*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
コメット 一部強引に移植(8日目)
ここ2日間、日中はベランダに出していたのですが…2日間とも風が強かったようで、上にふんわりかぶせていたラップが吹き飛んでおり、今日はステンレストレイがカラカラに乾いてしまっておりました(涙)
んで、一足先に根を伸ばしていたコメット、見事に根がトレイに張り付き再起不能

強引に移植1


よって…根がかなり伸びたものを強引に移植してみました

強引に移植2

強引に移植3

何が強引って全て強引です(苦笑)

まず栽培容器。
移植できるのがちょっとしかないのに水きりザル(かご)を使うのもなぁと思い、思いあまって踏んで潰してしまった2Lのペットボトルがあったのを思い出し、側面をハサミで切り取り再利用♪

んで、発芽した苗。
1枚目の写真を見ていただいてわかるように、双葉が開いているスポンジは3つ。
しかも3つとも、青々とした双葉ちゃんが2つ。
生長とともにどちらか間引きしようと思っていたのですが、もったいないよなぁと思いなおし、スポンジを手で2つに裂いちゃいました(笑)

移植した苗、計6つ

無事育つのかしら
ちなみに移植とともに、液肥使ってます。

痛みを堪えつつ作業をしたので、ついつい雑把な性格がいつも以上に表に出てしまったのかもしれません(苦笑)
私は痛みを堪えれば作業できますが、植物は放っておくと枯れちゃいますからね~。
数か月後の収穫を夢見て、雑ながらせっせと世話焼かせていただきますっ


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←雑な作業で恐縮ですが、1クリックしていただけると嬉しいです



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ぬぉ!(゜o゜;;
↓の記事読んでびっくりしました。
そしてコメント出遅れたw
病院に行かれたようで良かったです。
小学生の時
うちの弟が飼い犬に噛まれた時も
白い物が見えてたな~。。。
(本人が「保健所に通報されたら困るか  ら行かない!」と頑張ったので
 病院には行きませんでしたが。。。)
お大事にしてくださいね。

ところで、スポンジを引き裂くという荒技。
思いつきませんでしたw
そうそう。
発芽しなかったらやだな~と思って
1つの培地に2つの種蒔くんですよね。
私も。
でも抜くことは出来ずにそのまま栽培しているんですが
そうか。
スポンジなんて手で簡単に裂けるんでした。
盲点w
今度の時には真似させてもらいますw
花喃さん
ご心配おかけいたしましたv-356
なんとか病院に行って参りました。
弟さんは…その後傷は残らなかったのでしょうかv-404
犬の場合は特に保健所に届け出が出されることがあるので…飼い犬ともなれば複雑なところですよね。
犬も…何の理由もなく飼い主に噛みついたりしませんからねv-390

ちなみに…スポンジの荒業(笑)
マネされるのであれば、ちょっとずつちょっとずつ慎重に裂いてみて下さいね。
一気にやると、まだ細い弱い根まで一緒に簡単にちぎれてしまいます(1個やらかしました)。
あと、当たり前ですがスポンジは再利用できません(苦笑)
スポンジをとるか、双葉ちゃんをとるか…見極めつつ試してみてくださいv-343
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
