*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
12号への植え替え ~バルドウィン~
今日は昨夜早寝したおかげで自然に7時台に目が覚めたので、夕食の下ごしらえを済ませてからラズベリーの植え替え、頑張りました

頑張り過ぎて…ブルーベリーも2鉢ほどやってしまいました^^;
これで残りは、レモン入れてあと7鉢。。。
先が見えてきてほっとしています。
でもねぇ、問題はどうやって全部の鉢に水遣りをしていくか、なんですよねぇ(苦笑)
南向きベランダ12010.10.29

南向きベランダ22010.10.29

南向きベランダ32010.10.29



鉢は整然と並んでいるものの、人が通れるスペースはなく…
受粉作業や収穫も、どうやってやっていこうかなぁ(苦笑)
とりあえず、来年は間違いなく洗濯物はここに干せなくなりそうです^^;



今日やった作業を記事にする前に、27日にやった分がまだ残っているのでそちらから先に記事にしていきます

ラビットアイ系品種のバルドウィンです
バルドウィン12010.10.27


放置してたら変な樹形になってしまいました^^;
ノビリスの隣りに置くということで、同じ晩生品種であるバルドウィンを植え替えることにしたんですが。。。


根鉢を見ると、まだあまり根がまわってない感じ
バルドウィン22010.10.27



それでも底は、根の層ができてました
バルドウィン32010.10.27



ってことで、12号鉢にお引越しです
バルドウィン42010.10.27



バルドウィンは結構大粒でお味もとっても美味しいのに、人工授粉をたいしてしなかったせいで今年はあまり収穫できませんでした。
来年こそは頑張ろうと思ってるんですが…スペースが…ねぇ^^;
どっかでハチ捕まえてきて放したら、受粉作業してくれるでしょうか。
その前に間違いなく刺されそうですね(苦笑)



さて。。。
日本に接近中の台風14号。
勢力をやや弱めながら、北上していますね。
最初の予想進路より東よりになったのでこちらは直撃を免れそうですが、皆様のところもこれといった被害なくやり過ごせますように。。。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
植え替えも順調そうですね!
でも、写真を見るとスペースもまだまだいけそうですねぇ(笑)
バルドウィン・・・うちも今年はほとんど収穫できませんでした。。。
幼果を食べる芋虫の攻撃にあって(苦笑)
来年はたくさん収穫できるといいですね!

新しく加わったイチゴも生長が楽しみですね~
コガネにめげずに頑張ってくださいね!

Re: No title
very blueさん♪

> でも、写真を見るとスペースもまだまだいけそうですねぇ(笑)

うわ、なんか挑発的な発言ですね。
私、記事中で「スペースがない~」ってぼやいてるのに(笑)
鉢と鉢の間これくらいは空けておかないと、水やりや人工授粉など鉢をずらしながらやることになると思うのでもうこれが限界ですよ^^;
どの品種も捨てがたいですが、うちに取りに来てくださる方がいらっしゃるなら2鉢くらいどなたかにお譲りしたいくらいです@_@

幼果を食べる幼虫…そういえばそういう攻撃されてましたねぇ(苦笑)
幼果の中に入り込まれたらどうしようもないし、せめて虫の種類がわからないと対処のしようもないですよね。。。
これからどんどん品種も絞っていかれるんでしょうし、被害を最小限で食い止められるといいですね。

コガネ…ついに我が家にも出てしまいましたが、対処の仕方ばかり考えても栽培自体を楽しめなくなるので、共存していけばい~やくらいの余裕を持って栽培を続けていけたらと思っています(^^ゞ
できれば元気過ぎる苗に入ってほしいなぁ(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
