*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エバーベリー定植
昨日買ってきた四季なりイチゴのエバーベリーも、今日予定通り定植しました♪

このように2株あるので、分けて横長の壁掛けプランターに植えようと思っていたんですが…
エバーベリー12010.10.29



ポットから出すとこんな調子で2つに分けることができず
エバーベリー22010.10.29



しょうがないのでワイルドストロベリーと同じ、ダイソーで買った8号プラ鉢に定植しました
エバーベリー32010.10.29


今回の用土は、古土と腐葉土とパーライトを合わせたものです。
古土は、以前とうもろこしを植えたら肥料過多で枯れてしまった土^^;
ってことで、肥料分はまだ残ってるだろうと施肥しませんでした。


でもって、一晩の間に可愛らしい花を咲かせていたんですが…
エバーベリー42010.10.29



ここはやはり株の生長を優先すべきだろうと、全ての花や蕾は取り除きました
エバーベリー52010.10.29


でももし次蕾が出てきたら、それはそのまま放置してみようと思います



そうそう。
1個前の記事に書き忘れたんですが…今日ラズベリーの植え替えをしていたら、なんとコガネの幼虫が次々と出てきました
かなりキモイので写真は割愛しますが…さすがにショックでしたねぇ。
でも次の瞬間には…こいつら使って魚でも釣れないかな?なんて考えてしまったんですが^^;

その後ブルーベリーも植え替えたのでこっちにもいたらどうしようかと思ったんですが、今日植え替えた2鉢には見られませんでした。
ブルーベリーにちゃんとしていたのに、ラズベリーにはしていなかったこと。
それはマルチです。
今年は結局、ラズベリーはココチップでマルチをせずに過ごさせてしまいました。
ココチップにコガネの忌避効果があるとは思えませんが、土むき出しの方がやはり卵を産みやすかったのかな?とは思います。
ってことで、いちごも含め今日はかなりの厚さでマルチしておきました。

来年、コガネで枯死してしまう苗がどうか出ませんように…





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです どうぞよろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
根が活着してから花を咲かせたほうが良いですね。
色々植え替えも進んでいますね。
No title
うちでは目立った被害確認されてないですけど
7月にものすごい数のマメコガネが襲来してましたので
もしかしたらやられてるのかもしれないですね(>_<)

何かいい方法があればいいのですが・・・
Re: No title
座敷童さん♪

栽培の仕方を調べると、2週間くらいたって咲いたものから結実させるよう書いてありました。

> 根が活着してから花を咲かせたほうが良いですね。

それはそういうことだったんですね~。
気長に2週間くらい待ってみようと思います^^

> 色々植え替えも進んでいますね。

なんとか^^;
日頃体動かすこともないので、かなり参っています(苦笑)
Re: No title
りょっつぁん♪

地植えの苗の場合って、どうやって防除できるんでしょうか。。。
鉢の方がこうして根を見る機会があるから、まだマシそうですよね~。

それにしても…ラズベリーだけで済んだのが不幸中の幸いでした。
っていうか、どうせなら地上部が元気過ぎるティフブルーにでも入ってくれたらよかったんですけど^^;
12号鉢にしたことで植え替えは2年に1回くらいで済むかな~って思ってたんですけど、コガネのこと考えたらなかなかそうもいかないかもしれませんね~。

りょっつぁんのところも目立った被害がありませんように^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。