*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
12号への植え替え ~オニール~
昨日は結局私が起きてる時間に雨が降ることはなく…台風の接近なんて全く無関係な一日でした^^;
前日あれだけせっせと植え替えしたのになぁ。。。
ほんとだったら休日の今日こそ植え替えに励むべきなんでしょうが、ベランダに出る気が全く起きません^^;




ってことで、今日も27日の植え替え作業の続きです。
ブラッデンの隣りに置くということで、サザンハイブッシュ系品種の接ぎ木オニールです
オニール12010.10.27


先日水切れさせてしまい、こんなみすぼらしい姿になってしまいました

こんな枝が増えてきて、このまま枯れてしまうのかなぁと思っていたんですが…
オニール22010.10.27



あちらこちらに新芽を確認
オニール132010.10.27

オニール42010.10.27



こんなに大きくなった、青々とした葉も
オニール52010.10.27


なんとか大丈夫そうですね♪

ただ根鉢は…ブラッデンと比べると、大したことありませんでした
オニール62010.10.27

オニール72010.10.27



とりあえず期待を込めて、12号に鉢増しです
オニール82010.10.27


オニール、多少早摘みしても酸味が全くなく、粒も大きいし生食として非常に気に入っています。
早く調子を取り戻して、来年も沢山実をつけてほしいです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
オニール・・・危ないところでしたね~(苦笑)
でも、新芽が動いているようなので安心ですね。

地元の味・・・これは一生ものですね。
自分は愛知県なので味噌汁といえば「赤だし」です。
故郷を離れて20年近くなりますが、未だに味噌汁は赤だしがいいなぁって思ってますよ(笑)

方言のスイバリ・・・周りの人は使ってますけど、自分は使っていません(笑)
自分はノーマルに「トゲ」ですね。
No title
インパルスの接木苗でしょうか、我が家のウッダードと同程度の水切れかなぁと思います。
12号鉢だと水切れの心配も少なくなりますから、ある程度はサボれますが、見極めは結構難しいかもしれないですね。
これだけ根もあれば、来年は元気に育ってくれるのではないでしょうか。
Re: No title
very blueさん♪

オニール、相当危なかったみたいです^^;
10号だからといって安心できませんね~。
これからは12号にしたのでもっと水の管理が大変になりそうですが、横着せずにマメに鉢の重さを確認して水やりしていこうと思います(^^ゞ

> 地元の味・・・これは一生ものですね。

やっぱりそうなんでしょうね~(苦笑)
味の好みだけでいえば、地元の人と結婚した方がうまくいくようにも思いますがでもそう簡単にもいきませんよね。
各家庭の味っていうのもあるだろうし。。。
結局最終的には他人同士どれだけ譲り合えるかっていう話になるんでしょうね^^;

スイバリ…たまにしか使う機会のない言葉だけに、他県のvery blueさんにはなかなか自然に馴染まないのでしょうね~(苦笑)
馴染みの深い私としては「トゲ」と「スイバリ」は全く別物なので、「スイバリ」という言葉を使わなくなることはきっとないと思います^^

Re: No title
tkm_8812さん♪

はい、ブルーインパルスの接ぎ木です^^
ウッダード、こんなに水切れしちゃったんですね。。。
tkm_8812さんのところも枯死は免れたみたいでよかったですね。
あとはこれが来年にどう影響するかがお互い気になるところでしょうか。。。

6号と10号だと、10号の方が安心してしまうのか逆に水切れさせることが多かったです^^;
鉢の重さを確認しながら水やりするようにはしていたんですが、多少横着してたんでしょうね。
さらに大きなサイズにしてしまったしこれからは特に頻繁な水やりが必要じゃなくなってくるので、「そういえば前回いつ水やりしたっけ?」となって水切れさせてしまわないよう気を付けたいと思います(^^ゞ
根の生長と共に地上部がどれだけ暴れるのか…怖いもの見たさで楽しみです(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
