*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
小カブ収穫とあれこれ^^;
昨日ブルーベリーの植え替えをしたついでに、小カブも少し収穫しました
IMG_0239.jpg



形はまん丸じゃないけど、そこは家庭菜園ならではの愛嬌ってことで(笑)
IMG_0240.jpg



そうそう。
1回目に収穫した小カブはぬか漬けにしたいただきましたが、とっても美味しかったです
IMG_4999.jpg



んで、今回は、塩こんぶを買ってきて即席漬けを作ってみました
IMG_5355.jpg


参考にしたレシピはこちら
  Cpicon さっぱり美味しい!かぶの漬物 by zakkiiM



葉っぱの方は軽く塩もみして水気を絞り、かつおぶし、すりごま、七味を混ぜてシンプルにしあげてみました
IMG_5356.jpg



それをつまみながら…今年も日付変わって、しっぽりと熱燗をいただきました
というのも…親子3代、この日は赤穂浪士を偲んで酒を呑むのが習慣でして(^^ゞ
2時過ぎに母親にメールしたら、母親もしっかり酒呑んでました(笑)



昨年もこのこと記事にして、私の好きな忠臣蔵のドラマの切腹シーンなどYouTubeから貼ってみたりしてたんですが、YouTubeの方で削除されてしまったみたいで^^;

昨夜改めて探してみたら、こんなのが見つかりました。
これも有名なエピソードですね~。
史実に基づいてるかどうかは別ですけど^^;








今となっては…の話なんですけど、海上保安官が尖閣諸島沖での中国船衝突の様子をYouTubeに流した一件がありましたよね。
そのときの国の対応、本当に腹が立ったんですよ、私。
感情論だとか世論は別にして、最初に「非公開にする」と決めた国の判断の正誤も別にして、あの時点で彼が法を犯したのは間違いなかったはずです。
なのに結局お咎めなし。
その後彼の処遇がどう変化したのかは知りませんが、罰は罰として彼はちゃんと裁きを受けるべきだったと思うのです。
赤穂浪士の討ち入りだって、世論は赤穂浪士たちに同情し「寛大なお裁きを…」とのことでしたが、政府は切腹を命じましたよね。
流出させた本人も「どのような罰も受ける」と言ってたんですから、罰の内容はともかく、きちんと処罰するべきだったと思うんです。
それが法治国家というものです。

何を、誰をどう敵に回そうが、筋を通さねばならない局面は、人にも国にもあると思います。
それをやれなかった日本国政府に、あのときは本当に幻滅しました。

真昼間からちと熱くなっちゃいましたが、昨夜はそんなことも考えながら酒を呑んでましたよ(苦笑)
平日の夜だったし、朝イチでちょっとだけ用があったから、2合しか呑みませんでしたけどね^^;

武士道も滅びの美学も今となっては過去の遺物かもしれませんが、日本人なら絶対に忘れてはならない崇高な精神論だと思います。
人の上に立つものならなおさら。。。

土曜日から上映される「最後の忠臣蔵」、なんで昨日からじゃないんだろう
もし始まってたら絶対今夜行ってたのに~、レディースデイだし
今日WOWOWでやってる「赤穂城断絶」が、深作欣二監督作で超豪華キャストだったので、とりあえず録画予約してきましたw
ちょっと楽しみ



あ、この記事、小カブの収穫記事でした(苦笑)
いつものことですが大きく脱線しちゃってすみません(^^ゞ




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても励みになります よろしくお願いします
 

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ご無沙汰です
小カブ,綺麗に出来ましたね。
大カブよりも身が緻密で美味しいです。
葉っぱも食べられる所がベランダの良い所ですね。
ウチのカブの葉はダイコン隊から移住してきた
アブラムシが付いて食べられません。
ぬか漬けで熱燗,いいな~
Re: ご無沙汰です
kappaさん♪

小カブ、なんとか収穫まで至りました~*^▽^*
これはもうリピ決定です。
甘いしみずみずしいし言うことなしですよ~。
ダイコンみたいに深さがいらないというのも、ベランダで育てるにはちょうどいいです*^-^*
葉っぱ…途中でシールドを外してしまったので、結構やられちゃいましたけどね^^;

アブラムシ…写真みました(涙)
私だったら全部食べる気失くすどころか、気持ち悪くて収穫できないかもしれません>_<
こんなに寒くなってるのにアブラムシって出るんですね。。。
うちは今年はアブラムシの被害は少なかったように思います。
その代わりハダニが。。。

> ぬか漬けで熱燗,いいな~

kappa隊長もいかがですか?(笑)

No title
また遊びに来ちゃいました☆。

かぶ美味しそう~。
美味しいお米と一緒に食べたい!
この時間にお腹が空くのは・・・危険・・。

自分で作った野菜やハーブを
新鮮なうちに頂くって
最高の贅沢ですよね◎!

私も、政府の対応には?でした。
自分の国でも筋を通せないのに
対外国で断固とした態度をとれるわけがないですね。


また来ます!
期待はしてないものの・・・
やっぱり、あの対応はまずいですよね。
本人は覚悟を決めてやったことなんだし・・・

そんなことよりカブおいしそうですね(^^♪
葉っぱもおいしそうですけど
その奥に見える物がすごくおいしそうです(^^)

今日は休肝日なので・・・
Re: No title
Beeさん♪

ご訪問&コメント、ありがとうございます*^-^*

カブ、めちゃめちゃ美味しかったですよ~♪
私はお酒のつまみにしましたが、ご飯のおかずにも十分なると思います^^

> 自分で作った野菜やハーブを
> 新鮮なうちに頂くって
> 最高の贅沢ですよね◎!

ですよね*^-^*
採れたてのものってあまり口にしたことがなかったので、ベランダ菜園初めてとっても贅沢な気分を味わっています^^
たまに…水やり忘れて枯らしちゃいますけど(^^ゞ

> 私も、政府の対応には?でした。
> 自分の国でも筋を通せないのに
> 対外国で断固とした態度をとれるわけがないですね。

ですよね。。。
あれは本当に国の恥だったと思うし、今後もしばらく影響していくと思います。
しばらく海外に行く予定がなくてほっとしましたよ(苦笑)

> また来ます!

いつも脱線してばかりで好きなことばっか書いてるブログですけど、こんなでよかったらいつでも遊びにいらっしゃってくださいね*^-^*
Re: 期待はしてないものの・・・
りょっつぁん♪

> やっぱり、あの対応はまずいですよね。
> 本人は覚悟を決めてやったことなんだし・・・

ですよね。。。
でも、そう思ってない日本国民も結構多いみたいですよ(苦笑)
りょっつぁんがそう思ってる人でよかった*^-^*

カブも美味しかったし…奥に見えるものもとっても美味しかったよん♪
今夜は休肝日だったんですね(笑)
じゃあ明日、美味しいお酒が飲めますように^^
私は18日忘年会なので、それまで数日休肝日とします(^^ゞ
No title
18日まで休むんですかぁ??
そんなに休んだら病気になっちゃう(+_+)

今日はやっぱりおいしかったですよぉ(*^^)v
Re: No title
りょっつぁん♪

> 18日まで休むんですかぁ??

って、あとたった2日ですよん♪
その代わり、18日は浴びるように呑む予定です(笑)

私もお酒を…特にビールを家に置いておいたらすぐ呑んでしまうので、もう買わないことにしました^^;
長くお酒を楽しむためにも、呑まれないようお互い気をつけましょうね(^^ゞ

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
