*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
泉州水ナス、終了します
さっき…横着してテレビの画面から目を離さないままキャンのをとろうとして、誤ってに指を突き立ててしまったさちこです
あぁ、もうほんとブルー



さて、久々の菜園ネタです
なんと、まだ栽培が続いていた泉州水ナスです
泉州水ナス12010.12.04



ちょこちょこ収穫してはぬか漬けにしていただいてたんですが、さすがにもう花も咲かなくなり、最後に咲いた花も実になったものの、肥大しなくなってきました。
泉州水ナス22010.12.04



低温障害なのかなんなのか、葉にも茶色が混ざるように。。。
泉州水ナス32010.12.04



うどん粉病も相変わらずで、ヘタにまで侵食
泉州水ナス42010.12.04



ってことで、実も固くなってきたことだし、ある程度のサイズのものは全部収穫しました
泉州水ナス52010.12.04



これで水ナスの栽培は終了とします。
なかなか花が実にならず、盛夏を過ぎた頃から収穫が始まった我が家の水ナス。。。
それでもなかなか楽しめました
来年もリピしようと思います。

にしても…今日収穫した固いナス、どう調理しよう(苦笑)



そうそう。
テンプレ、クリスマス仕様に変えてみました
日中こう温かいとちっともそんな気しませんが^^;

クリスマスソング聞いても…まだ雰囲気でませんね(苦笑)





今年はイチデジもあるし、教会にでも行ってみようかな~♪




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

 
v-294に手、手にv-294、よくある話で
どこのお宅も同じことをやっておられますねぇv-292

12月でもまだナスの収穫ができたんですね。
私は9月か10月には木がだめになって処分してましたね。

v-155の記事
ぼやきのあいだにキャンちゃんとハナちゃんの面白い写真が入っているので
スミマセン真剣に気を入れて読めませんでした。v-435
No title
うわ~・・・ご愁傷様です(+_+)それはブルーでしょう・・・

まだ水ナス収穫してたんですね、ずいぶん長い収穫期ですね(^^)

ナスって何やってもおいしいですよね。

でもうちの母毎年40本も植えるんで夏の間中毎日ナスです(>_<)
No title
姑さん、大変ですね。
うちもかみさんには別の意味で
苦労かけてるんでしょうが、
女性でなければ、わからない事もあるんですね。
お勉強させてもらいました。
しかし、文章にするのは
改めて、見つめ直すのに良いことですよ。
めげずに行きましょう。
Re:  
さんちゃんさん♪

よくある話…確かに(苦笑)
家ならまだすぐ手を洗えますけど散歩中にこのパターンって最悪なんですよね。。。
ウェットティッシュまではいちいち持ち歩かないし--;

さんちゃんさんってほんと守備範囲広~い*^-^*
来年は久しぶりにまた家庭菜園始めてみませんか?^^

↓の記事、写真だけ拾っていただけたら十分ですよ~(^^ゞ
ハナ、カメラ目線かご飯ガン見か(笑)
よだれも素直に垂らす愛い奴です*^-^*
Re: No title
りょっつぁんさん♪

ほんと…チ~ンって音がどこからともなく聞こえてくるくらい、瞬間的に落ちました(苦笑)

ナス、もう固くて水分ほとんどなくて漬物にはできそうになかったので、素揚げして塩振って食べました♪
そしたらもうめちゃめちゃ美味しくって~*^▽^*
もっと早くこの食べ方で食べといたらよかったって思いました^^
週明けさらっと記事で触れると思うので、りょっつぁんも来年ぜひ作ってもらってみてください♪

それにしても…ナスって連作障害きついから同じ場所で育てられないっていうのに、毎年40本とはすごい規模の畑ですね~。
Re: No title
ライターさん♪

姑と嫁の空気って、どこまでいっても旦那(息子)にはわからないと思います(苦笑)
まぁでも…わからない方が幸せかなぁ。

> うちもかみさんには別の意味で
> 苦労かけてるんでしょうが、

ライターさんがそう思っててそれが奥様にも伝わってたら、それだけで奥様も満足だと思いますよ*^-^*
ただわかっていてくれてるだけで救われる部分ってとっても大きいですから。

いつもいつもブログでぼやいてしまうので、読んでくださってる方にはほんと申し訳ないです(苦笑)
もちろん、言葉を整理しながら吐きだしたあとはだいぶすっきりします^^

> めげずに行きましょう。

はい、頑張りますp(^^)q
明日の下ネタ下仁田オフ(くどい?^^;)、楽しんできてくださいね~*^▽^*

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
