*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
違う品種の種購入♪ ~小カブ~
20日に成り行きで収穫した、小カブの夏小町です
IMG_0251.jpg



7つ収穫したうち3つはぬか床に漬けて、残りの4つでスープを作りました
IMG_5406.jpg



食パンももちろん自家製
最近バターの代わりにオリーブオイルを使ってるんですけど、塩をクレイジーソルトに代えて規定の倍量入れてみたら、あまり膨らみませんでした
IMG_5399.jpg


それでも外はカリカリ、中はもっちりで仕上がって、スープと一緒にいただくにはちょうどよかったです



今回葉っぱも結構あったので、塩揉みして水分絞って冷凍庫へ
今日のお昼はそれを少し使ってペペロンチーノにしていただきました
IMG_5416.jpg


やっぱり美味しいものをいただいてる時が一番幸せですね(笑)
普段料理にあまり時間をかけてられないので、仕事が休みの間は手の込んだものをしっかり作って味わっておこうと思います



小カブ、もともとは漬物用にと作り始めたんですが意外に何にでも使えるので、やっぱり通年育てたいですねぇ。。。

今回収穫したのは、夏の高温化でもしっかり育つ特性を持つ品種だったんですが…






今の時期でも蒔けるよう、違う品種の種を注文しちゃいました(^^ゞ





この品種の特性は、

・草姿は立性で、葉色濃く、葉柄は極太でしっかりしているので、折れにくく作業性、日持ちも良好
・根部は純白で光沢があり、厚みのある腰高で尻のまとまりが良く、食味も良好
根部は低温下での肥大性が良く、葉柄は低温障害を受けにくく、冬場でも安定した生産ができます
べと病など各種病害に強く、根こぶ病に対して抵抗性を備えています

だそうで、下2つの特性に目が留まり、この品種にしましたw


種が届き次第、先日元肥を混ぜておいたプランターに蒔きたいと思います



来年も家庭菜園、飽きずに続けられたらいいなぁ(笑)
そうそう。
実は先日、ブルーベリーでお世話になっている居残りさんから、暦をプレゼントしていただきました
IMG_5413.jpg



私は昭和53年生まれなので、四緑木星…。
IMG_5409.jpg


来年は再来年以降に備え、しっかり地ならしをしておいた方がいいらしいです。
我欲に走らず、協調性を持ってコツコツ努力。。。
私にとってはかなりの苦難の年のように感じてしまいます(苦笑)
せっかくいただいた暦ですので、普段の生活や仕事、もちろん家庭菜園を進める際にぜひ参考にしていきたいと思います。
居残りさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m



さて。。。
今からチャリでふら~っとヨドバシカメラにでも出かけたいんですが、天気が微妙だなぁ。。。
今夜予定があったんですがそれが来週に変更になったので、お休み前、のんびり有意義に過ごしたいと思います。
映画でも観に行こうかな。。。


そうそう。
昨日ローソンでこんなの見つけました
IMG_5401.jpg



これがシーフードかカレー味なら迷いなく買ったんですけどね^^;



日があるうちに(曇ってるけど)、出かけてきたいと思います




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
さちこさんの作る料理っていつ見てもおいしそう(^^♪

カブもいろんな食べ方できるんですね。
うちは漬物とみそ汁だけです(+_+)
うちの嫁さんももう少し料理してくれたら・・・オットット・・・



Re: No title
りょっつぁん♪

美味しそうだなんて褒めてもらえたら調子に乗っちゃいますよん*^-^*
このスープ、味付けはコンソメの素だから超簡単です♪
体も温まるし、ぜひ奥様に作ってもらってみてください*^▽^*
お互い褒めあって向上していければ、ベストな相棒(夫婦)でいられますよね^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
