*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
12号への植え替え ~ブラッデン~
今日は朝から思い切り二度寝しました(^^ゞ
いや、てっきり大雨だと思ってたんで今日は休むつもりだったし、アラーム鳴ったらミュウが枕元に来て布団の中に入れてくれ~って甘えてきたのでそのままミュウと一緒に
9時過ぎには起きましたけど、雨自体降ってなくて驚きました(苦笑)
事務所行くの、どうしようかなぁ。。。



さてさて。
27日にやった作業の続きです

2年連続、南向きベランダの窓際に配置していたサザンハイブッシュ系品種の接ぎ木ブラッデンです。
ブラッデン12010.10.27



そこそこ茂ってるのに、今年は花芽が非常に少なかったんです。
去年調子を崩してしまったせいもあったとは思うんですが、日当たりのいい場所に配置したら大きく違ってくるのかな?と気になったので、今年は場所を変えることにしました。



根を見るとこんな感じで側面も底も結構しっかり根がまわってるんですが…
ブラッデン22010.10.27



気になったのは白く変色した部分。。。
ブラッデン32010.10.27


何かの菌糸か虫の繭でしょうか。。。

気にはなったんですけど根洗いをするスペースも気力もなかったので、そのまま12号へ植え替えました
ブラッデン42010.10.27


観葉植物のような樹形のブラッデン♪
白い鉢が一番似合う気がします
ラビットアイ系品種以外は生食用にと思っているので、来年そこそこ収穫できれば…と思います
もちろん…私の努力次第ってのはわかってるんですけどね^^;




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
根張りいいし12号なら来年の収穫は十分楽しめそうですね。
でも成らせ過ぎにご注意くださいね←自分に言ってる^_^;

白いDeepotなんてあるんですね。
鉢の温度も上がりづらそうだし欲しいかも。
問題は値段が~^_^;
Re: No title
kurobonさん♪

> 根張りいいし12号なら来年の収穫は十分楽しめそうですね。

そうなんですよ~。
木の生長的にはある程度の収量は見込めそうなんですけど、問題は人工授粉作業ですね^^;
面倒で好きになれない作業なんですが、なんとか頑張りたいと思います(^^ゞ

> でも成らせ過ぎにご注意くださいね←自分に言ってる^_^;

うんうん、お互い注意しましょうね*^-^*
でもラビットアイ系はあまり生長されても困るから、来年こそ全力で生らせようと思ってますよw

> 白いDeepotなんてあるんですね。
> 鉢の温度も上がりづらそうだし欲しいかも。

鉢の色を決める際、kurobonさんが過去実験した鉢の色と鉢内の温度の関係、参考にさせていただきました(^^ゞ
でもよく考えたら、白って温度は吸収しないだろうけど光をそのまま透過しそうだから、側面の根張り、あまりよくなさそうじゃないですか?^^;
もしかしたら失敗したかなぁなんて実は思っちゃってます(苦笑)

> 問題は値段が~^_^;

1個780円と安かったですよ~^^
でもkurobonさんにはもう畑があるから、12号に鉢増しするくらいなら畑に持って行った方がよさそうですね^^
あとあと引っこ抜くかもしれないこと考えて、不織布ポットを埋め込むなんてどうでしょう?
鉢の代わりに使うことも考えたくらい、めちゃめちゃ安いですよ~^^
資材を揃えるの大変そうですけど、kurobonブルーベリー園の開園めざしてがんばってくださいね~*^▽^*
オープンしたら私も遊びに行きたいです♪
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
