココチップを2㎝くらい敷き詰める予定。
通気性の確保につながるかな?と。
関係ないかな?^^;



ほんとだったら今日さっそく植え替え作業に取り掛かりたいところなんですが…昨日の作業による筋肉痛が甚だしく
今日は大人しく映画や善徳女王でも観てのんびり過ごしたいと思います(^^ゞ


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いい感じのスリットですね。
外側にスリットがあるものは、根に光が当たらないように底をごろ石でふさいだりしますが、これは内側なのでそんな心配もいらなさそうです。
細かな土で排水性が悪くならないようにココチップなどをひくのがいいんでしょうね。我が家にはこういう鉢は少ないですが、今後採用してみようかなぁ。また、生育具合を参考にさせてください。
No title
鉢底は、こんな感じになってるんですね。
排水、よさそう~
Re: No title
tkm_8812さん♪

> 外側にスリットがあるものは、根に光が当たらないように底をごろ石でふさいだりしますが、

そうだったんですか!?( ̄□ ̄;)
そんなことちっとも知らずに、今までそのまま使っていました^^;
ということは、白い鉢って根張りもあまりよくないのでしょうかね~。。。

ココチップ、通気性というより排水性の面でよさげなんですね。
やっぱりちょっとだけ敷いてみようかな^^
私の管理ってずぼらなんで何の参考にもならないかもしれませんが、記録として記事はアップしていくつもりなので参考になりそうなところがあればそうしてみてください*^-^*
Re: No title
かのよんさん♪

スリット鉢ほどではないでしょうけど、これでも十分排水よさそうですよね^^
店頭にちゃんと並んでたら結構売れると思うのに残念です^^;
No title
Deepotやラトビア産ピートモスのキュービックパック・・・届いた時はどれも驚かれたでしょうね~
移動など大変だったみたいで(苦笑)
お疲れさまです。
Deepotの12号・・・相当大きいですよね。
うちでも鉢はこのサイズまでで抑えたいなぁって思ってるところですよ。

ティーカップ・プードルならぬディーポット・バセット・・・可愛いですね(笑)
Re: No title
very blueさん♪

驚いたというか、正直ひいちゃいました(苦笑)
ほんと、笑うしかなかったですよ^^;
久しぶりにいい運動になりましたが、ちょっと張り切り過ぎてしまいました(笑)

> ティーカップ・プードルならぬディーポット・バセット・・・可愛いですね(笑)

ディーポット・バセット、いいですね~♪
でも、バセットはまだしも、ディーポットをわかってくださる方、なかなかいらっしゃらなさそうです^^;
とりあえずこの写真にはとっても満足しています*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。