*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
小カブ初収穫~♪
4日、土曜日の記事です(^^ゞ



9月6日に種を蒔いた、小カブの夏小町です
小カブ12010.12.04


葉っぱが枯れて?きたので、ぼちぼち収穫を始めることにしました
この日、ちょうど水ナスも収穫したので



葉っぱが折れないよう、慎重にかき分け引き抜きました
小カブ22010.12.04


やっぱちょっと小ぶりかな



1個じゃ物足りないので、もう1個
小カブ32010.12.04



なんとなく、家庭菜園っぽい収穫とあいなりました(笑)
小カブ42010.12.04



カブの肥大、最近ずっと止まってたんで「す」が入ってないか心配だったんですけど…
小カブ52010.12.04


全然大丈夫でした
みずみずしくて、甘~い匂いがしましたよ


小カブはそのままぬか床に漬け、葉っぱだけお味噌汁に入れていただきました
IMG_4989.jpg



そうそう。
この日収穫した、固~い水ナス、結局オリーブオイルでしっかり火を通して…
水ナス2010.12.04



クレイジーソルトを振ってシンプルにいただきました
IMG_4988.jpg


これがやみつきになるくらい美味しくって~
水分があまりないからか、果肉はお芋さんみたいにホッコホコ
水ナスだからかアクもなくとっても甘くて、表面サクサク、中ほわほわ~って食感も楽しめました
採れたてだからこそ味わえた味だと自分では思ってるんですけど、どうなんでしょうね(笑)
とにかくめちゃめちゃ美味しかったです!!
普通の水分たっぷりの水ナスを使ったらこうはならなかったと思うので、来年からもおナスが固くなってしまったらこんなふうに調理しようって思いました♪
皆様にもオススメです~



さてさて。。。
本日も晴天に恵まれた京都市内
朝からがっつり2回ほど洗濯機をまわしてきましたが、昼からは研修で箱詰めです
弁護士やらなんやらが不動産業界の「今」をお話してくださるんですが、単調な喋りの人ばかりで眠くてしょうがないんですよね、座りっぱなしだし。
年に4回あって、うち3回は必ず出席しないといけません。
面倒ですけど、頑張って行ってこようと思います
そして、そのあとは忘年会。
ま、食事だけでさっさと帰ってくるんでこっちは気が楽なんですけど^^;

ではでは、行ってきます♪




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れさまでした(^^)

カブもナスもすごくおいしそうですね!
オリーブオイルとクレイジーソルトでそんなにおいしくなるんですか!?
うちでは素揚げ、味噌汁、漬物のローテーションのみでいい加減飽きてきたところなので
来年植えて試してみます(^^♪
Re: No title
りょっつぁん♪

りょっつぁんも毎日お疲れ様でーす*^▽^*

ナス、ほんとめちゃめちゃ美味しかったですよ~♪
シンプルな味付けがよかったみたい^^
お野菜は何でも採れたてはできるだけシンプルに味わった方が素材の味が活きて美味しい気がします♪
来年はぜひ試してみてくださいね!

No title
研修、お疲れ様でした。
座って話を聞くのって結構辛いものがありますよね(苦笑)
自分もそんな機会はよくありますし、反対に話す側になることも。
できるだけ退屈しないように話すように心がけて欲しいですよね~

収穫した野菜・・・新鮮で美味しそうですね。
特に茄子、そんなに美味しかったのですか?
来年は茄子に挑戦してみようかなぁって思いました(笑)
Re: No title
very blueさん♪

研修…話を聞くだけのもので3時間強あったんですが、途中30分ほど見事に寝てしまいました(苦笑)
そのおかげで?、一番興味のある話は集中して聞くことができましたけどね^^;

固くなったナス、期待してなかっただけに余計美味しく感じました^^
みずみずしいナスだったら、柔らか過ぎてどろどろになって、逆に美味しくなかったかも。。。
来年収穫し損ねてナスが固くなってしまったら、ぜひぜひ試してみてくださいね(笑)
No title
こんにちは。
カブもナスも美味しそうですね。
ナスは、こういう食べ方だと、確かに固い方が美味しいかも。
ウチも、試してみます!
Re: No title
かのよんさん♪

こんばんは~^^

カブのぬか漬けは今夜いただく予定なので楽しみです^^
ナスはめっちゃ美味しかったですよ*^-^*
これ、簡単だしほんとおすすめです。
ぜひ試してみてくださいね♪

No title
とうとう収穫にまでこぎ付きましたね。
美味しそうです。
カブはやはりお漬物が美味しいですねぇ。
虫にも負けずよくここまで立派に育ったものです。
Re: No title
tkm_8812さん♪

やっと収穫できました*^-^*
自分で種から育てた野菜、美味しいですね~。
今まで買ったどの小カブより美味しく感じてしまいました(笑)

> 虫にも負けずよくここまで立派に育ったものです。

それでも虫チェック結構さぼってたから、だいぶ食べられちゃいましたけどね(^^ゞ
いくつかは、以前tkm_8812さんが教えてくださった、塩こんぶで漬け込む?食べ方で食べたいなぁって思ってます♪
っていうか小カブ、年中育てていきたいです~^^
No title
小蕪、上手に出来ましたね!。爺は下手で・・・。
なす、昨日テレビでやっていたのですがドリアのお米の変わりに一番下に入れて作っているお店が紹介されていました。美味だと。
Re: No title
座敷童さん♪

座敷童さんに上手なんて言ってもらえたらめちゃめちゃ嬉しいです~*^-^*
ありがとうございます♪

ナスをライスの代わりに、ですかぁ。。。
ナスのグラタンやラザニアなら作ったことありますけど、ドリアはなかったです^^
ちょっとネットで調べてみまーす♪
美味…興味津々です*^-^*

小カブ
下ぶくれで愛らしい形ですね。
収穫が送れると割れたりするのですが,
綺麗にできています。
採ってすぐ料理して・・・ 家庭菜園の醍醐味ですね。
Re: 小カブ
kappaさん♪

きっともっと間引きする必要があったんでしょうね^^;
これもこれで気に入っています♪
収穫適期がわかりにくいですけど、すが入りにくくわれにくい品種みたいなんで助かってますよ♪
ちょっとお値段が高かったけど、初心者向きの品種なのかも^^
採れたてって本当に何でも美味しいですね*^-^*

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
