*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
久々の植え替え ~オースチン~
火曜に植え替え作業をしたブルーベリーのお話の続きです

3か月前に10号鉢に植え替えたばかりのオースチンです
IMG_0231.jpg


前回も水切れが激しいから鉢増しをしたと思うんですが、今回も理由は同じです^^;

案の定、しっかり根が張っています。
IMG_0233.jpg



まだ根鉢が固くなるほどではなかったですけどね。
IMG_0234.jpg



一番長く伸びているシュート(先が三又のもの)、根元がこんなに太いです。
IMG_0232.jpg

これまで小苗だからとなるべく剪定しない方向できましたが、これからは邪魔になる横枝はどんどん切っていこうと思います
長く伸びてしまったシュートも…樹形のこと考えたら3分の1ほどで切り詰めた方がいいんだろうなぁ。。。
う~ん、もったいない。
こんなことならここまで伸びる前にちゃんと剪定しておけばよかったですね(苦笑)
来年こそ、夏季剪定にしっかり力を入れようと思います。
夏って嫌いだから、全てのやる気が失せちゃうんですよね^^;


とりあえずこんな感じで仕上げました。
IMG_0235.jpg


2、3月の剪定で、株元をすっきりさせようと思います。



今日は薄曇りでかなり肌寒い京都市内。
やっと冬らしくなってくれましたね
福岡の方では雪が降ったとか。。。
いいなぁ。
寒がりだし末端冷え性だしで体的には全く冬に適してないんですが、それでも冬が大好きです
一年の中で一番幸せを感じられる季節なんですよね。
寒いって思ったときに素直に肌の温もりが恋しくなる自分に人間らしさをとても感じるし、温もりに包まれたときには他のこと全く考えられないほどの安堵感に包まれる。。。
普段ひとりで行動することが多く、ひとり大好き人間だと思われがちで自分でもたまに「そうなのか?」って自分のことわからなくなってしまう考え過ぎの私には、冬の寒さのおかげでシンプルに素直になれるので精神的に比較的穏やかに過ごせるんです。
夏の自分はあまり好きではありません(苦笑)
全てがうっとおしく感じ、本来の自分以上に自分勝手なものの考え方になってしまうから^^;

もうすぐクリスマス。。。
クリスマスも…自分が本当に大切に想っている人が誰なのかがシンプルにわかりやすくていいですね



さてさて。。。
そろそろ年賀状作成に取り掛かろうかなぁ。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
