*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
初心者は初心者らしく
ここ数日寝る間を削って、仕事の時間を削って(仕事さぼってってことか)、ブルーベリー農園さんや個人愛好家の方々のホームページ、ブログめぐりをしておりましたが、私なりの栽培方針を決定しました
って、大袈裟ですが

タイトルどおり、「初心者は初心者らしく」です

まずは比較対象となるデータをとらないと、京都のマンション11階の我が家で育てるブルーベリーにとって何がプラスで何がマイナスなのかわからないよなぁ…という当たり前のことに、今日ようやく気がつきまして(苦笑)

土も、井戸農園さんで買わせていただいたものは、「ピートモス:パーライト:鹿沼土=7:2:1(プラスPH降下剤)」というオーソドックスなものだし、ピートモスの産地もよくわからない
そんな状態でいっきにあれやこれやと試しても、よくわかりませんものね

マルチだけは自分なりに考えてすでに選びました。
で、肥料は…有機肥料ということでちょっと不本意なのですが、簡単に入手できる「ブルーベリーの肥料」を使ってみようと思います。
今日ホームセンターで注文してきました
すでに買ってしまった化成肥料は…お義母さんにあげたら有効利用してくれるかも
で、支柱は、いざとなったら簡単に処分できるように、安価な竹製のものを今日買ってきました
これで、とりあえず今年一年育ててみようと思います

何事も結果も大切ですが、過程で試行錯誤し努力することも大切ですよね
自己満足なブログに終わらず、いつか、京都でブルーベリーを栽培してみようと思い立った方の参考になるようなブログにできるよう、日々まじめにブルーベリー栽培に取り組んでいきたいと思います



にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←皆様の「ポチッ」がとても励みになってます
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

家庭菜園が楽園って、どこの団塊世代ですかw(´Д`)w

余裕あればバジルとかどう?虫よけになるよ。
コメントありがとうですv-343

やっぱ年とるにつれ土が恋しくなっちゃうのかな(笑)

バジルかぁ。
あ、バジリコスバゲッティ食べれるv-372
しかもおしゃれ~v-411

>虫よけになるよ

詳しいっすねぇv-391
おうちで育ててるんですかぁ?
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
