*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
猫のトイレに悩む…
ドッグフードを変えたせいで、最近ずっと利用してなかったペットビジョン
療法食が安く手に入るので何かトラブルがあればこちらをまた利用することもあるかとは思いますが、とりあえず以前貯めたポイントの利用期限が迫ってきました。

ってことで、3千円分くらいあるし、何か買おうかな~と悩んですぐに思い立ったのが猫トイレ。
現在はごく普通のドーム型トイレを使用しています。







そして砂はシリカゲルの砂を使ってるんですが…






シリカゲルの砂って、消臭効果は抜群なんですけど尿の吸い取りが悪いんですよね~。
だからほんとだったら1か月は交換しなくてもいいのに、マメに砂をかき混ぜてないとトイレの底に吸収しきれない尿が溜まっていってしまうんです

で、それなら最近流行のシステムトイレに変えたらいいんじゃないかと



システムトイレといえば、代表的なのはこちらの2商品。










ちなみに…引き出しに敷いて使うのは、どちらにしても純正品のシートやマットではなく犬用に使ってるトイレシートを兼用で使うつもりです。






もう3年ほど使ってますが、消臭効果も吸い取り効果も文句なしの使い心地なのでw
用途別に他にも2種類のトイレシートを使っていますが、レギュラーサイズならコストパフォーマンス的にもこちらのシートが我が家では一番だと思っています。



問題はトイレ本体。
どっちがいいんでしょうね~。
見た目(インテリア)的には、我が家はフローリングがダークブラウンなんで「ニャンとも~」がいいんですが、私と同じように犬のトイレシートを使ってらっしゃる方だと「デオトイレ」の方が使い心地がいいっていうレビューが多く見受けられるんですよね。

今回買い換えたらもう二度と買い換えることはないと思うので、現物をホームセンターに確認しにいって最終的に決めようとは思っていますが、見た目も大事だし使い心地も大事。。。
現物を目の前にしても悩むだろうなぁ、私のことだから(苦笑)

ちなみにミュウは排泄後、「気でも触れたんじゃないか?」ってほど砂をほじくりかえすので、ドーム付きのトイレでないと大変なことになってしまいます^^;

IMG_2963.jpg



ポイントの期限は11月末。。。
現物見に行ったり使用感を検索かけてチェックしつつ、ヒトにとっても猫にとっても快適なトイレが選べたら、と思います





にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私猫の飼い方いまいちわかんないんですが、おトイレの砂は
一週間変えなくていいんですか?
今は紙チップ?のをいれてるんですが、ひのき入りやら、お茶入りやら、
色々試してるんですが、固まったらその部分を取って捨ててました。

トイレも100均で買った洗い桶使ったら、プラスチックで軽いもんだから
猫が乗ったら傾いて中の砂がこぼれたり・・・。

仕事から帰ってくると、砂を掻き出してるんで、まずそれを箒で掃くのが日課。
そうか、ドーム型トイレならこぼれませんね。探してみます^^
Re: No title
やまちゃんさん♪

トイレの砂も、いろいろありますね~。
私は今実家にいる子までいれると10年猫飼ってますが…紙とかひのきとか使った結果、マメに砂を交換しなくていいこのシリカゲルに落ち着きました^^
うんちなんてひからびちゃって、全然臭わなくなりますよ♪
紙タイプのは埃がね~。
なので、超初期にしか使ったことありません。
やまちゃんさんもいろいろ試してみて一番合うのを使ったらいいと思いますよ*^▽^*
ちなみにシリカゲルタイプのものはおしっこを吸収しても固まりません^^

> トイレも100均で買った洗い桶使ったら、プラスチックで軽いもんだから
> 猫が乗ったら傾いて中の砂がこぼれたり・・・。

うちもそれ前の子のときやられました^^;
ひっくり返すのもそうですけど、用を足したあと勢いよく砂を掻き出すは臭いは強烈だわで…んで、すぐこのドーム付きトイレに切り替えました。
便利でいいですよ~^^
出入り口付近にすのこ状のものがついてるやつだったら、もっと完璧だと思います。
猫は犬と違ってトイレの躾が簡単だから楽ですよね(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
