*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
単焦点レンズでバセ撮影♪
今日の京都は久しぶりの雲ひとつないいいお天気です
しかもむちゃむちゃ暖かい~

な~の~に~。。。
出てきて早々ロッカー蹴飛ばしてやりたくなるような腹立つ出来事があったり、夕方まで事務所から出られない状況に陥ったりと、イライラが続いております^^;
日没寸前にせめて近所の西本願寺にでもカメラ持って出かけたいんだけど…無理かなぁ。。。

とりあえず、気持ちを沈める、間違った、静めるためにブログを更新してみたいと思います



昨日手にした単焦点レンズで、昨夜さっそく何枚か撮ってみました~
今回はホワイトバランス以外何もいじってないですw
絞り優先モード(Av)で撮りました


F1.4で撮ったキャンディです。
IMG_4131.jpg


目と目の間くらいにピント合わせています。
っていうか、F1.4まで開放させるとピント合わせがほんとにシビアで、この写真も微妙に被写体ブレしちゃっています^^;
ちなみに、目の周りにみえる白いプツプツはよだれです



こっちはF1.8
IMG_4132.jpg


少しは絞った方が(F値の数字を上げた方が)、ピントも合いやすいしぼけ具合もちょうどよさそうです。



同じく、F1.8で撮ったハナ
IMG_4134.jpg


顔にちゃんとピントが合ってるので、かなりシャープですね^^;



これは、F1.4でハナを撮ってます。
IMG_4139.jpg


キッチンからもれてくる明かりだけでこんなに明るい写真が撮れるとは



こっちはF1.8です。
IMG_4141.jpg


写真撮るのに結構待たせたんで、よだれがすごいことになってますね(苦笑)



こっちは食後、同じくF1.8です。
IMG_4166.jpg


さすがにしっぽはかなりぶれてますが、こんだけ明るい写真撮れるならシャッタースピードをそれなりに上げてやれば動き止められそうです。



これはだいぶ絞って、F2.2です。
IMG_4171.jpg


F2.2でも全然大丈夫ですね。
背景のぼけ具合は好みかな~。



ラスト2枚はF1.8です。
IMG_4177.jpg


IMG_4186.jpg



動きのあるものを撮るときは、開放させて使うのは避けた方が無難そうです。
被写体ブレ写真を大量に量産するだけだし、まず何より、頑張ってピント合わせようと長時間ファインダーを覗きこむことになるから下手したら酔います(苦笑)
っていうか、単焦点レンズってズームレンズと違って自分が前後に動かないといけないから、犬の動きに合わせてファインダー覗きこんだまま動いてるとほんと乗り物酔い状態になってきます^^;
なので、F1.8~2.2くらいで撮るのが私的には合ってそうです、夜室内で撮る場合。
あと、ある程度の妥協も必要かな(苦笑)

それにしても本当に明るい
画角的にもちょうどいいです、今のところ。
まだ寝顔なんかは撮ってないので、どれだけ寄れるかは試せていません。
これから毎日ちょっとずつ撮りながらレンズのことわかっていけたら、と思います


そうそう。
今回キャンディとハナが被ってる親子お揃いの耳付きスヌード、ラルハーフーさんのお手製なんです
先日「ドッグスペースでGO」の際にいただきました

ラルハーフーさん、ありがとうございま~す




意図した通り、だいぶ気持ちが和みました(^^ゞ
今夜レイトショーでハリーポッター観に行くつもりなんですけど…どうしようかなぁ。。。

だけどとりあえずは…早くカメラ持って散策に出かけたいです



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

綺麗
v-424パチパチパチパチパチ
プロ昇格おめでとうございます。
こんなに明るく綺麗に撮れるんですね。
すばらしい。
あとは、言われているように、背景のボケ具合の好みだけですね。
これからどんどん写真たまっていきますね。
それもいい写真ばかりが・・・・v-410
Re: 綺麗
さんちゃんさん♪

え~、単焦点レンズゲットしただけでプロ扱いしてもらえるんですか?!

さんちゃんさんもどうですか、単焦点レンズ*^-^*
室内やのにめちゃめちゃ明るい写真撮れますよ♪
表情もくっきりはっきりしてるし、背景も都合よくぼけてくれるし^^
さんちゃんさんの腕だったら、ほんとプロ顔負けの写真が沢山撮れそうな気がします*^-^*
朝霧バセパ用にLレンズ仕込んでたりして^m^

> これからどんどん写真たまっていきますね。
> それもいい写真ばかりが・・・・v-410

いい写真ばかりだといいんですけど^^;
とりあえずしばらくの間は、現像してSkyDriveの方にアップしていこうと思います♪
今日招待してくれたのさんちゃんさんですよね?
あれ、SkyDrive以外で使ってないんで、よかったら何ができるのか今度いろいろ教えてください^^♪
さちこさんはすごいカメラを使われているんですね。
ハナちゃんとキャンディちゃん、鮮明感がすごく良くて光の反射で見える体のつやつや感とか、毛1本1本見えるようです。
筋肉の付き方もナデナデしたいです。
GOでは触らせてもらったけれど割(笑)
キッチンの明かりだけで?
すごいな~明るいですね~
ハナちゃんよだれが~(笑)
さちこさんってホンマ面白ろいよな!
ごっつ行動力はあるんやけど、天然ボケがあるしe-455

