*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12号への植え替え ~ブライトウェル~
ヘトヘトでかなりの睡魔を堪えての更新です
まぁ自業自得なんですが^^;

今日はとても天気がよく日中はぽかぽか陽気だったので、タイトル通りブルーベリーの植え替え作業をしました。
1つだけやるつもりで準備して作業始めたんですけど、結局4時間半ほぼぶっ通しで作業して、植え替えたのは5つ。。。
狭いベランダでパズルのようにいろんな鉢を動かし作業スペースを作ってやったもんだから、1つ終えても元に戻すことができなくて
元に戻すことができないと、西向きベランダに移動することはおろか、洗濯物も干せないなんて事態に。
で、しょうがなく一心不乱にせっせと作業に励んだ次第です^^;
会社には「犬の具合が悪い」って嘘の電話して(苦笑)
今の時期南向きベランダは午後からは完全に日向。
お肌はかなりのダメージ受けただろうなぁ。。。

ってことで、今日から1つずつ記録として記事を更新していきたいと思います
やっぱ明日は筋肉痛かなぁ。。。




まずはラビットアイ系品種のブライトウェルです。
ブライトウェル12010.10.27


去年はとてもまずくて食べられたもんじゃなかったんですが、今年見事に大化けしてくれました
10号鉢に植え替えたのは、2月9日。。。
たった8か月で12号鉢。。。
ま、まぁここは深く考えちゃいけませんね^^;



それにしても12号鉢、やっぱりでかいです
ブライトウェル22010.10.27



根鉢、側面の様子です。
ブライトウェル32010.10.27



底はしっかり根がまわってました
ブライトウェル42010.10.27



ディーポットには、底の穴が見えない程度にココチップを敷き、ついでにこれまでのマルチのココチップも放り込み…
ブライトウェル52010.10.27



このくらいの高さになるよう底に用土を入れ、周囲にもあらかじめ水を含ませた用土をギュウギュウと詰め込みました。
ブライトウェル62010.10.27



そして、マルチング
ブライトウェル72010.10.27



ブライトウェル、植え替え完了ですw
ブライトウェル82010.10.27


剪定どうしようかと思いましたが、落葉するまで待つことにしました。
何に一番時間かかったって、用土に水を含ませる作業です
乾いたピートモスって水弾くんですよね~。
手でしっかりと土を押さえて揉みながら水を含ませました。

あと時間かかったの、排水溝の掃除ですかね。
植え替え作業するとどうしても土が流れていくので、詰らないようマメに掃除しながら作業しないといけません。
ほんと疲れた…
用土だけでも作っておいてよかったです



今日は業者からの問い合わせも入居者からの苦情も仲介のFAXやメールも一切なし
買い物にも行きたいので、7時過ぎには帰りたいと思います
姑に引き留められませんように




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ブログ、リンクさせてもらいました。

それから、事後ご報告になって申し訳ないんですが、
私のブログでこちらのブログを紹介させていただきました。

写真も勝手に使わせていただきました。
すみません。

テンプレートとか、リンクとか、なんかいつまでたっても
よくわからなくってムチャクチャ時間かかりました~。

これからもどうぞよろしく~。
お疲れさまでした
お疲れさまでした。12号、比べるとやはりたいぶ違いますね。プラ鉢とはいえ、かなり重そうです。でも、木もかなり大きくなってますし、このくらい必要そうですね。
来年のベランダが楽しみです。半分怖いもの見たさ(^。^;)?
Re: No title
杏香さん♪

リンクの件等々、了解です(^^ゞ
こちらからもリンク張らせていただきますね*^-^*

> テンプレートとか、リンクとか、なんかいつまでたっても
> よくわからなくってムチャクチャ時間かかりました~。

確かに。。。
そのへんの管理画面で普通にできることはなんとかできるようになったんですけど、テンプレをオリジナルのものにしたりオリジナルのタグを作ったりなんてこと全然できません^^;
そのへんのことは杏香さんが詳しいですよね~。
タグの作り方とか今度教えてくださ~い*^▽^*
Re: お疲れさまでした
tkm_8812さん♪

12号鉢、やっぱりとっても大きかったです^^;
用土、あっという間になくなりそうですよ~。
だけど次からは根切りして植え替えていくので、1年以上は放置して植え替えていこうと思いますw
ちなみに…スリット鉢と違ってすのこの上には置かないので、鉢は滑らせて移動可能でした(^^ゞ

> 来年のベランダが楽しみです。半分怖いもの見たさ(^。^;)?

ほんと、来年はどうなるでしょうね^^;
洗濯物干すのはまず無理になりそうです(苦笑)
No title
植え替え・・・お疲れさまでした。
白いDeepotが光ってますね(笑)
12号まできたら、来年は大量収穫間違いなしですね!!
受粉が大変そうですけどね~(苦笑)
Re: No title
very blueさん♪

10個のうちなんとか半分終わりました(^^ゞ
でもまだあと半分と、空いた10号鉢への鉢増しが待ってますけど^^;

> 白いDeepotが光ってますね(笑)

very blueさんが選んだハンターグリーンはツヤなしっぽかったですよね。
ツヤがあるとなおさら安っぽくみえてしまいますね(苦笑)

> 12号まできたら、来年は大量収穫間違いなしですね!!
> 受粉が大変そうですけどね~(苦笑)

ほんと、大変そうですよね~(苦笑)
11階だし角部屋だし、養蜂でもしたい気分ですよ^^;
来年は筆でも買ってこようかと思います(^^ゞ
大収穫とならなかったら…受粉作業で挫折したと思っておいてください(苦笑)
No title
ウチのブルーベリーは10号鉢が最大で、「さすがに10号鉢はデカイなぁ」と思ってたんですが、12号を初めて見てビックリしました。
隣に並んでるのを見ると大きさの違い歴然ですね。

10号への植え替えでも大変なのに12号へは相当大変だったと思います。配合から植え替えまで、そりゃ筋肉痛になりますよね(苦笑)

今年は本領を発揮したブライトウェル、さちこさんの苦労に応えて、来年は更に美味しい実で楽しませてくれるでしょうね。
Re: No title
takeさん♪

12号鉢、ほんと大きいですよね~(苦笑)
結構土を沢山使わないといけないので、多少無理してでも6キュービックパックのピートモス買ってよかったです^^;
takeさんも12号鉢、どうですか~?^^
結構腰にきますよw

> 今年は本領を発揮したブライトウェル、さちこさんの苦労に応えて、来年は更に美味しい実で楽しませてくれるでしょうね。

そうですね~。
鉢増しもしたことだし、沢山の結実と株元からのシュートに期待したいですね*^-^*
でもそのためには、人工授粉作業とヒヨドリ対策が…。
そして来年の夏のベランダ、想像するだけで恐ろしくなります(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。