*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの植え替え ~ホームベル~
今日の京都市内、日中は長袖シャツ1枚で外に出ても寒さを感じないほど暖かかったです
ってことで、事務所に閉じこもってるのも嫌で家に戻ってブルーベリーの植え替えをしました
残っていたホームベル、オースチン、サンシャインブルーを鉢増ししたことで、ブルーベリーの植え替えは全て終了
これで安心して年を越すことができます
1品種ずつ、記事にしていきますね~。



ってことで本日は、ラビットアイ系品種のホームベルです
IMG_0219.jpg


10号鉢に植え替えたのは去年の9月でした。
せめてこれくらいの頻度で植え替えができたらいいんですけどね~。
早いのだと2か月ほどで鉢増しした品種もあったような…。
ブルーベリーの生長がこんなに早いとはほんと知らなかったです(苦笑)



で、根鉢ですが…1年以上10号鉢にいたにも関らず、ちっともガチガチにはなってなかったです。
IMG_0222.jpg



来年はサッカーに出てきてほしいところなんですが、どうでしょうね~。
IMG_0223.jpg



上の写真の一番右の主軸、たぶんうちに来たときからあったもので、先端見るとこんなふうに枯れてきてきました。
IMG_0224_20101214165657.jpg



その後太いシュートが3本も伸びたし切っちゃえ~と、勢いで剪定
IMG_0225_20101214165657.jpg



さらに、3本あるシュートのうち、途中で枝分かれしていない1本を3分の1ほどの長さで切り詰めました。
IMG_0226.jpg


剪定の時期が合ってるかどうかはわからないのですが、支柱に固定するためのビニタイがきれてしまって、固定しないとビヨーンと外側に伸びてしまうものだから邪魔だったんですよね^^;
切った太いシュート…ほんの一瞬挿すことも考えましたが、さほど躊躇なくゴミ袋へ。
これ以上増やすこともできませんから、もったいないけどしょうがないですね。



他にも細い枝は多少剪定しておきました。
IMG_0227_20101214165633.jpg


本格的な剪定は、マニュアル通り2月か3月にやろうと思います。
明日から一気に冷え込むそうなので、今日中に作業を終えられてほんとよかった



そういえば昨夜、こんなの目にしましたよ♪
IMG_0218.jpg


日付変わって、累積訪問者数が50000人を突破したみたいです
うちはアクセス数をカウントしてるわけじゃないので、私以外のどなたかが50000人目のはずなんですけど、心当たりのある方、いらっしゃいますか?(笑)
私自身がカウンターをあまり気にしたことないんで今回たまたま気付いたんですが、もし心当たりのある方がいらっしゃったら、私にできることなら何でもご要望にお応えしますよ(笑)

こんな拙いブログにいつもご訪問くださる皆様、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
これからもマイペースで続けていきますので、どうぞよろしくお願いします*^-^*




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
植え替え、お疲れ様です。
これで年が越せますね~(笑)
うちは・・・まだまだ植え替えしないといけない苗がたくさんありますよ。
もうそろそろ諦めて、来年の春に回そうと思っているところです。

休日も活動的に動いていますね~
淡路島・・・学生の頃、漁師の家に住み込みでアルバイトしたことがあるのですけど、それが淡路島でした(笑)

ロビンフッド・・・自分もちょうど昨日観に行ってきたところですよ。
なかなか面白かったですよね~
続編期待です!
Re: No title
very blueさん♪

鉢数が多いと大変ですね。
very blueさんのことだから、品種の優先順位をちゃんと決めてやらなきゃいけないのはちゃんとされたんだと思います^^
来年の春、動き出しを確認しながら植え替えをするのもまた楽しみですね。

> 休日も活動的に動いていますね~

そうですね~。
普段は出不精な方なんですけど、気が向くと動かずにはいられない性格で(^^ゞ
計画性がないのでどなたともご一緒できないのが難点です(苦笑)

> 淡路島・・・学生の頃、漁師の家に住み込みでアルバイトしたことがあるのですけど、それが淡路島でした(笑)

そうだったんですか(笑)
very blueさんが漁師…想像できませんねぇ(笑)
淡路島、素敵なところだったのでまたゆっくり見て回りたいです♪

ロビン・フッド、いろいろ思うところはありましたけど、大満足でした^^
正式には決まってないようですけど、ぜひ続編期待したいですね。
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。