レンズの事はさっぱり分からないのでスルーさせて頂きますけど^^;
色々と試して撮ってみえるんやよねぇー
私には全部同じに見えるっつーe-350
あっ!なんつーの、単純に綺麗かボケてるか…なレベルやもんで。
やっぱイチデシは綺麗やよなぁ♪って思う程度ですわ^^;
Re: タイトルなし
さぶにさん♪

いえいえ、カメラ自体は入門機ですよ~^^
腕がないのをカバーするために今回レンズ新しいの買ってしまいました(^^ゞ
思っていた以上に綺麗に撮れるので、かなりテンション上がっています(笑)
次回お会いしたときには、たまちゃんの写真もた~くさん撮らせてくださいね~*^▽^*

キャンディもハナも、私がコマンド解除するまで絶対口をつけませんから、それをいいことにこうしていじわるしちゃうことよくあります(笑)
可愛いといじわるしたくなるんで不思議ですよね~^m^

Re: タイトルなし
茶々さん♪

え~、この記事のどこに行動力と天然が垣間見えますか?!(苦笑)

今はとにかく写真撮るのがおもしろくてしょうがないって感じですね~。
なんかね、日常の景色の深みが増したというか、彩りが鮮やかになったというか^^
今の私の生活には特に必要なことかな(苦笑)
もともとひとりでいろいろやるの嫌いじゃないので、おひとり様ワールドに完全に嵌っております^^♪

あとね~、コンデジと違って背景がバッチリぼけてくれるから、家のなかいろいろ誤魔化せそうな点にも大満足です^m^
茶々さんも、会社のイチデジパチって茶々丸ちゃんとまろん。ちゃんの写真、一杯撮っちゃえ~♪
茶々さんもはまったりしてw
<え~、この記事のどこに行動力と天然が垣間見えますか?!(苦笑)
ごめん・ごめんっ^^;書き方、悪かったな
行動力…
 日没寸前にカメラを持って出掛けたいとか
 レイトショーでハリポタ鑑賞行こうかなとか
 とにかくカメラを持って散策したい…等など
天然…
 「ドックスペでGO!」の時に頂いたスヌ話で、その時のさちこさんの天然っ振りを思い出した
これ全部の気持ちを、たった一行コメに凝縮しちまったっつー^^;

コンデジとイチデシがあると(手元にあると)ヤバイねぇー^^;どうしてもイチデジの方が綺麗やから(凝らなくても)
欲しくなるっつーe-455
コンデジしか無い時は(ほにこの間までの話やな)全然興味無かったんよな。
デカイし重いし邪魔やし…。
別にええわ…と思てたんやけど、会社のを借りて来て貰って撮り出したら
AUTOでも綺麗に撮れたもんでビックリしたわさ^^;
コンデジでもそぉーなんやけど、色んな機能が付いてても宝の持ち腐れ…
(あっ!家電全般、宝の持ち腐れ状態やわ)
宝の持ち腐れになるの分かっとるで必要不可欠なブツじゃ無い限り
イチデジ買う選択肢って無かったんよなぁ~(私にとっちゃ高いブツやし)
今回、エコポイントが付くブツを買ったので
エコポイントでイチデジ買うぞぉーっ!!ってスーパー100主夫に宣言しときました!
まっ!一言「エコポイントで買えるイチデジにしてな^^♪」って言われたけどな。
てか、エコポイントだけじゃコンデジも買えやんっ!っつーの≧(´▽`)≦
 
Re: タイトルなし
茶々さん♪

アフタフォロー?ありがとうございます(^^ゞ

この日の自分の行動力には自分でも笑えました(笑)
っていうか、ありえんっていうか、久しぶりっていうか、32やのに…っていうか(苦笑)
朝からひとりにやにや笑いながら、人気のない夜明け前の大通りを歩きました^^
すれ違う人がいなくてよかった~(笑)

コンデジとイチデジ、写りがほんと全然違いますよね!!
最近のイチデジは昔のと違って、ほんと簡単なようですよ~。
それが売れてる所以かも^^
値段も「昔と比べれば」手が届きやすくなりましたしね♪

ちなみに私もたいてい家電は宝の持ち腐れ状態ですよ^^;
面倒くさくて取り説あんまり読まないし。
ちゃんと読んだのはホームベーカリーくらいだけど、機能フル活用してませんからね^^;
まぁいいんです、それでも♪
茶々さんもエコポイントでぜひイチデジを♪

> まっ!一言「エコポイントで買えるイチデジにしてな^^♪」って言われたけどな。

うん、それは厳しい!
ここは主夫様にひと肌もふた肌も脱いでもらって。。。
中古ってエコポイント使えないのかなぁ。
型落ちしたやつやったらそこそこいいのありますよ♪
茶々さんもぜひぜひイチデジワールドへおいでませ~*^▽^*
でも茶々さんの細い体、細い首やったら首からイチデジぶら下げてるだけでも相当首・腰・腕にきそうですけど( ´艸`)
あ、きっと今舌打ちされてる~(°Д°;≡°Д°;)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
