*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ラズベリーを植え替え ~ゴールデンエベレスト~
さきほどから雨が降り出しました。。。
ぼーっとせずにさっさと散歩に行けばよかった^^;
ここ数日は先週から仕込んだおでんがたっぷりあるので夕食の支度に時間がかからないのですが、そういうときに限って天候不良。
だからこそ買い物に煩わしい思いをしなくていいよう、おでんを仕込んだってのもあるんですけどね~^^;

そういえば昨日「方言」について触れましたけど、言葉の違いはストレスに感じるほどまではないにしろ、味の違いは若干ストレスに感じます。
未だに京都の味付けには馴染めません。
うどんだしも九州じゃあもっと色が濃くて甘めだし、煮付けも然り。
白味噌のお雑煮なんて甘くて食べられたもんじゃないし、13年住んでいても慣れるものではありません。
むしろ…どんどん譲れなくなってるような^^;
味噌や醤油などは実家から送ってもらってますしね。
32の私でさえそんななのだから、63の姑はもっとそうみたい。
姑は舅と別居してて一人暮らしなので、たまにお総菜をおすそわけしています。
煮物やシチュー、カレーなど。
今回もおでんおすそ分けしましたが、「なんでおでんに鶏肉を入れるんや?」って毎度毎度言われます。
私は小さい頃から当たり前のように、手羽元が入ったおでんを食べてきました。
私がおでんを作るときはいつも寸胴で、最初に大量の手羽元を煮込むことから始めます。
だからおでんのスープは鶏のだしでトロトロ。
全体的にコクがあって味も濃い仕上がりとなります。
それで2~3日材料をぐつぐつ煮込んでからやっと食卓に並べるので、具はどれも醤油色に染まっています。
それも姑にとっては気に入らないみたいで(苦笑)
おすそわけするときにはいつも事前にいるかいらないか一声掛けるので、その際に「いらない」って言えばいいのにって思うんですけどね~。
京風おでんを作る気なんてさらさらないし。
文句を言う割にはいつもダメだしとセットでタッパーが綺麗に洗って返されるので、一人暮らしだと食事の支度も面倒かなぁと思って私もついつい一言声をかけてしまうんですが。
私もこんな性格だし、もし同居なんてことになったら全部がストレスになるんだろうなぁ。。。
たぶん姑も^^;
長男の嫁である以上、このままいけばいつか避けられない現実となりますよね。
先が見えてるなら早くに答えを出してしまうべきかなぁと思いつつ…事が事なのでなかなか腰を上げられない日々です^^;
いっそ追い出してくれたら楽なのになぁ。。。
先が見えない…先のないことに時間を費やす日々は、たまに無性に虚しく思えてしまいます。。。




久々にぼやいてしまいました(^^ゞ
29日にしたラズベリーの植え替え作業の続きです
こちら、5月モッサンからいただいた黄ラズベリーのゴールデンエベレストです。
ゴールデンエベレスト12010.10.29



ワインダーイエローのことがあったのですぐにビニール袋の上で根を崩し、コガネの幼虫がいないかチェックしました
ゴールデンエベレスト22010.10.29



こちらは1匹しかおらず、根鉢もしっかりあったので安心して10号にお引っ越し
ゴールデンエベレスト32010.10.29



行燈に誘引してる最中に、こんな小さな蕾を見つけました
ゴールデンエベレスト42010.10.29


最近かなり寒いし、今回施肥もしなかったので、花が咲くのは無理かもしれませんね~。
期待はせず、楽しみは来年にとっておこうと思います



今日で10月も終わり。
明日からは11月。。。
きっとあっという間に年末年始ですね(苦笑)
今年は年賀状の準備は公私ともに早く済ませておきたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります どうぞよろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
なにを出されてもおいしいおいしいって食べる僕は
なんて幸せなんでしょうか)^o^(

さちこさんのおでんもものすごくおいしそうですよね(*^^)v
今度作ってみよう(^^♪

お姑さんまだまだお元気そうだから、
まだ考えなくてもいいんじゃないですか(^^)

うちの母も嫁の母も案外どうでもいい人だから
そういう悩みがないのでうまくコメントできなくてすみませんm(__)m

ところでゴールデンエベレスト大きくなってますね!
うちの鉢植えなんか全然生長してません(T_T)見習わないと・・・

今つぼみがあるということは順調にいけば
クリスマスケーキにラズベリー乗っけれるんじゃないですか!!

このままいけば来年はいっぱい収穫できそうですね(*^^)v
楽しみ楽しみ(^^)
Re: No title
りょっつぁん♪

> なにを出されてもおいしいおいしいって食べる僕は
> なんて幸せなんでしょうか)^o^(

りょっつぁんが幸せっていうより、台所を預かる奥様が超幸せ者ですね♪
で、りょっつぁんは最高の旦那様だと思います*^-^*
こってりしたおでんが嫌いじゃなかったら、骨付き鶏肉入りのおでん、ぜひ試してみてください☆

> お姑さんまだまだお元気そうだから、
> まだ考えなくてもいいんじゃないですか(^^)

確かに^^;
今日はなんとなく考えてもしょうがない先のことを考えては溜息が止まらない一日でした(苦笑)
たま~にこんな日があるんですよね~(^^ゞ

> うちの母も嫁の母も案外どうでもいい人だから
> そういう悩みがないのでうまくコメントできなくてすみませんm(__)m

いえいえ、とんでもないです!
いつもお気遣い、ありがとうです*^-^*
うちは母親も子供みたいな人だから大変ですよ(苦笑)
甘えてくる人ばかりで甘えられる人がいない環境、まぁいいんですけどたまに弱気になっちゃいます^^;

> ところでゴールデンエベレスト大きくなってますね!
> うちの鉢植えなんか全然生長してません(T_T)見習わないと・・・

りょっつぁんのところのゴールデン~もモッサンからのでしたっけ?
シュートは結局1本しか出なかったしどうなるかとヒヤヒヤしながら見てたんですが、なんとかここまで茂ってくれました^^
りょっつぁんのところにはた~くさんの種類のラズやブルベリがあるので、みんな手がかかって大変ですよね>_<;
なんだかんだでうちの子たちは過保護に育ってるのかもしれません(苦笑)

> 今つぼみがあるということは順調にいけば
> クリスマスケーキにラズベリー乗っけれるんじゃないですか!!

これ、これから大きくなると思います?
このまま萎んでしまうじゃないかと予想してるんですが^^;
だけど順調にいけばいいなぁ☆
黄ラズののったクリスマスケーキ、ちょっとだけ期待してみようと思います^^♪
ほんと、楽しみ楽しみ*^-^*
NoTitle
うちのゴールデンエベレストは
サカタのタネからスタンザを買ったら
それだったという、偶然の産物でした(^^)

Re: NoTitle
りょっつぁん♪

あれがゴールデンエベレストでしたかぁ。
ラズベリーを品種同定できるなんて、りょっつぁんもモッサンもすごいなぁと思いながら記事見てました^^
偶然の産物のゴールデンエベレスト、来年休眠明けと共にどかんときてくれるといいですね~*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
