*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ラズベリーを植え替え ~ワインダーイエロー~
ブルーベリーと同時進行で、ラズベリーの植え替え記事もアップしていきたいと思います(^^ゞ
といっても、ラズベリーは3品種しか育ててないんですけどね^^;
あ、ちなみに途中1枚だけコガネの幼虫の写真がでてきます
小さいのが1匹、私の手の平で転がってる写真です。
苦手な方はスルーしてくださいね。



2月16日にサカタのたねさんから届いた、黄ラズベリーのワインダーイエローです
ワインダーイエロー12010.10.29


7号鉢にお住まいだったんですが、かなりの暴れっぷりでしょう?(苦笑)
結局台風逸れたんで杞憂に終わりましたけど、このままだったらせっかくのシュートも強風でちぎれちゃいそうだなぁと思ったので、植え替えを急いだ次第です(^^ゞ



これまではBerry's Lifeさんで購入した専用土を使ってたんですが、今回は自分で作りました。
ブルーベリー用に作った土、腐葉土、古土をそれぞれ同量で混ぜ、パーライトをもう少し足しました。
ワインダーイエロー22010.10.29



土の準備が終わったので、さぁ根鉢の写真を撮ろうと鉢を外そうとしました。
が…。
根鉢がうまくできてないのかなんなのか、引っこ抜こうにもプチプチと根が千切れてしまう音がするばかりで根鉢が抜けません
で、思い切ってビニール広げてひっくり返してみました。
ワインダーイエロー32010.10.29

ワインダーイエロー42010.10.29


白い根は沢山あるけどバランス悪く、あちこち穴だらけ。。。
それもそのはず。。。

こいつらがまんまと巣食ってました
ワインダーイエロー52010.10.29


6~7匹はいたでしょうか。。。

根鉢は簡単に崩れたので、ある程度は探してから新しい鉢に植え替えました。
ワインダーイエロー62010.10.29



ココチップは多い目に、しっかりと敷き詰めておきました
ワインダーイエロー72010.10.29



次は厄介な地上部の矯正です。
黄ラズのトゲ…最初は大したことないと思ってたんですけど、刺さるとそのままトゲが抜け、スイバリのように取れなくなっちゃうんですよね。。。
ってことで、道具箱から軍手を探してきてそれ着けて作業しました
軍手



行燈仕立てになんとかまとめることができました
ワインダーイエロー82010.10.29


ちなみに…二期生り品種ということなんですが、どこにも花芽は見つかりませんでした^^;
来年は沢山収穫できるといいなぁ。。。
コガネ、取りこぼしがありませんように


余談ですが…記事中で使った「スイバリ」という言葉、漢字調べてみたらどうやら方言のようですね^^;
北九州から広島の広い範囲で使われてる言葉のようですけど、山口出身の母を持ち中高時代を北九州で過ごした私はこれまで普通に使ってきました(^^ゞ
まさか方言だったとは(苦笑)
ちなみに、「スイバリ」の言葉の意味に興味がある方は、コチラのサイトをご覧になってみてください^^

自分が当たり前に使っていた言葉が実は方言だった。。。
京都に住んで13年になるのにまだそんな言葉があっただなんて、ちょっと嬉しくなりました




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
黄金の幼虫を手のひらに乗せられるとは・・・凄い成長です^^。
BBKの時の農園に響いたe-327が^^。
ラズベリーの2期成りは何かコツがあったはずです。6月頃剪定して見たいなことを見た記憶が有ります。
Re: No title
座敷童さん♪

あ、コガネの幼虫だったら大丈夫です♪
成虫はダメですけど^^;

> BBKの時の農園に響いたe-327が^^。

あ。。。
座敷童さんもまだ覚えてらっしゃったんですね^^;
ほんとにねぇ。
でもあれは…ひどかったです(涙)
あんな毛虫、もう二度と見たくないですよ。。。
できれば忘れてしまいたい出来事なんですけど…この夏は万願寺とうがらし見る度に思い出しました。。。

> ラズベリーの2期成りは何かコツがあったはずです。6月頃剪定して見たいなことを見た記憶が有ります。

そのようですね。
花芽分化はそれくらいには終わってしまうので、6月には剪定して脇芽を出さないと秋果は収穫できないとか。。。
秋果は春果以上に大きい実が収穫できることもあるそうなので、来年こそしっかり剪定して沢山収穫したいと思います(^^ゞ
No title
あの無理無理事件は忘れたくても忘れられるわけありませんよ~(>▽<)
来年も是非(笑

コガネでましたか!
うちもBBの大鉢をやられて何度泣き寝入りをしたことか(怒
さちこさんも来年はネットを張るなり何か対策をした方がいいですよ。
今年うちはネットとバークチップの2つの対策を試してみましたが、ネットは張る時期が遅かったのか1鉢被害あり(~o~)
バークチップは今のところ大丈夫そうな感じですが植え替え進んでいないので何とも^_^;
しかしコガネの存在意義がわかりません(苦笑
Re: No title
kurobonさん♪

> あの無理無理事件は忘れたくても忘れられるわけありませんよ~(>▽<)
> 来年も是非(笑

kurobonさんまで(苦笑)
もうほんと、忘れちゃってください^^;
っていうか、私は早く忘れたいです(涙)
コガネ…ついにでちゃいました^^;
kurobonさんは何度も泣き寝入りしてきたんですね~。
対策。。。
うちは他の方に比べると鉢の数も少ないので対策も講じやすいんでしょうけど…今のところあまりやる気はなしです^^;
もともとマメな性格でもないし、対策考えてると栽培楽しめなくなりそうで。。。
枯れたら枯れたで、自然淘汰にあったと思って諦めます^^
今うちにある品種って、また簡単に手が入りますからね~♪

very blueさんとお揃いのバークチップ、効果あったらいいですね~。
こちらならもしかしたら将来的に手を出すかも、です。
マルチと用土に混ぜこんで使ってるココチップ…まだまだもつだろうと思っていたら、今回の植え替えでかなりの量を消費してるんですよね~。
なので次植え替えるときは、マルチはバークチップにしてココチップは用土のみに使っていこうかと。。。
なので、kurobonさんの植え替え作業の経緯も楽しみにさせてもらいますね*^-^*

> しかしコガネの存在意義がわかりません(苦笑

ほんとに--;
近くに釣りができるような川でもあれば、餌にして存在意義を与えてやるんですけどね(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
