*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
清水寺夜間拝観 ~後編~
清水寺の写真、その3くらいまでいけるかな?と思ったんですけど整理したら2回分で終わってしまう枚数だったので、昨日のを前編としてこれを後編として完結とします




清水の舞台(本堂)手前から、舞台下の部分を撮ってみました。
IMG_4919.jpg


左端の柱を見ると写真が傾いてるようにもみえますが、これを真っ直ぐにしようとすると奥に見える「絵」が思いっきり傾いてしまうんですよね(苦笑)
ちなみにこの「絵」…なんでわざわざわこんなものを設置してるのか調べてみないとわかりません。
私が京都に来たときにはすでにあったような。。。
火事か何かで消失しちゃって、再現できるまでこんなことしてるのかな?なんて思ってたんですけど、いつまでたってもこの場所に建築物が建つ気配がなく^^;
何なんでしょうね~。



こちらは舞台から見た市街地です。
IMG_4917_20101202173527.jpg



角度変えてもう1枚♪
IMG_4923.jpg


夜景の明るさが違うのは、絞りの数値とシャッタースピードが若干違うからです^^;
2枚とも手持ちでなく、舞台の手すりにカメラを押し付け、セルフタイマーを使って撮りました。
まぁ…非常識にも三脚禁止の舞台上で使ってるバカがいましたけど



そして、本堂を後にし奥の院から本堂を振り返って撮った写真です。
IMG_4933.jpg


IMG_4938.jpg


IMG_4951.jpg


本堂内の人の多さを目立たなくするために、ちょっと暗い目にしてコントラストを強くしてあります。
その分彩度を上げて紅葉を目立つようにしたので、3枚、若干空の色が違ってますね^^;

構図もちょっとずつ変えています。
っていうか…超広角ズームでもあれば一気に広い景色が切り取れたんですけどねぇ(苦笑)
写真を撮れば撮るほどいろいろなレンズが欲しくなってしまいます^^;



奥の院を抜け階段を降り、舞台下を通り過ぎていくと池があります。
ここでも池全体を写すのに、超広角レンズ、ほしかったなぁ(苦笑)
IMG_4970.jpg



ここからも三重塔が綺麗に見えるんですが…
IMG_4971.jpg



これもまた、見事に池に映りこんでいました
IMG_4979.jpg



帰りにはひっさしぶりに、生八橋を買って帰りました
IMG_4983.jpg




イチデジがあると、こういうところ観て回るのも楽しいですね~。
でもひとりだと、ちょっと恥ずかしかったかも^^;
スーツ(スカート)にハイヒールで、ところ構わずしゃがんだり立て膝ついたりして撮ってましたからね(苦笑)
人が多いときの散歩を兼ねた撮影は、誰かを誘ってでないとなかなか難しそうです(^^ゞ
付き合ってくれた義妹に感謝です

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

清水寺、高校の修学旅行で行きました(^^)
夜に行くとこんなにきれいだったんですね!

そういえば、清水寺の下の方に
何か水ありませんでしたか?

20年近く前のことなんで記憶があいまいです(T_T)
Re: タイトルなし
りょっつぁん♪

修学旅行では夜間拝観には行きませんよね~^^;
昼間ももちろん行ったことあるけれど、やっぱり夜が一番いいですよ*^-^*

> そういえば、清水寺の下の方に
> 何か水ありませんでしたか?

ありますよ~。
音羽の滝ですよね。
ここは24時間出入りできるエリアなので、地元の人も水を汲みに行ったりしてるみたいです^^
ちなみにこのときはすごい人の列ができてて…完全にスルーしちゃいました(苦笑)

> 20年近く前のことなんで記憶があいまいです(T_T)

いえいえ、しっかり覚えてると思いますよん^^♪
20年前の記憶…中学受験のためにひたすら勉強してたってことくらいしか全然頭に残ってません、私(苦笑)
この寒い時期の夜でもすごい人だったんですね。
まあ、紅葉と寺院がこれだけきれいだと、
行ってみたくなる気持ちはわかりますが。v-10

京都市内のネオンもきれいに撮れてますね。
シャッタースピードはどのくらいでした。v-212

綺麗な青いオーロラe-455がアクセントになって神秘的な感じ。
夜の京都をあまり見たことがなかったので、
今回は一連の写真で大変楽しませていただきました。v-410
(いつも、我が家は犬のアホ面ばかりの写真を見ているので、新鮮で綺麗でした)
Re: タイトルなし
さんちゃんさん♪

確かにわらわらと人はいたけれど、週末と比べたら雲泥の差です(苦笑)
ほんと身動き取れなくなって、火炎放射器片手に歩きたくなりますから。
景色観に行ってるんだか人を観に行ってるんだかわからない状況になってしまいます^^;


> 京都市内のネオンもきれいに撮れてますね。
> シャッタースピードはどのくらいでした。v-212

ありがとうございます、そんなふうに言ってもらえると嬉しいです♪
ちなみにSSは4秒です。
夜景はカメラ固定しないと厳しいものありますよね^^;

私も…見飽きた風景ですけどカメラ片手だと違った風景にみえてとっても新鮮でした*^-^*
カメラサマサマです♪
でも…バセの顔だけはいつも通りにしか見えないんですよねぇ。
あ、いつもおもしろい魅力的な?アホ面って意味です(笑)

3日の日記、一番初めのご飯の写真見て、
「あ、おいしそう。なに作らはったんやろう」
って思って読み始めて苦笑。^^
キャンディちゃん、ハナちゃんおいしかったやろね~。

人生・いろいろ♪

ってどなたか歌っておりましたが、そのうち、
「今」も「過去」になる日が来るわけで・・・
うちもいろいろあったけど、そのときの「今」は
「過去」になり、なんとなく続いております。ヾ(=^▽^=)ノ

コメント欄閉じてたのに、こっちに書いちゃった。
ごめん。
Re: タイトルなし
杏香さん♪

ごめん、だなんて~。
こちらこそごめんなさいm(_ _)m
コメ欄閉じた方が好き勝手ぼやけるかな?って勝手な判断でした^^;

「人生いろいろ」…歌詞調べちゃいましたよ~(笑)
いろいろ、かぁ。。。
そういえば結婚するときに周りに送られた言葉も、「忍耐と寛容」でした(苦笑)
うちの親も子供の目から見てもいろいろあったけど…結婚34年、いい夫婦してるんですよね、今。
こればっかりは…時の流れに身を任せるしかないのかな(今度はテレサ・テンの歌声が…)

杏香さん、ほんとありがとう。
これからもぼやくこと多々あると思うけど、呆れずお付き合いいただけると嬉しいです(^^ゞ
No title
おお~,美しい。
こんな夜景をいつでも見られるなんてとても羨ましいです。
自分もいつかは秋の京都を訪れてみたいです。
もちろん仕事ではなく,プライベートで。
写真アップ,ありがとうございました。
Re: No title
kappaさん♪

そうですね~。
やっぱり春と秋の京都は格別ですね^^
kappa隊長もぜひ補給部隊の方々率いて、プライベートでいらっしゃってみてくださいね♪
京野菜のスカウトも忘れずに(^^ゞ

喜んでいただけてとっても嬉しいです*^-^*
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。