*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
これは花芽? ~エバーベリーなど~
四季成りいちごのエバーベリーです
IMG_0240_20101219121129.jpg



いちごを育てるのは初めてなので、病気、生理障害、その他のこと全くわからず、この葉が健康なのかどうかでさえわからないのですが…
IMG_0241.jpg



いちごのヘタっぽいのが顔をのぞかせていて、もしやこれは花芽では?とちょっと心躍らせています
IMG_0242.jpg


いちごが生ってるところ、早く見たいなぁ
それを何度も見たくて四季成りいちごを選んだので、本当に楽しみです



そしてこちらは、見るからに元気いっぱいのワイルドストロベリー
IMG_0243.jpg



以前ランナーが伸びてきたときに、これどうしよう?と悩んでどうするか決めたはずだったんですが…
IMG_0244.jpg



放置してるうちに孫株まで出現しちゃいました(^^ゞ
IMG_0245.jpg


今日はすんごいお天気いいし、業者によるマンションの一斉排水溝清掃があるから家を空けられないし、土買っておいたらよかったなぁ。。。
家庭菜園日和だったのに残念~



こちら最後におまけ

相変わらず花盛りの、黄ラズベリーのゴールデンエベレストです
IMG_0246.jpg



ほんとに実になるのかしら
IMG_0247.jpg



さて…。
業者がうちにまわってくるの、たぶんですが2時から3時の間だと思うんですよね。
それまで大掃除でもやってようと思います
昨夜はまぁまぁ呑んだけど、ウコンの力を飲んでたおかげかアルコール残ってる感はあっても目覚めはそこまで悪くありませんでした
3時半に寝室行ったにも関わらず目が覚めたら7時半だったので、かなり睡眠不足気味ではありますが。。。
業者が帰ったら仮眠でもとろうかな。。。
酔っぱらったまま寝るとなぜか長時間寝てられません

どんなに眠くても晴れた貴重な日曜日なので、ちょっとでも有意義に過ごしたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
つぼみですねぇ(^^♪
でも葉っぱが小さいような気がします。

肥料足りてますか?
葉っぱが小さいとなる実の小さいって聞いたような・・・
違ってたらいやので呑み終わったら勉強します(^^)
No title
やっぱり株が充実してないといい実が採れないみたいなので
充実するまでは摘蕾して
肥料焼けしない程度に緩効性肥料を与えるようにって書いてました。

春以降のお楽しみにしたほうがいいんじゃないかなぁ・・・
うちにも<エラン>て言う四季成りあるんですけど
何年か手をかけていないのでどうなっているのか・・・
春になったらみてみないと(+_+)
すごくおいしい品種です。
Re: No title
りょっつぁん♪

調べてくださってありがとうございます*^▽^*
呑んだあとに調べ物だなんてすごい!!

そっかぁ、肥料が足りてないんですねぇ。。。
買った時は葉っぱは確かに大きかったです。
でも、その後出てくる葉はどれも小さくって。。。
これは肥料不足ってことだったんだ。。。
明日、ぼかし肥でも与えてみます!!
何がショックって摘蕾(涙)
やっと蕾が~♪って喜んでたところだったんで^^;
今はしっかり株を休ませて肥らせて、来年に期待した方がいいんですね。
りょっつぁんがせっかく調べてくれたので、そうしてみます(^^ゞ

りょっつぁんはエランの株を育ててるんですね。
来年お互いに楽しみですね!!
No title
昨年は20株ほどイチゴを育てましたが、生った先からヒヨに食べられたまま、有効な対策を打ち出せなかったので、今年は諦めて育てていません。
父が畑で育ててくれていますが、連作を避けるため、今年は遠くの畑になりました。
つまみ食いできそうにないのが残念です(^^;
Re: No title
tkm_8812さん♪

ヒヨって冬もいるんですね。。。
って当たり前か^^;
だけど生った先から食べられちゃうなんてほんとせつないです。

イチゴにも連作障害があるんですかぁ。。。
つまみ食いは無理かもしれませんけど、自家製のいちご、沢山収穫できておすそ分けがいただけるといいですね*^-^*

No title
自分も[あまおう]の実生を何株か育ててましたが、夏に水切れで枯らしてしまい、今はランナーから増えた小株が2株残っているのみです(苦笑)
実生だからなのか、病気がちで味も美味しくないので、ただ育てているだけで期待はしていません。


ゴールデンエベレスト、まだ花が咲いてるなんてビックリです!!
結実もしていますが、秋果というよりも冬果ですよね!?
冬に美味しい実が収穫出来るとしたら貴重ですね!!


自分も「今日は飲むぞ~」って時にはウコンにお世話になります。
やっぱり翌朝が違いますよね。
Re: No title
takeさん♪

あらら、今は小株2つしか残ってないんですね~。
だけど美味しくもないのに実生から育てて今も残ってるってだけで私にとっては尊敬ものです(^^ゞ
せっかくなので、来年ちゃんとしたいちごの苗買ってみるっていうのはいかがですか?^^

ゴールデンエベレスト、確かに秋果じゃなく冬果ですね(苦笑)
ほんと、このまま肥大してちゃんと熟すのかなぁ?って疑いのまなざしでずっと眺めてるんですが、ここまできたら枯れずに無事収穫まで至ってほしい気持ちが大きいです*^-^*
味はイマイチみたいですけど、なんとなくお得感、ありますよね(笑)

> 自分も「今日は飲むぞ~」って時にはウコンにお世話になります。
> やっぱり翌朝が違いますよね。

takeさんも「呑むぞ~」って日があるんですね~^^
なんか最近やたら明くる日にお酒が残るようになったんで、これからはウコン必須かもしれません^^;
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
