*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
単焦点レンズ受け取ってきました☆
5日前にカメラのキタムラで注文したレンズ、今日受け取ってきました~

SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM です
IMG_4125.jpg


IMG_4128.jpg



ほんとは昨日連絡受けて取りに行ったんですけどね。
このレンズ、最近外観素材変わったみたいなんですけど、私は古いタイプの方がよくて、そっちがないか探してもらうのに1日伸びました。
結果、京都府内では見つからず。。。
結局最新の?こちらの商品になりました

さっきやっと保護フィルター着けたところで、まだ1枚も試し撮りしていません(苦笑)
なんかドキドキしちゃって^^;
家帰って食事とお風呂済ませて一息ついたら、レンズ落とさないよう気をつけてカメラに装着してみようと思います(^^ゞ


ところで…このレンズフードって何のために使うんだろう
そんなことすら知らないドシロウトな私です^^;


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

レンズ、届いたんですね。
レンズフードは光源からの光が直接レンズに入らないようにするためのものです。
レンズに強い光が直接入ると、レンズの中で乱反射してフレアやゴーストといった現象が発生します。全体に白っぽくなってコントラストが下がったりしますので、それを防ぐためのものです。副産物的なものとして、レンズ保護にも役立ちます。落としたときとかにレンズ本体へのショックを和らげてくれますので。
ただ、ズームレンズとかではかなりでかかったりしますので、ちょっと邪魔なのは確かですね。
私のレンズ、修理に20000円かかるとのこと。
結局治すのはやめました。
でも明るい標準レンズ、欲しいなぁ。やはり24-105mmとはお別れしようかな(^^;
お!やりましたね~
念願の単焦点レンズ・・・それも1.4の明るさ。
ボケ具合は最高ですよ。
自分が持っている同じレンズは旧型で手触りが起毛のような感じですが、新型のこれもシャープな感じがしてボディにはしっくりきそうですね!
ちなみに、自分のブログに今日アップしたお祭り(胡子講)の写真はどちらもこのレンズを使って撮ったものですよ~
これからの撮影が楽しみですね(笑)
Re: タイトルなし
tkm_8812さん♪

はい、無事届きました☆
さっき何枚か撮ってみましたけどめちゃめちゃいい感じに背景ぼけてくれます♪
床の拭き掃除、さぼれそうですよ(笑)

レンズフードの説明、ありがとうございます!!
wikiとかで調べてはみたんですけど、言葉が難しくて何をいってるのかよくわからず^^;
じゃあ外でこのレンズ使うときには、フードつけておいた方がよさそうですね^^
フレアやゴースト…これもよく聞く言葉ですが、イマイチよくわからず。。。
まだまだ勉強不足ですね(^^ゞ

レンズの修理…結構するんですね。。。
あと1万出せば余裕で新品買えますね^^;
Lレンズ、元々の値段が結構するから、下取り出したらかなりいい値段になりそう。
私はいつかマクロのLレンズ買ってしまいそうですよ^^;
手放すことなく済むといいですね~。
Re: タイトルなし
very blueさん♪

はい、ついにゲットしました、明るい単焦点レンズ*^▽^*
さっき数枚撮ってみましたけど、かなり明るいですね~。
1.4だと顔の輪郭からもうぼけてるし、1.8でちょうどいいくらいですかね~。
2.4くらいで背景だけがいい感じにぼけてくれました^^
使いこなせるよう毎日いろんなもの撮ってみたいと思います(^^ゞ

very blueさんのレンズは旧型なんですね~。
私もあの質感が気に入ってたんですけどないものはしょうがないですね。
ずっしりとした重量感は変わらないので、お気に入りのレンズには十分なりそうです♪

ブログ、今観てきました~^^
街中でカメラ構えられたんですね♪
このレンズだと気軽にシャッター押せそうです。
私もスナップ写真にもそのうち挑戦してみたいです*^-^*
キタムラってまさかファミリーの前じゃ・・・古いのなら大阪の1ビルの下にでかい中古屋があったような。。。ま、また今度にでも。

嵐山の紅葉は今がいい感じ。今朝は朝焼けで特にキレイで。撮りに来るなら朝6時30から7時頃の朝が絶対いいよ。
Re: タイトルなし
洋平さん♪

そうそう、西院のキタムラ。
洋平さんもよく行くの?
大学卒業して初めて行ったよ。
昔はあのへんに住んでたからね~。

大阪、プライベートではだいぶ長いこと行ってないなぁ。。。
迷子になりそう(苦笑)
中古買うなら、実際に手に取ってからの方がいいっていうよね~。
って、もしかして洋平さんもカメラやるの?

> 嵐山の紅葉は今がいい感じ。今朝は朝焼けで特にキレイで。撮りに来るなら朝6時30から7時頃の朝が絶対いいよ。

じゃあ週末は嵐山かな。
JR使うから嵯峨嵐山駅で降りて散策。
できれば保津峡も撮りたい。
観光客混ざってカメラ片手にフラフラ。
自分のそういう姿想像しただけでちょっと笑える(笑)
朝かぁ。。。
相変わらず朝弱いからなぁ。。。
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
